• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ□ンのブログ一覧

2006年03月03日 イイね!

パワフルコンパクトボディ

私のスターレットが帰ってきました。
で、台車のマーチに乗っていた時に感じていたこと。それはパワーの弱さ。
まぁ、マーチは所詮大衆車でしか無いから、普通に走れるパワーがあれば充分なんだろうけど。

帰ってきた愛車に乗ることで、スターレットターボの力を久しぶりに体感したっていう感じ。
もっとも、FDだのGT-Rだのと言ったピュアスポーツな車には(出力は)劣る。
だがスターレットはとにかく軽い。軽自動車のワゴンRと並ぶくらい軽い。
(車両重量830~860kg)

EP82 GTのノーマル状態でのパワーウェイトレシオは、6kg。
これはスカイライン(R34 GT-R)と全く同じウェイト性能で、加速能力を考えれば、互角の勝負が可能になるのだ。
(その代わり排気量に差があるため、「最終的な最高速度」ではスターレットが負けるが。)
そして、重量の差はコーナリング時に大きく影響し、ボディが軽いスターレットはフットワークに優れる。
(ちなみに、R34は1540Kgとかなり重い。)

愛車の良い所をベタ褒めして満足したので、私は今から爆走ごっこをしに行って来ます。(何)
Posted at 2006/03/03 21:03:56 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

腋毛ボーボー自由の女神!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

    12 3 4
56 7 8910 11
1213 1415161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

たまくら 
カテゴリ:ゲーム
2007/05/03 23:10:49
 
司書の手記 
カテゴリ:仲間
2007/05/03 22:03:09
 
- Sweet * Illusion - 
カテゴリ:仲間
2007/05/03 21:43:46
 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
平成3年8月生まれ。 平成20年3月に私の元へ。(走行距離10万1000km)
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
この子は2002年の5月に、私の元へ下宿しにきました。 その当時の総走行距離は47000 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation