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2007年11月24日 イイね!

冬仕様③-番外編

冬仕様③-番外編 タイヤの脱着交換をしにスタンドへ行った帰りにホームセンターへ♪

折込チラシで気になるモノを発見(*゜ー゜)ゞ⌒☆

前から欲しかったけどなかなか買えないでいた

☆『トルクレンチ』☆

3800円→→→2480円 (35%OFF)

やったー♪やった♪

早速タイヤ交換したナットをトルクレンチでコキコキっと(`ー´ゞ-☆



うん、いい感じ♪
Posted at 2007/11/24 01:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年11月24日 イイね!

冬仕様②

冬仕様② サスの次はタイヤ交換♪

冬用スタッドレスタイヤは今年新調した。
215/45R17(17インチ)のBS-『REVO1』

普通に買えば新品1本3万以上はするみたい・・・(汗、汗、汗・・)
でも某オークションで安いところ発見(= ̄▽ ̄=)V

大体店頭価格の35~40%OFFぐらいかな?!しかも製造年は今年の07年製なの!!!
1本→2万円しないでGET出来た!
これは結構すごくない!?

この値段でも業者はもちろん利益を取ってるだろう。
そう考えるといったいタイヤの原価っていくらなの?!って思うね!!


タイヤを装着してみると2CMくらいは車高上がった感じ。。
Posted at 2007/11/24 01:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年11月24日 イイね!

冬仕様に変更♪

冬仕様に変更♪ 今年は初雪から“ドカン”と来やがった(ノ`ロ´)ノ ~┻━┻ ☆

18日(日曜日)に今年最後のジムカーナの練習会があったからそれまでジムカ仕様のままだった。
そして翌19日から昨日22日まで連日の“雪”・・・(泣)

冬タイヤはあるけどホイールに組んで無い(|||0◇0|||)
仕方が無くここ数日間は家の車を拝借してた♪

例年なら冬仕様へは12月に入ってからやってたのに・・・!
今年はこのまま寝雪になりそうなので今週末の連休を利用して“脚交換”と“タイヤ交換”をしよう(*゜ー゜)ゞ⌒☆

まずは脚交換♪
車高調から→→→純正形状のサスへ交換。

脚交換ぐらい一人でも出来るもんね(〃^ー^〃) ♪
2人でやれば2時間もかからないけど、一人でリフト無し、インパクト無しの状況だと3時間もかかった。。。あああああーーーちかれーた(≧δ≦) しかもスゲー寒っ!!!

このサスはインプ仲間からのお下がり!
ダートラ用のオーリンズでしかも“別タン”

冬に使うから融雪剤の影響で表面サビサビ・・・
でもまだまだ十分使える優れもの♪

車高調よりは車高が上がるけどその分乗り心地もよくなる♪
Posted at 2007/11/24 01:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年11月23日 イイね!

コトコト音・・・(×_×)

コトコト音・・・(×_×) 最近気になってた事がもう一つある。
それは原因不明の“コトコト音”どうも回転系の音でリアの足回りから聞こえると思うのだが何処から音がするのか解らない・・・・

今回リアデフを交換するにあたり車屋さんに調べてもらった。
そして原因判明(*゜ー゜)ゞ⌒☆

当初はエンジン載せ換えの時にはずした『プロペラシャフトのベアリング』か『リアデフのベアリング』、はたまた『リアデフのLSDそのもの』か?!と思ってた。

たしかにリアデフとペラシャの接合部の所からは多少音が出ているようだがココではないらしい。。
それにLSDも問題ないし、ドラシャからも異音は出ていなかった。。。


なんと犯人は・・・タイヤ!と車高調!

はぁ?!タイヤって?!って思ったけどよく見て納得。
そこには肉眼でもはっきり解るくらいの“フラットスポット”が・・・
少し前にジムカーナ場で遊んだ際の“直ドリ”(ロングサイド)が原因みたい(|||0◇0|||)
ホイールバランサーにかけて回転させるとタイヤ自体が変形していて真円ではないらしい(≧δ≦)

それにヘタリとガタが出てきてる車高調が共振して“コトコト”音を発生しているとの結論でした。。。

試しにタイヤを別の物に交換して走ってみると明らかに違う!!!
多少の音はするもののあのはっきりとした“コトコト音”は無くなった。

結果的に足回りの“駆動系”じゃ無くてよかった♪
あとは車高調を換えて検証だな(o ̄∀ ̄)ノ

Posted at 2007/11/23 02:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2007年11月23日 イイね!

強化ブッシュ!

強化ブッシュ! リアデフを下ろしたついでにブッシュ類も交換した^^♪

リアデフとボディーとは4箇所のマウントで固定されている。
フルピロー化する余裕も無いので今回も“STIの強化品”で対応。
1個3000円と割安なのだ☆


ブッシュの交換にはプレス機による圧入が必要なので個人でやるのはちょっと大変。。。
今回のようにリアデフを下ろした時にやるのが一番都合がいいよね♪

これでエンジンマウント、ミッションマウント、リアデフマウントのブッシュを強化品に交換し終わった(`ー´ゞ-☆
残りのブッシュ類も機会を見て交換していかなきゃね!


過走行の車だけにメンテナンスはこつこつして行こう!
来シーズンも走り続けるために・・・
Posted at 2007/11/23 01:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ

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「GDBのEg or EJ25 捜索中。。。」
何シテル?   06/21 22:00
インプレッサをこよなく愛するスバリスト♪ 現在Bライスポーツ(ジムカーナ・ダートラ・ラリー)に挑戦中!! レンタルガレージを借りて仲間内で楽しんでます♪...
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