昨日から急に寒くなってきました。
先日の話・・・。
最近、鈴鹿のフルコースを走っても、イマイチ楽しく無いって話の続き。
あの場所では、ある程度、コーナーで踏んで走れるスキルが無いと、気持ち良く走れないって事なんですよネ。
鈴鹿は自分みたいに、遊びで走ってる人と、本気で走ってる人が混走してるんです。
例をあげて説明しますと、先日の鈴鹿にて、お隣のピットに比較的、本気な方々がおられました。
※写真はイメージであり、記載内容とは関係ありません
履いてるホイールは、自分と同じCE28RT・・・
しかし、あちらは16インチです。
16インチ 7J・・・
86の16インチと聞いて、サーキット走ってる人なら、すぐわかると思いますが、
86レース参戦車両って事ですネ。
ラックには同じホイールセットが2つありました。
走行のかなり前から、車をジャッキで上げ、サスペンションのセッティングを入念にされ、
アライメントも計測してる様な感じでした。
その各データーを持ち込んだパソコンに入力するピットクルー
総勢7名?8名・・・
その某大手自動車販売ディーラーの服を着た方々の動作は機敏で、
表情には笑顔もなく、真剣です。
そして、ドライバーは車の整備には一切参加しない様でした。
走行時間になり、車に乗り込むドライバー・・・
コースに出る直前、車両に駆け寄るピットクルーが2名。。。
全く汚れていない、フロントガラスを、昔のガソリンスタンドの従業員の様な機敏な動きで
左右から磨き上げます。
走行枠は、自分と同じビギナー枠。
この手の車両・・・
ピットInの時も、バックしないんですよ・・・。
入庫の時はピットクルーが、車を押して入れるんです。
初めて見た時は、バックギアが壊れたのか?って思いましたが。。。(爆)
実はレースはバックギアが使えないので、普段から練習されてる様です。
けど、こんな光景・・・
鈴鹿の会員走行枠では珍しい事ではありません。
で、実際の走行で、このあたりのレース参戦車両はどんな感じなのか?って言うと、
直線は遅いですよ。
当然、速度リミッターが付いてますからね・・・
エンジン、マフラー関係もノーマルですし。
しかし、早い車両では、予選時に鈴鹿を2分31秒台で走行します。
つまり、コーナーが早いって事ですが、立ち上がりはパワーが無い車ですからね・・・。
レギュレーションでLSDの交換も出来ない車両みたいですし・・・
だから、進入速度が、メッチャ早いんですよ。
あの、細~い205幅のタイヤをズルズルと滑らしながら、激しく振られつつ、高速コーナーに飛び込んで行く感じです。
以前、1コーナーでついて行こうと思って挑戦したら、
死兆星が見えました。(笑)
それ以来、背後に迫っている場合、ラインを譲る様に心がけています。
けど、困った事に直線が速く無い車なので、進路を譲ると、自分も大きくタイムロスをするんですよネ・・・
実際の動画がコレです。
1コーナーのかなり手前でアクセルを抜いて、抜かれるスタンバイをしてるのに・・・
早く抜いて行ってよぉ~って感じでしょうか。(笑)
あまりに失速した為、1コーナー途中でシフトダウンしてます・・・
けど自分も普段の速度で突っ込むと、2コーナー手前で絡む事になりますから、
ここは、お心遣いのスタンバイです。
ビビらんと、お前も突っ込めとの御意見もあるかと思いますが、
ストレートエンドで200キロ弱の速度が出てるので、けっこう怖いんですよ。(汗)
ただし、1コーナーでこれを食らうと、この周回はベストラップ等、出る訳が無く、
メッチャやる気が無くなります。。。(笑)
抜いていく車が35GTR等の場合、こちらも直線で全開状態を維持できるので、
ありがたいのですが。。。
つまり、鈴鹿を楽しく走るならば、この様なレース参戦車両が来ても、
『俺も負けへんで~!』との意気込みで、同じレベルの突っ込みが出来る程度のスキルを持つか・・・
※某、フェニックスBRZや、マンセルターン赤86みたいに。。。
あるいは、直線で他車を楽に抜けるだけの、パワーがある車に乗るか・・・
そのどちらかになるかと思います。
あくまで個人の感想ですが・・・(笑)
じゃ どうするのか!
・・・・
はい!
巨大なGTウイングを装着します!
・・・
いや。
それは、今の時点ではヤメときます。
鈴鹿とか走らないのであれば、街乗り時の飾りとして装着する事はOKかと思いますが、
空を飛びそうな羽を着けておきながら、羽が無い86達にコーナーでガンガン抜かれると、
遊びで走ってるとは言え、正直申し上げて、非常にカッコ悪い。。。(爆)
よって、羽はもう少し早く走れるようになってから、検討します。
では、どうするのか?
過給機を着けます!・・・とはなりませんよ。。。(笑)
そんなん付けたら、今でもS字区間等、しっかり踏めてないのに、
よけ運転が難しくなりますからネ。
まぁ 直線部分は早いので、タイムは出ますが、それは今の自分にとって目的では
無いです。
よって、これもスキルが上がってから、将来検討します。
はい。
じゃ~ どうするのか?って答えですが、
運転の練習をします。
しばらく鈴鹿のフルコースをビビりながら攻めきれず走る事が続いていた為、
南コースにて、車が滑る感覚をつかみ直して、再挑戦したいと思ってる次第です。
ジムカーナ枠は走行経験が無いので楽しみです。
24日の午前に参戦予定。。。
そこで、車の挙動をつかみ直して、フルコースは4月に挑戦します。
折角、あえてFRの車に乗ってるのですからね・・・
動きを楽しまないと!
今どきの市販車で、簡単にスピンする車なんか、無いですよ。
そう言う意味でも、86・BRZって、非常に楽しい車です。
で、今週末の予定ですが、14日の土曜日は、朝の箕面をドライブする予定です。
7時過ぎから10時頃までは、野鳥を観察しながら、くつろいでると思います。
鳥が好きな方、宜しくお願いします。