• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

back to the future スーパーカー

先日のブログから、車の価値についてブログを書いていました。

そこで、今回は2003年あたりにback to the futureしてみます。

まあ、単に2003年の

この雑誌を持っていたので、この雑誌から今の車の価値から当時の価格と今の価格を比較してみよう。できることなら、2003年に買うべき車を今振り返ってみてみようという企画(^^;

誹謗中傷でも何でもありませんので、該当する車のオーナーさん。気を悪くしないでね。なんの根拠もありませんので。それに現在の価値については、僕のざっくりした感想ですので、そんなに安くないよ。とかいろいろご意見もあろうかと思いますが、そもそもそういう議論でもありませんので、

なるほど~。ぐらいに聞いていただければ・・・


登場する順番にも何の脈絡もありません。<(_ _)>


最初は・・・

デトマソパンテーラ

2003年当時 わずか378万円
で売られていた。

今や、その球数の少なさで相場なんてものはないパンテーラですが、今購入するとなるとおそらく1000万はくだらない?かな~。

その価値15年で3倍超






続いて

フェラーリ348  お値段798万。
うん、いい値段。当時でも10年近く経っていたと考えると十分良い価格が維持されていたと思いますが、

現在の価値は
700万程度。

ぼぼ価値に大きな変化なしですが、やや下がった。



続いては

でた~、ベルリネッタボクサー 798万円

やす~(^^;


現在の価値は3000万以上、3500万と見積もって

15年間で、4倍超




続いて、我らがランボの先輩

ディアブロ  1180万


現在の価値は、モデルによってまちまちですが、おおむね1500万以上ざっくり2000万円

ということで、およそ2倍




次は

355 当時で820万

これは、今の価値とほぼイーブン。



続いて、

モデナ 当時1230万円。

現在の価格では、そんなにしないはず。


おそらく15年後の価格は70%程度か・・・


まあ、モデナは当時最新のフェラーリだったわけで、スペチアーレでもなく流通数も多いので、致し方ないのかも。
まあ、他の車と比べたら、すごいことですが(^^;



次は・・・

マラネロ 1450万

これが、フェラーリでも一番下がったかもしれない。中古車やの価格はいまだ強気で1000万以上を掲げているが、実際のところ1000万以下は確実と思われ

15年で70%程度


次は、スペチアーレ

F40  お値段なんと2800万


これは現在の価格・・・

1億円以上ということで、15年間でやはり4倍





そして、ポルシェはどうなのか?

996が738万円


現在の価格は、おそらく250万。

ガーン、価格維持率は30%程度。

これは、当時最新の996ですから、致し方ないとも言えますが。やはりポルシェには他のスーパーカーのような価格維持力はないといわざろう得ない状況ですね。




ちなみに、この雑誌ではないのですが、ちょっとポルシェについては、もうちょっと研究してみた。

ライバル?と言えるかどうか微妙ですが、ロータスと比較してみた。

公平を期すために
2002年式で比較すると、当時はエリーゼは、まだローバーエンジン

フェーズⅡの初期。 

現在の価値は最低でも290万。おおむね300万以上を保っている。



一方、

ボクスターは、初期型からマイナーチェンジして2700㏄になっているころですが、100万以下から狙える。




誤解のないように、ポルシェがリセール悪いのではない。
特に、空冷ポルシェは価格維持率が高いと思われますので。



ちなみに、メルセデスのSLKに至っては、2002年式~だと35万円から。

クラス違いですが、SLでも113万円から狙えます。

Z4に至っては、2004年式でも16万円から狙えるという驚愕の価格の中古車も。




そろそろ、結論を・・・




出すつもりはない(^^;





すべては、人の好き好き。個人の趣味をどうこう言うつもりもない。ただ、こういう事実があったという

back to the futureでした。
Posted at 2018/01/10 01:22:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

駄目男、頭の中を語る

いや~、とにかく暇なもんで、連日のブログアップお許しください(^^;

明日から東京へ繰り出します。

ていっても、東京の吉祥寺に娘が大学生で一人暮らししているので、そこに遊びに行く。あと、一応挨拶周りってことですが、頑張ります。それが終わったら、外国に遊びに行けるので・・・(^^ゞ


さて、今水戸でフィットに乗っています。

特に特徴何もなしですが、普通に上等。ですが、駄目男評論としては、そもそも快適なコンパクトカーって20年前にも普通にあったわけで、それが最新のフィットになっても何も変わっていない。ということに驚きます。燃費だって大した改善はないですし。ハイブリッドなら少し良くなっているかもしれませんが、そもそも今乗っているフィットは普通のガソリンの。何も変わりません。
無責任にこんなこと言ってゴメンナサイm(__)m


ですが、先日乗ったコンパクトカーは衝撃だったなあ~

スイスポ。


マジでほしい。


更に、
デミオもガソリンエンジンのレンタカーが妙に良かった。



この二つのコンパクトカーが素晴らしい。それは何故かというと、ドライビングプレジャーが凄いということ。パドルシフトとその制御。特にATの出来が昔のATとは格段の進歩を見せているということです。

例えば、シフトダウンの時、今時のATはちゃんとふぁんふぁんして、シンクロレブします。


気分は最高です。運転が上手くなった錯覚を覚えます。




さて、、しかし、今日のブログはこんなことを書くつもりではないんです。(^^;


駄目男、今までお金もないのに、車の買い替えた数だけは、人一倍。

もうめちゃくちゃ乗り換えている訳です。その台数ってもう数え切れません。


ということは、長く乗った車もありますが、一瞬で手放した車も多数あります。


そこで、駄目男がお金持ちでもないのに、なんでこんなにいろんな車に乗れるのか、それについて語ってみようかな~と思います。

既に経済力のある方は、何の参考にもならないのですので、こちらで退室を・・・m(__)m
あくまで、駄目男をはじめとした貧乏人に向けた内容です(^^ゞ





さて、お金がないのに車を買い替えるコツ。

①お金が減らない車を選択する。
 
②買うのは簡単、売るのは真剣勝負。




これがポイントですね。


まず①には、二つの意味があります。
①-1本当に減らない車
車種選択で僕が使った例。

エスプリですね。
およそ200万で買って、3年間フルに遊んで200万で売れました。

世の中に存在するほとんどの車は乗ると価値が減っちゃうわけです。でも中にはこういう車も存在し、もっと言えば持ってるだけでどんどん価値の上がる車もあるわけです。
例えば、
LFA
ミウラ
ランチャストラトス
ラフェラーリ
パンテーラ
P1
チェンテナリオ
例を挙げれば、キリがない。しかし、そのほとんどは限定生産の超少量生産のスーパーカーか、旧車のスーパーカー。もはや貧乏人が手を出せる金額でこのカテゴリーの車はアリマセン。
そういう考えでは、ロータスエスプリはたった200万ほどから手に入ったけど、価値が減らなかった奇跡の一台だったかもしれません。


 ②-2減りようがない車
これは、もう簡単。価値が底値になっちゃっている車を買う。元から激安で購入しているので、それ以上価格が下がりようがない。という車。
当然、一般的な価値で判断するなら、価値がないから安いわけで激安購入した中古車は、すべてこの考えの元選択しています。
僕の所有では・
プジョーのカブリオレとかルノーのカブリオレ、ロードスター・・・ほとんどコレ

これなら車種はキリがないのですが、一つ購入する際のコツがあります。
絶対に相場を理解し、相場より安いものを手にする。時間が経過することで、価値が大きく低下してしまう可能性のある車は長く持たない。という2点がポイント。
一つ目の相場より安く・・・これは、間違っても、近所の中古車屋に並んでいる車を何の勉強もしないで購入しない。ということ。
例えば、僕のロードスター。県内でもそれなりの個体が80万ほどで当時売っていました。しかし、ネット検索でNCロドの中古を探して、結局北海道から購入しました。確か45万ぐらいだったかな~。

え、沖縄なのに北海道から買うの?って思うでしょ。

北海道から沖縄への送料は10万ほど。それを加味しても北海道の個体は激安なわけです。現物見ないでギャンブルです。実際、まったく現車確認しないで買って痛い目にもあいましたが、そこで、生きてくるのが相場より安く買っていること。です。
実際の例としては・・・
プジョー206CCがそうでした。これも金額は忘れちゃいましたが、ヤフオクで激安購入しました。
現車が沖縄に到着してビックリ。
ボロボロでした(^^;
で、即効売却。そもそも相場より相当安い購入ですので、そのままの価格で売却できるのです。それでも当時、県内に売っていた206CCより相当安いので、ボロでも安いのが欲しい人はこれを買ってくれるんです。
結局、購入に失敗したけど、被害はゼロ
ましてや、北海道からやってきたNCロードスターは最高の状態。距離が走っているという理由だけで激安出品されていたようです。楽しくしばらく遊び、これまた被害なしで売却。


こういうことを繰り替えしていると、貧乏だけど、一丁前の車遍歴が継続されるのです。



②買うのは簡単、売るのは真剣勝負
これが、本当のポイントかもしれません。
買うのは簡単・・・これはその通り、好きなものを安く買えばいいのです。

売るのは真剣勝負・・・これ、マジです(^^;

一番やっちゃ~いけないこと。
ガリバーとか、買い取り屋さんとか、次の車屋に下取り。

当然のことながら、こういう業者は「1円でも安く買って一円でも高く売ることで利益を上げる業者」ということを肝に銘じる必要があります。

1円でも高く買います~なんて絶対にない。腹の底では、絶対だまくらかしてでも安く買い取ろう。って思ってますから(^^;

じゃ~どうやって売るのか?


沖縄県民の方には、つよ~い見方がありますね。

「沖縄宝島」


沖縄県民限定の個人売買サイトです。ここで売却するのが、何よりイイですね。

ただ、この宝島にも法則があります。そもそも高い車はここでは売れません。それがどんなに相場から安いものであっても、絶対価格が高いとまったく売れません。ですので、高級車とかは別の売却方法を考えなければなりません。

次に・・・

ヤフオク

もう、これに尽きますね。ただし、車カテゴリーに出品する場合、出品料が毎回数千円もかかりますので、むやみに売れもしないのに、出品続けるというのは、お金がもったいない。

なので、ヤフオク出品にはそれなりの作戦がを立てます。

これは、間違っても1円出品で売り切りとかすると、めっちゃ安い価格で売る羽目になってしまったりします。ですので、1円~最低落札価格を設定しないで売るときには、このオークション終わる時間をチェックして、その価格で売却の意思があるか自分で判断する必要があると思います。
例えば、100万ぐらいで売却を考えているのに、価格が80万までしか上がらない。そこは無慈悲にオークション中断しないといけません。

僕も、いろんな車をオークションで落札して「ヤッター、安く落札できた!(^^)!」って思ったら、落札できずオークション中止されました。となることが多々ありました。
最初は「え~、最低落札なし」って書いてたじゃん。って思いましたが、このオークション中止というのは、出品者の正当な権利だそうで、納得いかない価格で落札されそうになったら中止すればよいらしいです。
じゃ、最初から「最低落札価格」設定していればいいじゃない、ってことですが、そうすると誰も入札してくれません。(^^;

なので、オークションで売るときは、最低落札設定せずに、オークション終了時にパソコンの前で張りつける状態でオークションを設定するということが必要かもしれませんね。


僕は、この方法でエスプリを売却しました。



他県の方は、宝島のような個人売買サイトはないと思うので、ちょっと難しいですね。

あと、もう一つ。僕は成功しませんでしたが、中古車屋の「委託販売」することです。さも、中古車屋の在庫のように登録して売れたら報酬をお支払いするという方法です。
これは高額車両も使える方法。普通に買い取りされるより、幾分高く売れるようです。
一般的な人気車両は、この方法が有効だと思います。僕の場合、エスプリというマニアックな車でしたので、まったく脈なしでしたが。


ということで、話を戻しますが、売るときの努力を怠ると、大きくお金を失います。売るお金はそのまま次の車の軍資金になるのですから、ここに労力を惜しまないようにしないといけません。


酷い例を挙げるなら、僕のポルシェ911です。当時996は不人気でした。僕は250万ほどで購入しましたが、1年も乗らずにガリバーで売却を見積させましたが得られた回答は「45~95万」での買取でした。

ドカーン、1年で200万以上を償却したことになる(>_<)


こんな時は、ガリバーの営業のむなぐらをつかみ、
「おら~、お前なめとんのか~(-"-)しばきまわすぞ~」って言いましょう(^^;


僕の車遍歴最大の危機911売却は、エスプリとの物々交換という離れ業で切り抜けました。

そもそも、996というお金が減っちゃう車に手を出したのが間違いだったのかもしれませんが。




そんなこんなで、少ない資金で車遍歴を続けている駄目男の秘訣でした。

まあ、何の参考にもならなかったらゴメンナサイm(__)m僕より経済的に裕福な方には意味のない貧乏人のたわごとブログでした。

次は、車種編でコラム書いてみようかな~
Posted at 2018/01/08 00:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

スポーツカー好きはオタクなのか?

今、茨城の水戸。明日の娘の成人式の後、写真撮ろうってことで、一回目の奥さんのところに来ています(^^;


さて、基本何もやることがないので、おいしいもの食べたりしているだけですが、暇つぶしにヤフーのページを見ていて、え~(-.-)って思うコラムがありましたので、ここで取り上げてみようかと・・・



以下、そのえ~っていう本文のコピーです。

Ads by Yahoo! JAPAN

現在、日本のクルマ市場において、スポーツカーの人気は低い、と言っていいい。
そこでボクは考えた。
なぜスポーツカーの人気がないのだろうか、と。

スポーツカーはイメージがよくない?


