2006年11月19日
テイルズウィーバーの世界では、レベルの低いうちは防御力を伸ばし、LV90付近になったら回避を伸ばすという育成をするのが一般的です。(高レベルの狩場になると、敵の攻撃が強すぎて被ダメージを抑え切れなくなりがちである為)
しかし、そこで敢えて防御型を貫き通すという人も居ます。
◆キャラ選抜
しかしキャラクターによっては、向き不向きがあります。
TWに置いては、盾を装備できるキャラであればDEF育成に適していると思います。
盾を装備できるのは、イスピン、ルシアン、マキシミンですが、マキシは高レベルの盾を装備できない為、実質イスピンとルシアンが候補といえます。
◆タイプ
育成タイプは斬り型である事。
斬り型なら、レベルアップ時のボーナスでDEFが上昇する為です。
突き型や複合型では、満足にDEFを上げられません。
◆装備
防御重視育成を行う際には、攻撃力は捨てて、装備品のほぼ全てを物防に回すことになります。
少しでも被ダメージを軽減しない事には生きる道がありません。
・装備品候補
頭:角兜、竹笠、ヘッドギア
体:エンシェントメイル(90重鎧)
盾:エンシェントシールド(90盾)
顔:耳当て
背:サンドボード
手:ルビーリング
足:トラ靴、イグニスシューズ、ミンクシューズ
頭装備は、補正具合の総合点から考えれば角兜でしょうか…。市場相場は1200万~1500万程度。
ヘッドギアとありますが、ナルビクの武器屋で売っているヘッドギアに弾性ローションを4個投入して使用する形になります。これは安上がりです。
体装備のエンシェントメイルは、相場1000万~1500万程度。
90防具としては安い方です。
105防具が手に入るならもちろんそれでOK。
顔装備の耳当ては、是非インクリを使用したいところ。
フリマで安物の耳当てを買い、インクリを投入して成功したらMR。
MRでMAX補正が出たら弾性ローションを使用 という感じでしょうか。
サンドボードは物防が30もあるので是非手に入れたいです。
相場が3億くらいするので、おいそれとは手に入れられませんが…
ルビーリングは、出来れば物防11以上の物を用意したいところ。
足装備は、トラ靴にインクリを使い、成功したら弾性ローションの投入が良いかも。
トラ靴自体はフリマで安く出回っているので、手に入れるのは難しくないはず。
ただ走行速度が犠牲になるので、それが嫌であればイグニスシューズやミンクシューズにインクリを使う形になるかめ…
こうして見ていくと、回避で生きている人たちに比べると、総合的な資金は案外安価な方ですね。
しかしどんなに物理防御力を伸ばしても、魔法攻撃には対処できません。
果たして何処まで行けるのかは謎です…
◆目標となる物防値
角兜:15
エンシェントメイル:65
エンシェントシールド:39
インクリ強化耳当て:8
サンドボード:30
ルビーリング:11
インクリ強化トラ靴:10
合計:188

Posted at 2006/11/19 14:00:44 |
トラックバック(0) | パソコン/インターネット