• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-ZEROのブログ一覧

2007年10月22日 イイね!

遠征から帰宅!

遠征から帰宅!今週末は仙台ハイランドでのイベントに遠征(`ー´ゞ-☆

片道5時間の高速道路移動をこなして只今帰省です☆

初遠征はとっても楽しかった♪

詳しくは明日にしよっと(*゜∇゜*)
Posted at 2007/10/22 01:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年10月16日 イイね!

リアデフGET♪

リアデフGET♪ずっと探してたリアデフをやっと入手できた♪
ほんとは社外LSDが良かったんだけど(笑)

自分のインプレッサは4輪駆動車なので計3つのデフが組込まれている!
フロントデフは昨年ミッション交換時に機械式LSDに交換済み。
センターデフはDCデフなのでそのまま使用!
でもリアデフは純正機械式LSD(R180)なのだが新車時から今まで未交換。。。
もう14万㌔以上走ってる(汗)

最近になり過走行と競技使用の影響で効きがかなり弱くなってきてた。
LSD内のフリクションプレートが磨耗してイニシャルトルクも落ちているようだ。


今回入手したデフは中古品!
しかし純正の機械式LSDのフリクションプレートを新品に交換し、さらにカム角を純正45度から65度にUPした強化品(`ー´ゞ-☆
イニシャルトルクも15㌔以上らしい!!
・・・高すぎるのも心配ではあるが・・・


写真は取り外した純正の2WAY45度のカム角


組込みを含め来シーズンに向けて少しずつメンテナンスして行こう♪
Posted at 2007/10/16 22:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年10月08日 イイね!

オフィシャル初体験!!

週末は所属するクラブが主催するダートライベント!!

『2007 JAF東北ダートトライアル選手権第8戦』

自分もオフィシャルとして初参加!
今春にライセンスの取得と共にクラブの一員となってたので何かしら手伝いはしたかった♪
今回は前日の準備から携わる事になり足手まとい!?(笑)になりながらもあれこれ手伝いをした。

さすがにJAFの東北地区シリーズという格式の高いイベントだけに準備にも余念がない!
多くのクラブ員がテキパキと準備をこなしていて凄いなあって感心してた(*゜∇゜*)
結局土曜日の夜遅くまで準備をして自分はそのままクラブ事務局のくるま屋さんで一泊。

当日は朝5時起床で準備再開!
10月に入り朝は気温が一ケタまで下がり肌寒かった。

会場では30人以上のスタッフが大会運営にあたった!
朝6:45ゲートオープンから順調にタイムスケジュールは進み参加予定(63台)のエントラントも全員受付完了♪

受付終了後の自分の担当は大会本部付助手兼、緊急車輌(救急車)担当。
今回のイベントでは計2台の横転車輌が発生!
自分も救急車で駆けつけたが幸いドライバーには怪我も無く、競技も短時間の中断ですぐに再開できてよかった!

そして午後2時過ぎには競技も終了し、閉会式、後片付け、撤収へと進んだ。
横転による中断はあったものの大会自体はスムーズに進みオフィシャルの一員としてほんとよかったって思う♪


その日の夜はクラブの打ち上げBBQにも参加してクラブ事務局のくるま屋さんで2連泊!(笑)

オフィシャル初体験で充実した週末でしたo(^-^)~♪★
Posted at 2007/10/08 22:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2007年10月05日 イイね!

なんとかクリア~♪

なんとかクリア~♪本日やっと車検をパスできた!!

☆~( ^o^)o_彡☆☆~( ^o^)o_彡☆☆~( ^o^)o_彡☆

整備士のNさんや他のスタッフのみんながいろいろと整備&調整してくれた♪


原因はいろいろなマイナス要素が複合しているみたいだけど、一番は燃調が合ってないって事らしい!
やっぱりエンジンブローの影響が残ってるみたい!


各種機器で測定したり、O2センサー交換してみたり、ブーコンOFFしたりと・・・まあ大変( ̄◇ ̄;) さらには、エアフロにもちょちょっと魔法をかけたりして!(笑)


普通なら車検なんて2日もあれば余裕で終わるのに結局5日もかかってしまったよ。
ほんと面倒かけてスミマセン・・・(×_×)

車検証はまだ来てないのでとりあえずこのステッカーをパチリ♪
Posted at 2007/10/05 21:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年10月02日 イイね!

車検・・・ボツ

車検・・・ボツ昨日車検に出したインプレッサ。
今日仕上って帰ってくるはずだったのに・・・

なんと、車検不合格!!!!

ガ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

パーツ純正に戻したから余裕でしょ!!って思ってたのに甘かった・・・(|||0◇0|||)

なんでも“CO値”が基準値よりもオーバーしている為とか。
触媒もマフラーも純正なのになぜだ????

考えられる原因は今のところ2つ。

1つはO2センサーの異常
もう1つは社外ブーストコントローラー装着による影響


何方かブーストコントローラー装着で車検通らなかった人いますか????
Posted at 2007/10/02 21:22:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ

プロフィール

「GDBのEg or EJ25 捜索中。。。」
何シテル?   06/21 22:00
インプレッサをこよなく愛するスバリスト♪ 現在Bライスポーツ(ジムカーナ・ダートラ・ラリー)に挑戦中!! レンタルガレージを借りて仲間内で楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RoundZERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/04 14:46:20
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スペックC タイプRA2005 (350台限定車) 2009年11月、18,000㌔  ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
H10年式 タイプR STIⅴ H13/4~H21/10 で約9年半 競技中のE/g ...
その他 その他 その他 その他
写真UP用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation