おだぴんは自動車評論家でもない、そして、車なんて人それぞれ。人の趣味をとやかく言うつもりも毛頭ない。
だけど、今日はちょっと意外、ていうか驚きってことがあったので、自分のブログで書いてみることにしました。
新型のスープラ購入の方、好きな方は見ない方がいいかも(^^;)退出されてください。
今朝、暇つぶしにPC見ていると
「新型スープラ公道試乗。必ずしも上級グレードが良いわけではない理由」
という記事を見つけたのでした。
あ、僕は外車好きなので外車には興味あるけど(いや、ちがうな~(-。-)y-゜゜゜スーパーカーには興味あるけど・・・外車もほとんど普通の車に興味がないことに今気が付いた(^^;)、)日本車にはほとんど興味がないので今までスープラの話題の記事を読むということはほとんどありませんでしたが、「あ~、昔あったスープラが復活するんだ~。」ぐらいの情報はもちろん知っていましたが(^^;)
当然、長い年月を経て復活するんだから、相当によくなっているんだろうな~、でも僕が買うことは絶対にないし、あんまり興味なし。というのが本当のところだったのかもしれません。
確か、僕の記憶が確かなら、スープラが復活するって話がコンセプトカーで出ていたころ
「FT-1」という名前だったと思います。そのコンセプトカーを見た時、
正直ビビった(@_@。
めちゃくちゃカッコいいやん
後ろから見ても最高(-ω-)/
で、この時思った。
資金力も乏しいのに、憧れの外車を中古で背伸びしまくって何とか維持しているのに、日本車でこんなカッコいいのが出てきたら俺はどうすりゃいいんだ~(-_-;)
オンボロギーニを維持している意味がなくなる。
と思ったら・・・
アレ(^^;)
あらら、どうして?
こうなっちゃうの???
そして、やはり僕は後10年。好きな車に乗り続けよう。今の選択は間違っていないと確信したのでした。
とはいえ、今のスポーツカーですから。
高性能あたり前。僕が日本のスポーツカーに最後に乗ったのは・・・
これかな~、意味はよく分からないがSTI。
めちゃくちゃ早かったな~。当時レンタカーでガヤルドを借りたりして遊んでいた時期ですが、正直500馬力のガヤルドに乗っても「速さ」という部分ではあまり驚きはなかったように思います。
しかし、何十年前の車ですかね~のインプ。
それから何十年も経て出てくる今回のスープラ。
相当早くなっているんだろうな~って思いました。だって、昔のスープラだって280馬力でしたよね。
で、記事を読んでみると・・・
6気筒ターボで350馬力・・・
意外に控えめだな~。その程度のスポーツカーなんだ~。もっとギンギンのスポーツカーかと思った。・・・ていうのがおだぴんの第一印象。
更に今朝のこの冒頭の記事を読んでビックリしたのが・・・
この350馬力は、一番上のグレードで・・・
一番安いグレードは・・・
2リッターターボで197馬力
え~、マジか~(@_@。
一応、仮にもこんなクーペのボディをまとい、鳴り物入りの伝説のスープラが復活するのに、200馬力もないなんて・・・コレマジか~
僕は興味ないので、今の86が何馬力か知らないけど、200馬力ぐらいはあるんじゃないのかな~。
弟分?の86より非力なスポーツカー。マジっすか~(@_@。トヨタさん。
僕は評論家でもないし、パワー主義者でもないし、200馬力ないスポーツカーがダメという意味ではないです。ロードスター、スポーツカーは馬力じゃないっていうお手本もありますし、確か86もパワーで勝負する車ではない。ってことは理解している。
でも・・・スープラって昔は規制があったとはいえ当時の「国産最強の280馬力」っていうイメージがおだぴんの頭にはあり、今回のスープラの衝撃の事実を目の当たりにして、
おいおい、大丈夫か~トヨタさん。この時代にこんなハリボテみたいなスポーツカーを作って。って思っちゃいました。
なら、廉価版としてこのグレードをお安く設定して、「気分だけでもスポーツカー」として売るのかな~と思ったら
470万円(@_@。乗り出しで軽く500万円をオーバーするじゃないか(/ω\)
人の趣味をとやかく言ったら、気分を害される方いると思いますが、思わず書いちゃった(^^;)
気を悪くしたらゴメンナサイm(__)m
でもトヨタさん。伝説のブランド、名前を復活させるなら・・・もうちょっと頑張ってほしかったな~。
世界一の自動車会社なのですから。
おだぴんは我が道を歩き続けます(-ω-)/
Posted at 2019/06/26 09:35:40 | |
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