そもそもスポーツカーは女性に対するイメージがよろしない。
ボクも、およそスポーツカーといわれるクルマを何台か乗り継いできたが、世間における女性たちの反応はあまり芳しくないようだ。
そしてその反応は大体において、下記に集約される。

「クルマオタク」
「クルマに人生とお金すべてをつぎ込んでそう…」

ここでボクは思う。
クルマオタクであることも、クルマに人生とお金をかけることも悪いことではない。
それらの一体どこが悪いというのだろう。

そこでボクなりに考えてみたのだが、彼女たちはスポーツカー乗りに対して本能的にこう感じるのかもしれない。

・スポーツカーに乗っている人はクルマにすべてをかけているので、自分には時間もお金も割いてくれなさそう
・結婚しても、クルマにばっかりお金を使って、家にお金を入れてくれなさそう

つまりスポーツカーに乗っている男とは、家庭的ではなく、生涯の伴侶としても不向きである、という認識なのかもしれない。

その昔、スポーツカーはステータスシンボルの一つだった

だがしかし、今では信じられないことだが、スポーツカーに乗っているというだけでモテた時期もあった。
そう、バブルの時代である。






と、この先もこのコラムは続いていくのですが、

「クルマオタク」
「クルマに人生とお金すべてをつぎ込んでそう…」

ここでボクは思う。
クルマオタクであることも、クルマに人生とお金をかけることも悪いことではない。
それらの一体どこが悪いというのだろう。


駄目男は、スポーツカー好きです。まあ、オタクと言われても別にどうってことない。
でもこの記事、アホか~!って作者に言いたい。
少なくとも、僕の周りの車関係の友達は、みんなスポーツカーさらに言えば、高級なポルシェフェラーリランボ乗り。そのどの人も、生活を切り詰めてスポーツカーに乗っているような人なんていないですけど・・・

みんな生活に余裕があるから、こういう車に乗ってんじゃないかな~。

更に、車に人生をかけている?そんなこた~ない。女のケツを追っかけまくっていますよ。僕は卒業生ですが。



続いて


・スポーツカーに乗っている人はクルマにすべてをかけているので、自分には時間もお金も割いてくれなさそう
・結婚しても、クルマにばっかりお金を使って、家にお金を入れてくれなさそう



確かに、友達と遊ぶの優先の人が多いので、奥さんは二の次という方もおおいと思いますが、その分、車ばかりお金を使って・・・そんなことは絶対にない(-.-)

事実、僕の友達のランボ乗りの○○さんは、ランボと引き換えに、奥さんにハリーウィンストンの時計買わされた・・・って。
駄目男家だって、さすがに身の程を知っているうちの奥さんですので、そんな車が買えそうな時計は欲しがりませんが、先日ブルガリの時計をプレゼントしました。


そんなこんなで、奥さんの欲しいものも何とかやりくりしているようですけどね~。

よほど、他の旦那より奥さんにお金使っているような気がするんだな~(´・ω・`)



そんなどうでも良いことを考えつつ、こいつ(この筆者)何にもわかってないんちゃう?って文句をこのブログに書いてみました。



このコラムの後半では、バブル時代はスポーツカー乗っているだけでもてた時代があったんだって。そんなの見てみたいもんだ(´・ω・`)



Posted at 2018/01/06 23:39:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

新年明けまして鉄オタの旅

皆様、もうお仕事されている人もいらっしゃると思いますが、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします_(._.)_

さて、駄目男。

年末年始何してたかというと…

鉄オタの旅やってました。

行き先は正直どこでもよかったんですが、今回のテーマは鉄!!

そこで鉄をテーマに進めて行きます!!

関西空港に到着。そこから難波まで南海の特急ラピートに乗ります。


ラピートってなんじゃ?って感じですが、


この仮面みたいなのをラピートというらしい…リピートじゃないよラピートだよ!!

室内も

それなりにモダン…

ですが、今回の目的はこんな特急じゃない(^^;


憧れの近鉄特急!!

これこそが、今回の目的!!

関西資本の電鉄では珍しく長距離!!更に結構お高い!!
子どもの頃、乗り鉄だった駄目男が乗れなかった憧れの特急、それが近鉄特急なのです。
僕が子どもの頃ですから40年近く前でも、二階建てビスタカーを走らせていた近鉄。憧れだったな~

そして今回の往路は、その


二階建てビスタカー(^_^)v
顔は…


こんな感じ!!

