• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-ZEROのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

コトコト音・・・(×_×)

コトコト音・・・(×_×) 最近気になってた事がもう一つある。
それは原因不明の“コトコト音”どうも回転系の音でリアの足回りから聞こえると思うのだが何処から音がするのか解らない・・・・

今回リアデフを交換するにあたり車屋さんに調べてもらった。
そして原因判明(*゜ー゜)ゞ⌒☆

当初はエンジン載せ換えの時にはずした『プロペラシャフトのベアリング』か『リアデフのベアリング』、はたまた『リアデフのLSDそのもの』か?!と思ってた。

たしかにリアデフとペラシャの接合部の所からは多少音が出ているようだがココではないらしい。。
それにLSDも問題ないし、ドラシャからも異音は出ていなかった。。。


なんと犯人は・・・タイヤ!と車高調!

はぁ?!タイヤって?!って思ったけどよく見て納得。
そこには肉眼でもはっきり解るくらいの“フラットスポット”が・・・
少し前にジムカーナ場で遊んだ際の“直ドリ”(ロングサイド)が原因みたい(|||0◇0|||)
ホイールバランサーにかけて回転させるとタイヤ自体が変形していて真円ではないらしい(≧δ≦)

それにヘタリとガタが出てきてる車高調が共振して“コトコト”音を発生しているとの結論でした。。。

試しにタイヤを別の物に交換して走ってみると明らかに違う!!!
多少の音はするもののあのはっきりとした“コトコト音”は無くなった。

結果的に足回りの“駆動系”じゃ無くてよかった♪
あとは車高調を換えて検証だな(o ̄∀ ̄)ノ

Posted at 2007/11/23 02:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年11月23日 イイね!

強化ブッシュ!

強化ブッシュ! リアデフを下ろしたついでにブッシュ類も交換した^^♪

リアデフとボディーとは4箇所のマウントで固定されている。
フルピロー化する余裕も無いので今回も“STIの強化品”で対応。
1個3000円と割安なのだ☆


ブッシュの交換にはプレス機による圧入が必要なので個人でやるのはちょっと大変。。。
今回のようにリアデフを下ろした時にやるのが一番都合がいいよね♪

これでエンジンマウント、ミッションマウント、リアデフマウントのブッシュを強化品に交換し終わった(`ー´ゞ-☆
残りのブッシュ類も機会を見て交換していかなきゃね!


過走行の車だけにメンテナンスはこつこつして行こう!
来シーズンも走り続けるために・・・
Posted at 2007/11/23 01:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年11月23日 イイね!

シーズンOFFにはメンテナンス♪

シーズンOFFにはメンテナンス♪ 今年のモータースポーツ活動も無事終了!!
オフ期間にはマシンの整備を!ってことでリアデフを下ろした(`ー´ゞ-☆

リアデフには元々純正の機械式LSDが組まれているのだが・・・
最近まったく機能してない感じで気になってた!


交換用のLSDはすでに入手済みなのだ♪


リアデフを下ろしてLSDをばらすのは素人でもそう難しくは無いが組み付けとなると話は別!(≧δ≦)!
専用工具が必要だし何よりそれなりの知識が必要!!

出来れば教わりながら自分でやるのがベストなのだが・・・
今回は都合が合わず車屋さんに作業をお願いする事に(o_ _)o))

1週間後、車を取りに車屋さんへGO
ピットから出てきた自分の車を見ておもわず( ̄ー ̄)ニヤリッ

ステアリングを切りながらアクセルを踏み込むとIN側のタイヤから摩擦音!!
低いトルクでも高いロック率!!まさに“バキバキ”って感じ
それでもLSDのイニシャルトルクは14kgfmと標準並みらしい。


ちなみに取り外したLSDのイニシャルトルクは4kgfmとかなり落ちてた。。。
Posted at 2007/11/23 01:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GDBのEg or EJ25 捜索中。。。」
何シテル?   06/21 22:00
インプレッサをこよなく愛するスバリスト♪ 現在Bライスポーツ(ジムカーナ・ダートラ・ラリー)に挑戦中!! レンタルガレージを借りて仲間内で楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
4 56 78910
1112131415 1617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

RoundZERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/04 14:46:20
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スペックC タイプRA2005 (350台限定車) 2009年11月、18,000㌔  ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
H10年式 タイプR STIⅴ H13/4~H21/10 で約9年半 競技中のE/g ...
その他 その他 その他 その他
写真UP用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation