• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不良おやじの愛車 [スバル フォレスター]

ミッションエクステンションオイルシール交換②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年07月03日
1
排気系部品が外せたら、プロペラシャフトを取り外すためにリアデフのデフマウントカバーを外します。
2
カバーが外れたら、プロペラシャフトとリアデフの結合部をばらします。
ボルトで4か所、固定されていますが、クリアランスがないので、工具を選びます。
12mmのロングスパナで何とか対応できましたが、ショートだとちょっと辛かったです。締め付けトルク33Nのはずなんですけど、固着が半端ない(;´▽`A``
サイドブレーキを解除してプロペラシャフトを回して作業します。
ボルトを回すときは、サイドブレーキ引いたほうが楽かも。
3
リアがフリーになったら、プロペラシャフトのセンターマウントを外します。
印のボルトを緩めると、プロペラシャフトが下がってきます。
結構重いので、しっかり支えながらやらないと、痛い思いをしそうですw
4
はい。抜けました♪
プロペラシャフトを抜くとき、少々ミッションオイルが垂れてくるのでご注意を。
私の場合、すでにオイルが垂れていましたがorz
5
ホースリムーバーを活用して、オイルシールを引っこ抜きました。ウェスで中をきれいにして、新しいシールを挿入します。
オイルシールの挿入には、オイルシールインストーラなる特殊工具が必要なのですが、そんなものは持ってません。
そこで・・・
6
オリジナルツール!!
といっても、塩ビパイプの継ぎ手です。
太いほうで52Φくらいです。
オイルシールもほぼ50Φなんで、いい感じです。
真ん中の穴の系もオイルシールとほぼ同じ。
ネットを見てると、ほかの継ぎ手を使っている人がいたんですが、平面部が大きいので私はこっちを選択しました。
ホームセンターで100円程度の部品です♪
7
スペシャルツールとハンマーを駆使して、挿入完了♪
8
あとは、逆の手順で復元してミッションオイルを規定量注入して完了です。
何やかんやで、丸一日かかってしまった(;´▽`A``
作業の難易度的には難しくはないと思いますが、ちゃんとした道具がないと、辛い作業ですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントボールジョイント交換

難易度: ★★

クラッチペダル不調

難易度: ★★★

フォレスター(SF5) 、右前輪ドライブシャフトブーツ(内側)の交換

難易度: ★★

スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

右フロントドライブシャフト and リア左右ハブユニット交換 172910km

難易度: ★★★

レイル製ミッションマウント&強化ミッションメンバーブッシュ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サク。 うちも全マシンSSDに換装してます♪
もうHDDには戻れないw」
何シテル?   03/03 22:54
愛車フォレスター S/Tb SF5 B型に乗って18年が経ちました(;´▽`A`` さすがにあちこち、ガタがきてますが、15%の増税にも負けず、 末永く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015.12.20来年の干支を撮りに行こう(丹後半島の真ん中へ行こう編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 08:21:23
初任給? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 23:26:22
ナビ取り付け(ナビ本体編③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 21:01:18

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
あまり見かけない、クールグレーメタリックのなんちゃってType-Mです。 近所には同じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.