• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

僕のハンドリング by LOTUS その3

今日も那覇は微妙~な天気。

そして、週末から今シーズンのお仕事がはじまるので、自分の船のオイル交換などお手入れをやっておりました。

夕方何とか、時間ができたので、ロータスエスプリのエンジンに火を入れ・・・
内装リペア屋さんにGO!

本邦初公開、僕のエスプリ内装です。

経年劣化とはこういう状態を言うんだな~という状態です。(^_^;)
ちなみに、見積もりを出してもらい、そこそこに綺麗にしてもらおうかな~という感じです。まずは、修理が先決ですが(^_^;)






では、本題ですが・・・


今日のネタは・・・


そう、冒頭で経年劣化の話だったので、経年劣化について。


とにかく、車も生まれてから26年も経つと・・・あちこちガタが出ます。


生まれてから44年も経つと・・・あちこち薬が必要になります。僕の体。





そんな訳で、どんな壊れ方するかっていうと、


初めての給油。ガソリンスタンドで給油口のふたを開けるレバーを車内から引くと・・・


開かない^^;

あれっ、じゃ~もう一度。今度はさっきよりもうちょっと力を入れると・・・

バキっ(+o+)

なんか、伸びたワイヤー?
ちなみに、給油口は開いていました^^;




次に、車を止めようかな~。ちょっと坂道になっているから、

サイドブレーキを強めにグイっと引くと

「バキっ」(+_+)






次は、多分陸送のおっちゃんがやったんだと思うけど・・・

キャブ車なので、エンジンをかけるときにチョークをひいたようです。そうすると・・・

チョークのレバーが「ビヨヨ~ン」





とにかく、繊細な操作が要求されます。


でも、最近は慣れてきて、何となくこれ以上力入れないで、って車の声が聞こえます。


なので、壊さなくなりました。(^^ゞ



なので、毎日乗っていますが、調子良いです。僕の愛車!
Posted at 2014/02/27 19:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 僕のハンドリング by LOTUS | クルマ
2014年02月26日 イイね!

僕の「ハンドリング by LOTUS」 その2

今日の那覇のお天気は

晴れ時々曇りところによりにわか雨

と、どこに転んでもアタリみたいな天気です。


そして、僕のエスプリは、ワイパー故障中の為、こういう天気はちょっと危険なので、出動を控えております。

となると、写真がない(・_・)


で、前に撮ってた写真ですが

他の車と比べて、低い車高。これだけぺったんこです。






僕の「ハンドリング by LOTUS」 その2に入っていきますね。

いきなりその1で、短所から入っちゃったので、今日は長所?にも目を向けたいと思います。


冒頭で車高がこんなに低いんだよ~ってところからだったので、エスプリの車高について考えてみたいと思います。

僕のロータスエスプリの車検証上の車高は1160㎜


これって、どれほどの低さなんでしょう?

ちょっと、他の車と比べてみると・・・

前に乗ってた911(996)だと1305mm 楽勝(^^)v

じゃ~、憧れのお馬さんは

458 1215mm  お~すげ~連勝(^^)v

じゃ、同じく憧れのお牛様は

ガヤルド 1165mm   僅差で勝利(^^)v

じゃ、ムルシだと1135mm   か~残念(^.^)/~~~負けた~



ん~?そもそもこれって勝ち負けなのか?


でもあきらめきれない僕は、車高をメジャーで測ってみた。かなり車高調でローダウンしている僕のエスプリは・・・

実測1130mmぐらい。   やったームルシさんにも勝った(^^)v


だから、勝負じゃないって^^;

って聞こえてきそう(^^ゞ



まあ、そんなぺったんこな車です。



話は変わりまして、僕のエスプリのいいところイイトコロ・・・・


そうそう、この車けっこう軽いっす

大体、前乗ってた911 マイナス200キロ。って相当にかる~ございます。
まあ、エリーゼ、エクシージ様たちに比べると相当重いんですが、一応エスプリもロータスの車。鉄でボディを作らず、FRPボディが軽量の秘密だと思います。


ちなみに、パワーは当然911と比較になりませんが、恐らく90馬力ぐらいマイナスです。パワーウェイトレシオ?的には、良くわかりません。

とにかく、911はティプトロ。エスプリは5MT。という違いもあり、あんまり非力な感じはしません。


シフトフィールは?

まあまあ、良いとは言えませんが、悪くもない。慣れればOK。

クラッチは?

軽くはないけど、重くもない。十分許容範囲。



ハンドリングは、低い車高とあいまって、カートチックな乗り味で良い感じです。

久々の重ステが、ちょっと大変ですが^^;

特に車庫入れは地獄




で、長所長所・・・・そうそう!

ロータスエスプリって、なんと表現したらよいのか悩んでしまいますが、物凄くインフォメーションが豊富


う~ん、うまく表現できませんが、以前、みんとものよっし~さんのブログで、アウディはスピード感を感じない。ポルシェはインフォメーションが豊富で・・・と言うような表現をされていたと思います。

うまく表現できないけど、エスプリは911より、更に路面の状態とか車の挙動とかが手に取るように伝わってきます。
良いのか、悪いのか?実は良くわかっていませんが(^_^;)


なので、手に汗握る感じ。ちょっとドライブすると体中びしょびしょになります。


まあ、これはエアコンが壊れてるからだろ!って。どこからか聞こえてきそうですが(^_^;)



なので、高速道路を走るスピードが・・・遅くなりました(^_^;)


う~ん、これは長所?短所?


スピード感、凄く感じます。


ていうか、言い方変えると「怖くてスピード出せません」



まあ、出しちゃえば出せるんですが、ポルシェに乗ってた時とか、アウディに乗ってる時に、へっちゃらで出してたスピードまで、今のところ出していないです。


まあ、出さなくても楽しい(^^)vともいえると思います。



それから、最後の長所は・・・


水中も走れる(^^ゞってことでしょうか。


以上、僕の「ハンドリング by LOTUS」 その2はこれにてさようなら~(^.^)/~~~

Posted at 2014/02/26 15:27:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 僕のハンドリング by LOTUS | 日記
2014年02月25日 イイね!

僕の「ハンドリングby LOTUS」 その1

いきなりスミマセン(^_^;)

ブログタイトルに何ら意味はありません。オチもありません(^^ゞ

そして、愛車遍歴シリーズも途中なのに、新たに連載スタートです。(^_^;)



モルディブから帰って来て13日、念願のロータスエスプリを入手してちょこちょこ走っているので、ここらで僕のロータスエスプリについて、解説・印象・びっくりしたこと・などをまとめてみようかと思います。


ちなみに、今週末から今年の仕事がはじまるので、それまでは毎日遊んでいます。

なので、今日もエスプリを走らせてきました。

今日は・・・

高速道路を走ってきました(^^)v
サービスエリアでの一コマ。



僕のロータスエスプリは・・・

1988年式ロータスエスプリターボHCと言うのが、正式名称のようです。

僕も詳しくないですが、簡単に言うと(間違ってたらゴメンナサイ<(_ _)>)
エスプリは、もっと古いものも存在しており、僕の1988年より前のモデルがデザイナーのジウジアーロの名から、「ジウジモデル」なんて言われたりしています。

そして、1988年に大きなデザイン変更が行われます。ピータースティーブンスというデザイナーさんが、エスプリを大きくデザイン変更します。これ以降のモデルを「ニューシェイプ」などと呼ばれています。

そして、僕のエスプリはそのニューシェイプに変わった、一番最初のモデルで最後のキャブレター車です。「いわゆるキャブターボ」なんて言われます。

ただ、外観はちょっと手が加えられており、
フロント部分が全て全とっかえで、限定車のスポーツ300のフロント部分が移植されているようです。
まあ、エスプリオーナーでないと、何が違うかわからないとは思いますが(^_^;)

その他、お決まりですが「社外マフラー、車高調、インチアップ等」は全て手が入っています。




ネタは豊富にあるので、何から書こうかな~


まず、驚いたのは・・・・


鍵が3つもある。

合鍵の話じゃないですよ。そして、全てのエスプリのことなのか、僕のエスプリ特有のことなのかわかりません。ですので、この話はあくまで僕のエスプリネタですので、ご了承お願いします。<(_ _)>


ん?って思いますよね。

3つと言うのは

運転席をあける鍵
助手席をあける鍵
エンジンをかける鍵

それぞれ別なんです(^_^;)

それも、合鍵かなんかかな~と思ったら、ちゃんと「メードインイングランド」とか書いてあるので、どうやら合鍵でもないようです。意味は・・・わかりません(^_^;)




次に
臭い

これは、旧車に慣れた人には当たり前かもしれませんが、なんというか・・・エンジンルームの臭いというか、排気ガスの臭い?ガソリンの臭い?みたいなものが、室内に充満します。
これは、初旧車の僕にとって初体験の臭いでした。

臭いの出所は・・・

シフトノブのあたりから、熱風が室内に流れ込みます。ここだけじゃないかも知れませんが

一つの臭いの流路がここのようです。




次は
内装がボロボロ

(くれぐれも、前オーナーさんが見ているかも知れませんが、これは決して悪口じゃないので、純粋に不思議だな~とおもったことを素直に書いているだけですので、お気になさらないようお願いします。また、他のオーナーさんのエスプリはこうではないと思いますのでくれぐれも僕の・・・という意味で)

比較対象として、前の911と比較してもしょうがないですが、前の911は98年式、そしてこのエスプリは88年式という事は10年の開きがあります。なので単純比較は全く意味がありませんが・・・

10年の歳月をさっぴいても・・・


ボロ過ぎます(^_^;)

例えば、ダッシュボードとかメーターフードとかって、普段あんまり触れることがないですよね。ポルシェの場合そういう部分は、新車時とは言いませんが、かなり綺麗な状態でした。直接手が触れるハンドルとかは、若干変色していたり、肘があたる部分に皮がてかっていたり、そういうのはありましたが、それ以外の部分はめっちゃ綺麗でした。

なのに、10年の差を考えても、ここまでボロボロになっちゃうの?ていうぐらいです。

内張りははがれていたり、破れていたり、変色も凄い。

元の品質の差かも知れません。






まだまだ、いろいろとありますが、まずはこの辺で(^^ゞ




繰り返しになりますが、あくまで僕のエスプリの話です。他のオーナーさんのエスプリをけなしたり、前オーナーさんへのクレームでもありません。
世の中のエスプリの話ではありませんので、短所が中心の話題かも知れませんが、それも僕の愛車なんです。

なので、その全部を今受け止めています。誤解が起きないことを祈っております。


エクステリア、雰囲気、低い車高、ドライビングプレジャー・・・余りある魅力を秘めた車であることは間違いないです。(^^ゞ









Posted at 2014/02/25 21:23:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 僕のハンドリング by LOTUS | クルマ
2014年02月24日 イイね!

エスプリの変身 2

先日から、ちょろちょろ那覇の街をうろついているですが、

色が黒いもので・・・


ゴキブリ


なんて、言われています。うちの奥さんに(^_^;)





じゃー、イメチェンだ。


手っ取り早いのは、オールペンですが。オールペンすると、沢山の諭吉さんが僕の元を旅立ちます。





でもイメチェンもしたい






そこで、インターネットで黒いスーパーカーでイカシタ外観の写真を探してみた。

ネット上には、かっこいいスーパーカーが目白押し

カッコいい(^^)

お~、渋い!


ん?


同じ車で比較すると





黒い車に黒いホイール



これって、相当いけてます。

ちょっと待てよ~、確かにかっこいい(^^)



しかし、これじゃ~、脱ゴキブリにならない。ていうか、更に似てくる(^_^;)



じゃ、黒の車に、黒以外のホイールでかっこいいの・・・・



あ~、見つけた!(^^)!



ポルシェ911GT3RS

これぞ、究極のカッコよさ(^^)v












そして、



ヤッチマイマシタ(-。-)y-゜゜゜






でも、なんか違う(;一_一)
Posted at 2014/02/24 14:23:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

エスプリの変身

エスプリの屋根を開けてみた。



優雅なカブリオレと言うより、

「あれ、屋根ないの?この車?」


ていう感じになっちゃったので、やっぱり


付けました。



やっぱり



ロータスエスプリは、クーペボディーが良いような気がする。


しかし、この後


ガラッと、変身します。???
Posted at 2014/02/24 08:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

プロフィール

「@HAMA- 明日もあしびな~?」
何シテル?   08/01 18:36
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

おだぴんのチンコ続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 18:26:31
ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
144 人のお友達がいます
hanpeko-Rhanpeko-R * huracan_kazuhuracan_kazu *
80はやと80はやと * creative311creative311 *
Wein.WeinWein.Wein みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.