• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

愛車遍歴 その5

新春恒例の僕挨拶周り全国行脚も今日で修了となります(^^)
今成田空港へ向かうバス内からブログアップしています!


では愛車遍歴シリーズも5話目になりました。
前回、驚愕のミウライオタとの遭遇という話でした。まあ、僕の愛車遍歴でもなんでもないのですが(^^;)

で、僕の愛車遍歴はというと何の変哲もなくすすんでいきます(^^;)

ホーミーバン4WDは、雪道もへっちゃらで、燃費もそこそこ。悪い車じゃ~なかったけど、前回のアップでも書いたように、冬は寒いんです。

雪国と仮眠すると


こうなります。

ほんでもって、このとき初めて体験したんですが、エンジンをアイドリングさせておけば、暖房ってずっと出てると思ってたんですが、アイドリングだけでは、水温計が下がり、温風は出なくなりました。ちょうどその頃の友達がハイエースに乗っていたので、

冬寒い?
すきま風は?

とか、聞くとぜんぜん調子良いらしい(^^)しかしながら、今もそうですが、ホーミーバンは安くても、ハイエースはめっちゃ高いんです。

なので、もちろん中古ですが、今回は奮発しまして


ハイエースロングバンスーパーGL4WDを購入しました。

この頃、既に1回目の結婚をしていた僕は奥さんの為に、AT車にしたのでした。

このハイエースの印象
燃費激悪リッター7キロ?
加速鈍い
暖房効く
すきま風なし

という感じ。

いろんな車と出会う中で、この車良かったな~(^^)という車とダメな車だな~(>_<)と感じる場合があります。

この車、明らかにダメ(-_-)でした。

燃費悪いし、加速悪い。更に時々オーバーヒートするんです(*_*)

これが原因不明。普段はヒートしないのに、突然症状がでたり治ったり。そんな車に愛想を尽かし、ガリバーに売却。

Gulliverに売る際は、もちろん症状出ていません(^^;)心の中で、次にこの車買った奴は不運な奴だな~(^^;)と思いながら。

そして次へ愛車遍歴は進むんですが、このハイエース、この後びっくりの展開へ

Gulliver売却して、1ヶ月もたたないある休日、いつものようにウィンドサーフィンするために沖縄の瀬長島へ行くと

(@_@)あっった。俺のハイエース!

最悪(=_=)自分の友達が買っちゃった。

故障を隠して売っちゃ~いけません。ゴメンナサイ<(_ _)>
Posted at 2014/01/29 11:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2014年01月28日 イイね!

愛車遍歴 その4

愛車遍歴その4で~す。

お暇な方だけお付き合いお願いします(^^)/



コロナバン 1.8ディーゼル 5MTは驚異的な燃費を記録するのでした。

超低燃費でありながら、環境には劣悪。

確かに、あんまり早い車じゃないので、後ろからよくあおられます。そんな時、アクセルをエイっと踏み込むと

煙幕攻撃ができるんです。

思わず、あおってた車も車間距離を開けてくれます。


しかし、この頃は、すでに社会人1年目。

恐いもんなし!の天国時代(学生)を過ぎ、社会の荒波にもまれ半べそをかいていた時期です。


そんな当時、唯一のストレス発散は・・・

大学の部活でやってたウィンドサーフィンなのでした。


なので、この頃の愛車遍歴はウィンド車になっていたのでした。

そして、社会人1年目に購入したのは・・・

日産ホーミーバンです。もちろんディーゼルの4WDで5MT。当時は茨城県水戸市に住んでいました。

内装は

こんな感じでウィンドサーファー仕様です。

この車、特徴と言えば

故障なし
燃費リッター10キロ(コロナバンと比べてしまうので、かなり不満)
4WDなので、冬のスキーなど雪道もOK

そして、この車で夏は車中泊。冬はスキー場へと出かけるのでした。

そんなある年の冬。家族でスキーに行くことになり、僕は茨城からまたセコイ下道運転で、長野県野沢温泉へ向かうのでした。

夜中の雪道、外はカリンカリンに凍っています。そこで僕に襲い掛かってきたのは・・・またしても

睡魔

手強いコイツに対する、撃退法は・・・

「血液強制循環法」

しかし、外は凍結路。全力疾走などしようものなら

になっちゃいます。

しょうがないので、仮眠しました。もちろんエンジンかけて

(-_-)zzz

そしたら

「寝たら死ぬぞー!!!」の世界。

エンジンも冷え切り、暖房は全然あったかいのが出なく、そもそもこのホーミーはすきま風がひどい。

危うく、天国への永遠の眠りにつきそうでした。


そんな経験から、ホーミーから次への愛車遍歴が移っていく要因でした。

今回は、ここで終わりません。(^^ゞ



実は、ホーミーにはちょっとしたみんカラネタがあるんです。

ていうか、ホーミー自体は・・・特に何にもございません(^^ゞ

このホーミーを購入したのは、水戸市にあったバン専門の中古車販売店です。当時ウィンドサーファーだった僕は、憧れの1BOXを探しにこの店を訪れていました。

そんなお店で、このホーミーと出会ったわけですが、ここでビックリ仰天な大事件です。

納車の為に、再度訪れた時、この中古車屋の事務所へ招かれたのでした。そこで、書類などに目を通して、さあ帰ろうとしたとき、

ちょうど、事務所の裏にガレージというか修理工場みたいな建物がありました。

そこを除くと


イ、イ、イ、イオタ~(@_@)

更に、その隣には

ミ、ミ、ミウラ~(@_@)

ここの社長の道楽だったようです。潮来のオックス。そんな単語を思い出した僕なのでした。

オレンジのミウラはホコリかぶってましたが、真っ赤なイオタはピカピカ。どうやらミウラは部品取り車だったようです。

でもビックリ仰天の2台でした。最初で最後のイオタを見た衝撃の青春の1ページでした。
Posted at 2014/01/28 22:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | クルマ
2014年01月28日 イイね!

愛車遍歴 その3番外編

その4に行く前に・・・


変態下道運転と居眠り運転撃退法について


実は、変態下道運転は・・・


意外に走りやすい


コツは、幹線国道を行くこと。

地方国道とか、県道はNG。

幹線国道は、流れも速く無料のバイパス道路だったり、信号も少なく流れが凄くいいんです。なので、最短距離を行くより、幹線国道がいいんです。運転も楽々。



そして、この下道運転の時に、遭遇した貴重な?体験について


ある日、大阪の実家を目指してひたすら、下道運転をしていました。こうして、下道運転をしているときに、楽しいことと言えば、都道府県が変わること。つまり
○○県に入った

という変化。こういうことが励みになるんです。

逆に最も消耗する県があるんです。  それは・・・


静岡県

もう、つらいつらい(@_@)

神奈川から、静岡に入ると、ヤッター!(^^)!って感じ。それが、静岡はめっちゃ横長。とにかく走っても走っても静岡から出れません。('_')



そんな、静岡で事件は起きました!!!

ある時、確か大阪の実家に向けて車を運転していたところ、静岡県に深夜に差し掛かりました。街はどこだったか忘れちゃいました。
ちょうど、この長距離運転をする直前に、コンタクトレンズを替えたんです。それまで使ってたものから、違う種類のレンズです。当時は使い捨てはなく、大事に何年も使うようなタイプでした。

僕の裸眼視力は0.04~0.06。ド近眼です(@_@)コンタクトがないと生きていけません。そんな僕はこの新しくしたコンタクトレンズが「調子悪い(+_+)」

目がクシャクシャして何とも嫌な感じ。そこで、信号待ちの瞬間に目薬を1滴ポトリ・・・

その瞬間

「アレ!見えない!!!(>_<)」

どうやら、コンタクトレンズを落としたようです。

すぐに、国道から横道にそれました。片目で運転するのは、ちょっと危険。そこでまずは明るいところ・・・

コンビニ発見!

このコンビニに止め、コンビニの明かりを頼りにコンタクトレンズを探します。どうしても見つからないのでコンビニの店員さんに、懐中電灯ないですか?って懐中電灯も借りて探します。

しかし、見つからない。(T_T)まあ、見つかったところで、当時はソフトコンタクトレンズなので、どうせクシャクシャで使い物にならなくなっているはず。


大阪まで相当遠い。このまま片目で運転はヤバすぎる(◎_◎;)

どうしよう。と思ったら、なんとコンビニの店員さんの女の子(年は一緒ぐらい?)が

「私の使っていないコンタクトレンズあるからあげましょうか?」って(@_@)ビックリ!

「でも、レンズの度数とか合わないし、・・・視力は0.1ないです。・・・俺も。ひょっとして合うかな~(^_^;)」

そして、彼女の自宅。それも深夜。家の人に気づかれないようにそーっと侵入。

そして、彼女のレンズ、ハードコンタクトじゃん。

でもこの際、贅沢は言えない。レンズを恐る恐る入れてみると・・・

「(^^)vよく見える」

ちょっと、目がごろごろするけど、全然問題なし。視力もよくわからないけど、普通によく見えています。

彼女にお礼お礼・・・と車の中を探すと・・・

あった(^。^)

飲むと気持ち良くなる魔法の水「酔仙」(岩手の地酒)がお土産用に積んでまして、これを彼女にお渡ししたのを覚えています。

そして、貧乏性の僕は、その後しばらくこの彼女からいただいたハードレンズを使っていたような。


まあ、ここで恋でも始まれば、ロマンチックなんですが(^_^;)残念ながら。彼女にお会いしたのはこの1回だけでした。(^^ゞ

そんな青春の1ページでした。




そして、話は変わりますが、こういった長時間運転をしていると最大の敵が現れます。

睡魔

です。こいつが厄介。

免許を取って早25年。僕が起こした事故は・・・
①19歳の時の1号機スターレットを廃車にした横転事故
②社会人2年目だから24歳ぐらい、営業中ウトウトして信号待ちの車に軽くコツンと追突
③社会人?年目30歳ぐらい、営業中ウトウトして前を走ってた後輩の車にコツンと追突
④社会人?年目32歳ぐらい、営業中ウトウトして信号待ちの車に軽くコツンと追突
⑤社会人?年目37歳ぐらい、営業中信号待ちしてたら後ろから原チャリに追突された

の5回ぐらい。
①は未熟な運転ミス。⑤は信号待ちで追突されたので、100%被害者。


で②③④は・・・全部

居眠りだ(-_-)zzz

そんな僕の居眠り撃退法です。それが前回のブログに書いた

「血液強制循環法」

眠くなると仮眠。

これ常識ですが、変態下道運転では・・・夜中こそ勝負。流れの良い深夜に距離を稼がないといけません。

そういう時に、眠いからと車を止めて仮眠を始めると・・・・


仮眠で終わらず、朝になっていたりします。シマッタ~と思っても後の祭り。車は1Mも動いていません。

で、仮眠をせずに眠気を撃退できないかと考えました。そうすると、よく高速道路のサービスエリアなんかに・・・

「軽い運動などをして、気分転換しましょう」

なんて書かれていたりします。そして、それを実行してみますと・・・
確かに、少し目が覚めます。が、10分もするとまた目がとろ~んとしてきます。

じゃ~


全力疾走です。それも、距離にして片道200m、往復400mぐらいやりますと・・・

シャキーン

どんなに疲れてぼーっとしていても、一気に目が覚めます。しかも僕の経験では30分以上持続します。


これぞ、最強の居眠り撃退法完成です。


まあ、3度も居眠り運転で事故を起こした人間がいうので、何とも説得力に欠けますが(^_^;)事故った時は、

考案者のくせに、この撃退法使っていませんでした(^^ゞ


と、今回は番外編でした。( ^^) _旦~~
Posted at 2014/01/28 09:03:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2014年01月28日 イイね!

愛車遍歴 その3

3台目行きま~す。(^^ゞ

今回もそうそうオチはないですが(^^;


2台目のスターレットを手に入れた僕は、抜群の燃費も手に入れたのでした。

この頃、ちょっと気が付いた。

遠距離運転をすると、高いのは・・・

高速代


例えば、東京から大阪まで車で走ると、ざっくり計算すると

距離が500キロぐらいとすると、燃費リッター15キロだとガソリンは33リッター消費。

当時のガソリンの価格は確か1リッター120円ぐらい。なので・・・

120円×33リッターは3960円


一方、高速代は約10,000円さらに阪神高速や首都高を合わせると、更に+1000円。


明らかに

高速代>ガソリン代

な訳です。


で、僕は考えた。

車はガソリン入れないと走らないけど、高速は使わないでも行けるんじゃね~


ここで、僕の変態運転が始まります。


当時、大学では体育会ウィンドサーフィン部だった僕は、学校よりも海ばかり行っていた。

それ以来ほとんど高速道路を使わない人になっていったのでした。

例えば、どうしても欲しいウィンドサーフィンの道具が東京のお店に売っている。

送料を聞くと、(@_@)た、た、高い。

じゃ、買いに行きます。

と、岩手から片道600キロの下道で運転します。大体12時間で東京に到着しました。

そして、お店でウィンドサーフィンの道具を購入し、キャリアに積んですぐに岩手に帰ります。お店の人にも「お前大丈夫か?」と心配されました。(^^;

往復1200キロ。下道です。

今思うと、変態チックなことをしていたなあと(^^;

実家に帰るときも、岩手~大阪1200キロ。下道の旅です。


当時、学生!

時間はあるけど金はない!

時間はかかりましたが、頑張りました。

当然、めっちゃ疲れます。そして居眠り運転もします。あんまりヤバい時は、車を止めて仮眠しました。そんな時に、よく見た夢があります。

車を止めて仮眠していると、夢の中で居眠り運転している夢を見て
「ヤベー!」と飛び起きるのです。

(^_^;)何度もこういう夢で飛び起きたものです。

更に、一般道長距離運転で眠気対策の必殺技を身につけました。(*^^)v

眠くてしょうがない時、一旦車を止め、

そこらを全力疾走するんです。


深夜の幹線国道で、車を降りて全力疾走。ちょっと恥ずかしいけど、これ効果テキメン!!!目がバッチリ冴えます。有効時間は30分程度ですが(^^;


そんな、変態運転の学生も4年生になりました。当時ウィンドサーフィン部の後輩が一台の車を購入したんです。それが

このブルバンです。これ、ディーセルのMT。これがめっちゃ燃費好いんです。

当時は今と違い、ガソリンが120円の時代に、軽油は確か75円ぐらいだったような。しかも、このブルバンクラスは1800ccのディーゼル。リッター18キロとか走るんです。

この後輩が燃費について、語ってくれます。

そうなると、また欲しくなっちゃうんです。僕。
で、またまた父に相談。

こんなディーゼルの車が欲しい!って。

父の仕事は、塩問屋の専務さん。会社で10万キロ走ったライトバンなら廃車するのを貰えるかも。とのこと。で、遂に、究極のエコカー(僕の財布にエコ)

コロナバンがやってきた。(*^^)v

当時の僕にとって、最高のエコカー。

何しろ、一旦給油すると750キロ走ります。そして給油しても確か3000円いかなかったような。どこえ行くにも最高の相棒を得たのですが・・・

学生時代は、この車の入手とともに終わりを告げたのでした。

学生時代は

金はないけど、時間はある。

そんな生活が終わってしまうと・・・僕のコロバンは・・・


単に遅くて、環境に悪い。そんなボロバンだったのです。





1台づつ登場させますので、愛車遍歴はまだまだ続いていきます(^^ゞ
Posted at 2014/01/28 00:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

愛車遍歴 その2

愛車遍歴2台目です。今回、特にオチはなさそう(^_^;)皆さん怒らないでね~



全損事故でKPスターレットの愛車を無くした僕は、当然自分で車を購入する甲斐性もありません('ω')

で、怒られました。

今は亡き父に。普段怒らない父が激怒。罰として車取り上げ。

当時、岩手県三陸町に住んでいた僕は、
学校まで8キロ。
最寄りのパチンコまで13キロ。
最寄りのスーパーまで15キロ。
最寄りのファーストフードまで30キロ。
コンビニはまだありません(^_^;)

そんな場所にいて、足がないというのは、本当に困ったのでした。

そして、父宛に「反省文」を書いて許しを請うことにしまして、何とか禁運転が解けたのでした。そして次の愛車の条件は・・・

①燃費が良い。
②MTの車を運転したい。

まあ、MTの車は燃費が良いんですね。そして選んだのは・・・ずっと新しくなった

スターレットEP

FFに変わったスターレットでした。そして、希望通りMT。しかし

4速

でも、楽しかったな~。燃費もコンスタントに16キロぐらい走ります。メッチャエコ(^。^)


そして、前回の事故の教訓からタイヤもホイールも純正のまま。

145R13という今では、軽自動車でも履かないようなプアなタイヤです。でも、それだから尚更安全運転し、この車は生涯事故ることなく平和に過したのでした。(^_^;)


おいおい、ホンマにオチがないやん。


急いで、その3に進まなければ(;^ω^)
Posted at 2014/01/27 23:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | クルマ

プロフィール

「@HAMA- 明日もあしびな~?」
何シテル?   08/01 18:36
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おだぴんのチンコ続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 18:26:31
ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
143 人のお友達がいます
masa!masa! * creative311creative311 *
show_300Bshow_300B * butausagibutausagi *
ブリティッシュグリーンブリティッシュグリーン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.