う~ん、(((・・;)

このカラーリングでこの顔、近鉄特急に見えない…

まあしかし、40年の月日が流れているので当時の車両が走っていることの方がどうかしている。

気を取り直し、鉄の旅を楽しみます。

電車の旅に不可欠なのが…




駅弁だす(^^;

嫁さんと二人別々のお弁当とお茶も購入して


スィーツは、何故かずんだもち!!

そして電車を待つと…


特急賢島行き!!なんと

4両編成(^3^)/

ちょっとしたことなんですが、この小編成の特急!!最高です。
この辺はマニアの世界なのでわからないっすよね~(((^^;)

そして、いよいよ出発!!
最初は難波駅周辺は地下、少し走ると、地上に出ました。そこで景色を見ながら…

お弁当、






御開帳!





最高ですね~

唯一、お茶はペットボトルというのが風情に欠けます。
やはりお茶と言えば、お湯の入った柔らかいボトルでおちゃっぱを入れてその場でおいしいお茶が出来上がるあのお茶。
このご時世にはなくなった見たいですね!!残念です。


さて、今回の目的地は…
終点賢島のいっこ手前の鵜方というところから、更にバスで行ったところのプレミアリゾート優雅?とか言うところ。もちろん行ったことありませんので、予約サイトの写真で判断するしかないんですが、まあ、写真って参考になりませんな~

フーゾクの顔見せ写真みたいなもんで、想像してたよりぜんぜん大したことなかったです。

まあ、夕食は伊勢エビ尽くし。と思ってましたが、嫁さんと二人で二切れづつ食べたらなくなるほどの伊勢えびづくしでした。


しかも、ゆっくり優雅に夕食と思いましたが、食事を運ぶお姉さんの早いこと(^^;

まるで、ワンコそばみたいにどんどん料理が運ばれて…

はよ、食え~食ったらさっさと帰れ~…

って言われているみたいでした(^^;まあ楽しい旅でしたが…




僕は全くのゲコですが、奥さんはガンガンいってました!!


翌日は…

鳥羽水族館に行ってきました。

実は駄目男。水産学部卒業の水産学士ですので、水族館には一過言あります。

鳥羽水族館、はっきりいって…

過密過ぎです!!










あまりにも魚を入れすぎだろう(^^;



魚魚魚…

魚の上にも下にも魚(^^;

相当なストレスだろうな~なんで考えながら、あっという間に水族館制覇。


そして、伊勢のお客さんといっても、24歳の若者ですが、この友達の家に訪問です。そこには凄い豪邸が…





更に車は全て最新のベンツでした(^^;





この友達の案内で伊勢神宮参拝しまして、更にお昼も高級なお寿司を、この青年のお客さんにご馳走になると言う恥ずかしい状態(^^;
下手すりゃ我が子ほどの年齢差のお客さんの友達(^^;まあご実家もかなり裕福な方ですので、そのままおよばれさせていただきました。

絶対このブログ読んでないと思いますが、ご馳走様でした_(._.)_



さて帰りは、近鉄伊勢市駅から大阪に向けてまたまた近鉄特急で帰ります!!

帰りは…



この特急!!







これ、これこそが近鉄特急のカラーリング!!
この近鉄特急で大阪まで、寝てたのであっという間に難波でした。


そこからは、タクシーで大阪の実家まで…


このタクシー代の方が、近鉄特急より高いっちゅうのも納得いきませんが…(((^^;)まあよしとしましょう(^3^)/




そんな旅でしたが、今回の旅の反省点…

いつも暇で仕事もあんまりないのに、よりによって年末年始の高い時期に旅行するのはよそう…ってことが駄目男夫婦の意見でした。

多分、同じ旅がもっと安くできたような気がする…(((^^;)


ですが、近鉄特急楽しかったです。




というブログを…

那覇空港から東京に向かう飛行機の中で機内モードで書いています!!


ちょっと、1週間ほど東京っていうか、茨城県から東京って感じで遊びに行ってきます!!


今回の目的は、駄目男の一人娘が、今年成人式ですので、せめて家族写真でも撮ろうってことで行ってきます!!

ですので、昨日、ふざけた色の髪の毛の色を黒く染めました(((^^;)

ひさびさの黒髪の駄目男!!
なんか変な感じです(((^^;)


そうそう、


オバ専の駄目男、どストライクのマダムシンコ買えました(^3^)/
Posted at 2018/01/05 17:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 5 6
789 101112 13
14151617181920
21222324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation