缶満さんの作った「てつきょじん」を見て狂喜した。
こういうの大好きです。
まるでうちのエキセントリックチームみたいで。
そういえば、私が作るモンスターのパラメータですが、
(パチュリーや桜花拳王などが)適当に作られた数値だと思ってる人は、MF2の経験が浅いと思われる。
適当だなんてとんでもない。ちゃんと狙って作り上げたパラメータです。
一応解説していきます。
【オメガ】
「ちから」「かしこさ」が607になっています。
これはグレードAの「シヴァ」のちからと同じ能力を意識したものです。
【タイダリアサン】
ライフが684になっています。
ノラモンの「グジラキング」のライフも684です。
【桜花拳王】
ライフが651、力が621、回避が601になっています。
グレードSの「オルドーフ」は、ライフ751、力721、回避701です。
意味分かりますよね?
【パチュリー】
ライフが466、回避が695になっています。
グレードSの「シアラ」のライフは466です。
また、グレードA対抗戦の「エィミィ」の回避は695です。
どうでしょう?
一見、適当に出来上がったように見えて、実はそうでもなかったりするのです。
これらの事に気付いていた人はいたでしょうか?
何故こんな風にしているのかというと、実は「シルビア」や「こまち」みたいな、あからさまにピッチリと整えて作られた能力を見ていると、違和感を感じるんですね。私の場合。
だから、ごく自然に出来上がったような半端な数値、しかし実は意識された数値。
そんなものを目指したのです。

Posted at 2006/07/05 12:40:56 |
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