• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

スープラについて、マジか?え~なんで?

おだぴんは自動車評論家でもない、そして、車なんて人それぞれ。人の趣味をとやかく言うつもりも毛頭ない。

だけど、今日はちょっと意外、ていうか驚きってことがあったので、自分のブログで書いてみることにしました。

新型のスープラ購入の方、好きな方は見ない方がいいかも(^^;)退出されてください。


今朝、暇つぶしにPC見ていると
「新型スープラ公道試乗。必ずしも上級グレードが良いわけではない理由」
という記事を見つけたのでした。


あ、僕は外車好きなので外車には興味あるけど(いや、ちがうな~(-。-)y-゜゜゜スーパーカーには興味あるけど・・・外車もほとんど普通の車に興味がないことに今気が付いた(^^;)、)日本車にはほとんど興味がないので今までスープラの話題の記事を読むということはほとんどありませんでしたが、「あ~、昔あったスープラが復活するんだ~。」ぐらいの情報はもちろん知っていましたが(^^;)

当然、長い年月を経て復活するんだから、相当によくなっているんだろうな~、でも僕が買うことは絶対にないし、あんまり興味なし。というのが本当のところだったのかもしれません。



確か、僕の記憶が確かなら、スープラが復活するって話がコンセプトカーで出ていたころ
「FT-1」という名前だったと思います。そのコンセプトカーを見た時、正直ビビった(@_@。

めちゃくちゃカッコいいやん

後ろから見ても最高(-ω-)/


で、この時思った。
資金力も乏しいのに、憧れの外車を中古で背伸びしまくって何とか維持しているのに、日本車でこんなカッコいいのが出てきたら俺はどうすりゃいいんだ~(-_-;)
オンボロギーニを維持している意味がなくなる。



と思ったら・・・

アレ(^^;)

あらら、どうして?
こうなっちゃうの???



そして、やはり僕は後10年。好きな車に乗り続けよう。今の選択は間違っていないと確信したのでした。



とはいえ、今のスポーツカーですから。
高性能あたり前。僕が日本のスポーツカーに最後に乗ったのは・・・

これかな~、意味はよく分からないがSTI。

めちゃくちゃ早かったな~。当時レンタカーでガヤルドを借りたりして遊んでいた時期ですが、正直500馬力のガヤルドに乗っても「速さ」という部分ではあまり驚きはなかったように思います。

しかし、何十年前の車ですかね~のインプ。

それから何十年も経て出てくる今回のスープラ。

相当早くなっているんだろうな~って思いました。だって、昔のスープラだって280馬力でしたよね。


で、記事を読んでみると・・・
6気筒ターボで350馬力・・・


意外に控えめだな~。その程度のスポーツカーなんだ~。もっとギンギンのスポーツカーかと思った。・・・ていうのがおだぴんの第一印象。


更に今朝のこの冒頭の記事を読んでビックリしたのが・・・
この350馬力は、一番上のグレードで・・・
一番安いグレードは・・・2リッターターボで197馬力


え~、マジか~(@_@。


一応、仮にもこんなクーペのボディをまとい、鳴り物入りの伝説のスープラが復活するのに、200馬力もないなんて・・・コレマジか~

僕は興味ないので、今の86が何馬力か知らないけど、200馬力ぐらいはあるんじゃないのかな~。

弟分?の86より非力なスポーツカー。マジっすか~(@_@。トヨタさん。



僕は評論家でもないし、パワー主義者でもないし、200馬力ないスポーツカーがダメという意味ではないです。ロードスター、スポーツカーは馬力じゃないっていうお手本もありますし、確か86もパワーで勝負する車ではない。ってことは理解している。

でも・・・スープラって昔は規制があったとはいえ当時の「国産最強の280馬力」っていうイメージがおだぴんの頭にはあり、今回のスープラの衝撃の事実を目の当たりにして、

おいおい、大丈夫か~トヨタさん。この時代にこんなハリボテみたいなスポーツカーを作って。って思っちゃいました。



なら、廉価版としてこのグレードをお安く設定して、「気分だけでもスポーツカー」として売るのかな~と思ったら

470万円(@_@。乗り出しで軽く500万円をオーバーするじゃないか(/ω\)




人の趣味をとやかく言ったら、気分を害される方いると思いますが、思わず書いちゃった(^^;)

気を悪くしたらゴメンナサイm(__)m

でもトヨタさん。伝説のブランド、名前を復活させるなら・・・もうちょっと頑張ってほしかったな~。
世界一の自動車会社なのですから。





おだぴんは我が道を歩き続けます(-ω-)/
Posted at 2019/06/26 09:35:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月25日 イイね!

ついに逮捕

おだぴん、雨の沖縄を抜け出し梅雨入りしていない大阪にいます(^^ゞ





大阪市内のアーバンフィッシングで遊んでました(^^ゞ

そうそう、もう忘れ去られてますが、僕のもう一台


ルノーサンクみたいな軽自動車。
実家の駐車場にいれてました(^^)/
まあ、いい車ですね~最高。

運転も楽しいです(^^ゞ


お天気にも恵まれ最高でした‼️



さて、衝撃的タイトルですが

古いmemberならご存知かも知れませんが、僕も騙されてたんですが、みんからネーム

こたじろう

NSXのオーナーだったヤツですが

今日詐欺で逮捕されました。
https://www.qab.co.jp/news/20190625116498.html

被害がまだまだ氷山の一角ですがこれから全国ニュースになるかもしれません。

たまたま僕の船の隣の船のオーナーで、自称海外に5つの会社をもつ、CEOって言ってましたが、単なる詐欺師だったんですね。


まあ、僕も被害者の一人なんですが、大方出資したお金は取り返したので僕はもういいんですが、

こんなヤツが身近にいたとは( ̄▽ ̄;)

Posted at 2019/06/25 20:14:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年06月24日 イイね!

祝でもない納車(-_-;)

安もん買いの銭失いは、辞められない( ̄▽ ̄;)

昨日、雨の沖縄。仕事中止しまして、到着したアウディTTRSを納車してきました(^^ゞ













数々のオンボロ中古車を乗り継いだおたぴん評価は









まあ、酷い。



激安購入とはこういうものだとはわかっちゃいるけど、時にアルファードハイブリッドのようにホームランもあるので、チャレンジしちゃうんですが(^^;


今回は野球に例えるな


ふつーに三振。

ダブルプレーにはならなかったけど


ぐらいかなぁ(-_-;)



まあ、何が悪いかって


フロントグリル割れていた。
ダッシュボードのグローブボックス開けたらヒンジが折れてた。
ないと言われていたホイールのガリキズがついてた。
内装も綺麗と言われてたけどかなり汚れている。
ヘッドライトの中に水滴
sトロニックの1速の繋がりがかなりショックある。ガヤルド並み

そして究極は


パドルシフト壊れてます(-_-;)


ハッハッハッ( ̄▽ ̄;)



いつもながら、思うんだけど、外車って本当に品質悪い。


世界のトヨタが世界一になるのには理由がある。

それを実感しました。


遥かにもっと走っている

アルファードハイブリッドは全くやれた感じがないのに、

アウディの中古は、ヤレヤレです。



まあ、でもいいんです( ̄▽ ̄;)



だってカッコいいんだもの(^^;



ちなみに、激安中古車を販売するお店ですから対応も最低です。

恐らく自分で修理することになるだろうな~(-_-;)


一部、ウソ偽り誇大な表現が含まれております。このブロク(^^;
Posted at 2019/06/24 09:16:17 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年06月17日 イイね!

2度とやらない(-。-)y-゜゜゜

今日は、みんからネタです(^^ゞ

おだぴんの仕事車のアルファードハイブリッドですが、タイヤがスリックタイヤでした。

このままワイヤー出るまで頑張ろうか~と思いましたが、ガソリンスタンドのおばちゃんにまで、「タイヤがヤバいですよ」っていちいち言われるので、わかってますよ~"(-""-)"って感じだったんですが、タイヤを交換することにしました。


しかし、おだぴんはオンボロギーニにお金を出し続けていますので、1円でも節約したい。

例えば、このアルファードのオイル交換ですが、近くのホームセンターで一番安いクエーカーステート?とかいうオイル税別1480円の激安オイルを入れています。

そんなお金をとにかくかけたくないアルファードのタイヤ交換。

激安タイヤというと・・・


アジアンタイヤ(^^;)


昔はよく使いました。今使いたくありません(^^;)
何故なら、貧乏くさいから(-ω-)/普通の人にとってタイヤというのは一回入れると長らくのお付き合いになるのです。それが安物のブランドだと・・・

とてもイヤな気分になるんですね~(-。-)y-゜゜゜

そこで、中古タイヤという選択も考えました。ヤフオクでは中古タイヤがわんさか出品されています。

当初は、一流メーカーの中古で行こうと思いましたが、ここは沖縄。

送料がめっちゃ高いのです。(@_@。

更に工賃も意外にかかる(-_-)


そこで、更に激安の方法を見つけました。

アルファード用のタイヤとホイールセットの純正の中古をヤフオクで探し(タイヤの山が残っているヤツ)そして、それを自分ではめれば工賃ゼロ。

そして、今はいているホイールタイヤをヤフオクに出品して売っちゃえば・・・


超~安くタイヤ交換ができるではないか(^_-)-☆


そこで、ヤフオクでアルファードハイブリッドで検索して購入。



そして、今日30年ぶりぐらいに自分でジャッキアップしてタイヤ交換を実施しました。(^^;)


タイヤ交換の要領は、遠く学生時代に岩手の三陸で3年間過ごした身ですので、季節の変わり目には自分でスタッドレスに交換したりしました。

この頃は、自分でタイヤ交換するのが当り前。この頃身につけた手順でタイヤ交換してみました(^^;)


そして、アフターの写真


今回購入したホイールタイヤは

コレ。

1インチのインチアップですね。16インチから17インチに変わりました。


乗り心地・・・悪くなりました(-_-)

ホント、今どきは当たり前に扁平タイヤですが、アルファードには16インチの方が圧倒的に乗り心地が快適でした。

まあ、もちろん前に比べると・・・という印象です。



しかし、今日作業汗だくになって頑張りました。

そして、昔取った杵柄。


見事にやり切りました。












が、今後は死ぬまでタイヤ交換はヤリマセン(-ω-)/

メンドクサイ。


お金はらってやってもらった方が楽ちんだもの






おっさんだもの・・・・・おだぴん
Posted at 2019/06/17 20:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

ガヤルドのお迎え

今日はお仕事休みにしまして、バスに乗ってます(^^ゞ


実はあまりにも壊れるので、うちのガヤルドがまたまた故障っていうブログも書くのもめんどくさい状態でした(-_-;)

今日は預けているところまで、バス旅です(^^ゞ



何をそんなにトラブルのか( ̄▽ ̄;)

僕より貧乏な人は参考になると思いますが、
程度のいいランボルギーニはそんなにトラブルないと思います。しかし貧乏人が逆立ちしまくって何とか購入するランボルギーニはめちゃくちゃ壊れます。

多分未来に向かって安泰ということはもうないんじゃないかって(-_-;)

はっきり言って

舞の海さんは技のデパート


僕の



故障のデパートです( ̄▽ ̄;)


やはり身分不相応なことを車が嫌がっているのでしょう。


どんなに嫌がられても、僕はランボルギーニを愛し続けます(^^ゞ

この経済的体力が続く限り❗️


何故、このオンボロギーニに拘っているんでしょうか?

それは乗ればわかる⁉️


後何年維持できるか、僕も全くわからないけど、50歳という人生下り坂に差し掛かり、ゆっくり下り坂を安全に降りていく人生より、激しく転がりながら運転人生を悔いなく終わりたいと思う

おたぴんの独り言でした。


さあ、帰りは

ストロボギンギン。トンネルファンファンしながら帰ろーっと(^з^)-☆

Posted at 2019/06/12 14:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
16 171819202122
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation