• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

タイヤ・・・風邪ひいてますわ。

タイヤ・・・風邪ひいてますわ。今日は、久しぶりに鈴鹿南コースに行ってきました。


実は、今日は鈴鹿のフルコースを走行する予定だったんです。


けど、先日のブログにも書きましたが、最近はフルコースばかり走行している為、『車の挙動を楽しむ』って言う、1番大切な事を忘れてしまってた様な気がしたので・・・

自分がフルコースをビビりながら走行してる動画って、高速道路を走ってるみたいなモンですからね。(爆)

折角、動きが面白いFRの車に乗ってるのだから、楽しまないと!

FR車に乗ってるのに、タイヤのグリップの範囲内だけで走るって・・・

そんなん・・・

クリープを入れない、コーヒーみたいなモンですわ(笑)


まぁ そう言うても、速度が高いフルコースはリスクが高いので、
久しぶりに南コースで遊ぶ事にした訳です。


そして、折角、南を走るんやから、ある程度限界が低いタイヤの方が楽しいと思い、1年以上、屋外に放置していた、ネオバを装着して行きました。

久しぶりの鈴鹿南コース・・・



天気も良く、最高のコンディションです。


そして、お友達のトシスさん、takiyanさんと走行準備。




この時点では、台数が少なかったんです。。。

しかし、どんどん増えてきました。。。(汗)


少し時間があったので、コースを散歩しました。


これ、2コーナーの縁石です。


ここの縁石、けっこう高いんですよね。


そして、洗濯板みたいな1コーナの縁石・・・




多分、デク2のアウト側も、これと同じヤツが敷設されてると思います。
踏んだら、振動があるますからね・・・


そして、最終コーナーの1つ手前のS字2個目? シケイン?




このコーナーを失敗すると・・・


この山を登る事になる訳ですよね。(笑)





けど、ココは良く滑るんです。

そかし、今日は特にズルズルでしたよ・・・
風邪ひきネオバのおかげで、音も無く滑ってくれました(笑)

幾度のサーキット走行で、熱が入ってるタイヤを1年以上も屋外で放置していたら、ダメですね。

カチカチで、熱も入りにくいですし、タイヤ表面が溶けてきません。

走行後もツルツルしてます。



そして、滑っても、音がほとんど出ません。


感覚的に、ハーフウエットの路面を走ってる感じでしょうか・・・


まぁ タイヤが溶けないので、長持ちしそうですが。。。(笑)


しかし、久しぶりに南コースを走りましたが、やっぱり楽しいです!
タイムはサッパリですよ。

恥かしい事に、6秒7がベストです。(大汗)
って事は、このタイヤではフリー走行でも、前回の2秒は無理ですね。

今日は早い車が多く、皆さん1分前後で走行されていました。
ジムカーナ枠なので、ゼロスタートなのに・・・

速い車は54秒で走ってましたね。


では、本日の動画です。

もう少し、丁寧に走れば、タイムもマシになったと思いますが、
今日は遊ぶ事が目的なので、これで良いかと・・・(笑)


ボリューム全開で聞いて下さいネ!




では、この調子で、4月8日は、鈴鹿のフルコースに参戦します!


けどね・・・


南コースぐらいの速度なら、車が滑っても平気なんですが、フルコースの速度は、正直言って・・・


怖いんですよ。(笑)







Posted at 2015/03/24 17:42:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

少し頑張って走る気に・・・

少し頑張って走る気に・・・
先週の土曜日は雨の為、箕面ドライブは断念でしました。

よって、ここ2週間ほど、86に乗っていません。(汗)




24日は鈴鹿の南コースで遊ぶ為、少し本気?で遊ぶ事が出来るタイヤに履き替えました。






しかし、18インチ245/40偏平は、ムチッとしてますね・・・(汗)


南コースは縁石が高いので、CE28より、こっちのホイールセットの方が良いと思います。


理由として、ヒットさせた時のホイール強度云々では無く、変形させてしまった場合の経済的ダメージを考えて・・・です。(笑)



ただ、問題は1年以上放置していた為、タイヤが風邪ひいてないか?って事ぐらい・・・。


けど 誰かみたいに、タイヤを削るような事、しませんよ。(笑)
現状、3部山ぐらいなので、今回で終了予定タイヤですからネ。



赤いホイール達は、4月8日、鈴鹿フルコース走行まで、車庫で休憩して頂きます。




さぁ これで24日の出撃準備は完了!


あとは天気しだい。。。(笑)


万一、雨が降った場合は、28日(土曜日)の南コース・フリー走行枠に参加する予定です。


その前に・・・


今週の土曜日の朝は久しぶりに箕面へ上がりたいと考えています。。。


少し暖かくなってきたし。
Posted at 2015/03/16 14:22:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日 イイね!

少し練習が必要ですね。

少し練習が必要ですね。昨日から急に寒くなってきました。

先日の話・・・。

最近、鈴鹿のフルコースを走っても、イマイチ楽しく無いって話の続き。

あの場所では、ある程度、コーナーで踏んで走れるスキルが無いと、気持ち良く走れないって事なんですよネ。

鈴鹿は自分みたいに、遊びで走ってる人と、本気で走ってる人が混走してるんです。

例をあげて説明しますと、先日の鈴鹿にて、お隣のピットに比較的、本気な方々がおられました。



※写真はイメージであり、記載内容とは関係ありません


履いてるホイールは、自分と同じCE28RT・・・
しかし、あちらは16インチです。

16インチ 7J・・・

86の16インチと聞いて、サーキット走ってる人なら、すぐわかると思いますが、
86レース参戦車両って事ですネ。

ラックには同じホイールセットが2つありました。

走行のかなり前から、車をジャッキで上げ、サスペンションのセッティングを入念にされ、
アライメントも計測してる様な感じでした。
その各データーを持ち込んだパソコンに入力するピットクルー
総勢7名?8名・・・
その某大手自動車販売ディーラーの服を着た方々の動作は機敏で、
表情には笑顔もなく、真剣です。

そして、ドライバーは車の整備には一切参加しない様でした。
走行時間になり、車に乗り込むドライバー・・・
コースに出る直前、車両に駆け寄るピットクルーが2名。。。

全く汚れていない、フロントガラスを、昔のガソリンスタンドの従業員の様な機敏な動きで
左右から磨き上げます。

走行枠は、自分と同じビギナー枠。

この手の車両・・・

ピットInの時も、バックしないんですよ・・・。
入庫の時はピットクルーが、車を押して入れるんです。

初めて見た時は、バックギアが壊れたのか?って思いましたが。。。(爆)
実はレースはバックギアが使えないので、普段から練習されてる様です。

けど、こんな光景・・・
鈴鹿の会員走行枠では珍しい事ではありません。

で、実際の走行で、このあたりのレース参戦車両はどんな感じなのか?って言うと、
直線は遅いですよ。
当然、速度リミッターが付いてますからね・・・
エンジン、マフラー関係もノーマルですし。

しかし、早い車両では、予選時に鈴鹿を2分31秒台で走行します。
つまり、コーナーが早いって事ですが、立ち上がりはパワーが無い車ですからね・・・。
レギュレーションでLSDの交換も出来ない車両みたいですし・・・

だから、進入速度が、メッチャ早いんですよ。
あの、細~い205幅のタイヤをズルズルと滑らしながら、激しく振られつつ、高速コーナーに飛び込んで行く感じです。

以前、1コーナーでついて行こうと思って挑戦したら、
死兆星が見えました。(笑)

それ以来、背後に迫っている場合、ラインを譲る様に心がけています。

けど、困った事に直線が速く無い車なので、進路を譲ると、自分も大きくタイムロスをするんですよネ・・・

実際の動画がコレです。


1コーナーのかなり手前でアクセルを抜いて、抜かれるスタンバイをしてるのに・・・
早く抜いて行ってよぉ~って感じでしょうか。(笑)

あまりに失速した為、1コーナー途中でシフトダウンしてます・・・

けど自分も普段の速度で突っ込むと、2コーナー手前で絡む事になりますから、
ここは、お心遣いのスタンバイです。

ビビらんと、お前も突っ込めとの御意見もあるかと思いますが、
ストレートエンドで200キロ弱の速度が出てるので、けっこう怖いんですよ。(汗)

ただし、1コーナーでこれを食らうと、この周回はベストラップ等、出る訳が無く、
メッチャやる気が無くなります。。。(笑)

抜いていく車が35GTR等の場合、こちらも直線で全開状態を維持できるので、
ありがたいのですが。。。

つまり、鈴鹿を楽しく走るならば、この様なレース参戦車両が来ても、
『俺も負けへんで~!』との意気込みで、同じレベルの突っ込みが出来る程度のスキルを持つか・・・
※某、フェニックスBRZや、マンセルターン赤86みたいに。。。

あるいは、直線で他車を楽に抜けるだけの、パワーがある車に乗るか・・・

そのどちらかになるかと思います。
あくまで個人の感想ですが・・・(笑)

じゃ どうするのか!

・・・・

はい!

巨大なGTウイングを装着します!


・・・


いや。


それは、今の時点ではヤメときます。
鈴鹿とか走らないのであれば、街乗り時の飾りとして装着する事はOKかと思いますが、
空を飛びそうな羽を着けておきながら、羽が無い86達にコーナーでガンガン抜かれると、
遊びで走ってるとは言え、正直申し上げて、非常にカッコ悪い。。。(爆)

よって、羽はもう少し早く走れるようになってから、検討します。


では、どうするのか?


過給機を着けます!・・・とはなりませんよ。。。(笑)


そんなん付けたら、今でもS字区間等、しっかり踏めてないのに、
よけ運転が難しくなりますからネ。

まぁ 直線部分は早いので、タイムは出ますが、それは今の自分にとって目的では
無いです。

よって、これもスキルが上がってから、将来検討します。


はい。


じゃ~ どうするのか?って答えですが、
運転の練習をします。


しばらく鈴鹿のフルコースをビビりながら攻めきれず走る事が続いていた為、
南コースにて、車が滑る感覚をつかみ直して、再挑戦したいと思ってる次第です。


ジムカーナ枠は走行経験が無いので楽しみです。
24日の午前に参戦予定。。。

そこで、車の挙動をつかみ直して、フルコースは4月に挑戦します。


折角、あえてFRの車に乗ってるのですからね・・・
動きを楽しまないと!

今どきの市販車で、簡単にスピンする車なんか、無いですよ。
そう言う意味でも、86・BRZって、非常に楽しい車です。


で、今週末の予定ですが、14日の土曜日は、朝の箕面をドライブする予定です。
7時過ぎから10時頃までは、野鳥を観察しながら、くつろいでると思います。





鳥が好きな方、宜しくお願いします。
Posted at 2015/03/11 10:50:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月06日 イイね!

今後の予定

今後の予定今後の予定で少し悩んでいます。

一応・・・

3月24日(火曜日)は鈴鹿に行く予定をしており、
現在はフルコース2枠と4枠の予約を入れています。

しかし・・・

実はイマイチ気が乗りません。

最近、思うのですが、フルコースを走っても、楽しく無いんです。
何て言うか。。。
車を操ってる感が少ないと言うか・・・・

タイヤの限界まで攻めて、場合によってはヤリ過ぎて失敗したり・・・
そんな遊びが出来るコースでは無いんですよね(汗)

上手な人なら、鈴鹿のフルコースでFR車の挙動を存分に楽しめると思うのですが、私には無理です。

フルコースは速度が出過ぎますし、そんな速度で車が滑っても完璧に対応できません。


そこで・・・


24日は、久しぶりに南コースのジムカーナ枠を走ってみようかと思案しています。


南コースは何と言っても、
このエスケープゾーンの広さ・・・





それに、他車との接触が無いジムカーナ枠・・・




たまにはそんな環境で車の動きを試す練習も必要かと?


南コースを走るのであれば、車の動きを楽しむ為、普段より細いタイヤ(幅225)
に履き替えて参戦しますよ。




このタイヤセット。。。
山は少し残ってますが、1年以上放置してるタイヤですから、
風邪ひき気味・・・

よってある程度は滑ってくれるので、練習には丁度良いと思います。

ただ・・・

ジムカーナ枠は予約が出来ないみたいなんですが、コレはどうすれば良いのかな?(汗)





一方、フルコースの方ですが、4月8日(水曜日)は確実に参戦する予定です。
※某インテのお姉様も参加される様ですし・・・


で、


今週、土曜日の箕面ですが、起きれたら参戦って事で。。。(笑)
天気も微妙ですし・・・








Posted at 2015/03/06 00:34:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12345 67
8910 11121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation