新型MINI試乗してきました。
大人の事情?により、1週間遅れのレポートですww
Dに入ると、新型は白COOPERが1台のみ。
何となく大きくなった感じが伝わります。フロントが長くなったな〜。3ナンバーになってしまうとは(^^;;
3代目は原点のクラミニへ回帰と言うことのようなのでいっそのこと、クラミニに近づくようなダウンサイズの方向性もあったのではないかと、個人的には思います。
まずは内装。
(写真撮り忘れたのでネット上から勝手にお借りしましたm(__)m)
カミさんからははっきり言って不評でしたw
今回大型センターメーターは廃止されましたが、あれが女子的にはカワイイらしい。
Dの営業さん(女性)も言ってましたが、エアコン吹き出し口が円形から、他のクルマのような角型に変わってしまったことも不評のようです。まぁ、確かに○というデザインがMINIの可愛らしさですかね~
ドアトリムも普通になってしまって残念がってましたw
MTっぽいATシフトレバーもデザイン変更。
スポーツモードはシフトレバー根元にあるスライドスイッチに変更。
GREEN(エコ)モードもあります。センター位置が普通(MID)モード。
ドアロックやウィンドー開閉スイッチはドア側へ移動。普通っぽい感じですがこれのほうが使いやすいかな? 自分はセンター集中型で慣れてしまいましたがww
と一通り、内装を見たところで、いよいよ試乗!
COOPER SのATです。
自分が試乗者第1号とのこと(^^)
そりゃそうでしょうね。正式には1週間後の試乗開始だったそうです。ありがとうございますw
カラーは、サンダー・グレイ。GPのカラーですね。
お尻。もうほとんど違和感無いですねw
完全に見慣れました。
まずは通常のDレンジで走り出して、途中からMSモードで。
やはり2000ccらしい感じで車格がひとクラス上になった感じです。ただ、なんとなくですが電気っぽいクルマという感覚がしました。インパネ周りがやたらカラフルなLEDが光るからかな~? まぁ、ちょっと未来感もありますね。 素人の感想文ですみませんww
途中で、スポーツモードON! さすが、速かったですね。加速、イイです。
あ~自分のMINIにもスポーツボタンが欲しいです。
カミさんも助手席で絶賛していたのは、スポーツシート。
(これも写真撮り忘れたので勝手に雑誌から転載m(__)m)
ノーマルシートにしてはホールド感がありますね。後部座席も含めて、座面が長くなってます。これも楽になったとカミさん評。
さらに、このあと営業さんが、届いたばかりのCOOPERにも試乗しますか?とのことで二つ返事で試乗開始!(^^)
雑誌のレポートではSよりCOOPERのほうが高評価だったようなので期待して試乗。
ところが、自分的には満足出来ませんでしたね。Sの試乗後だったということもあったかも知れませんが、それを差し引いたとしても不満点として、アイドリング時のエンジンの振動がステアリングにも響いてきます。また、エンジン音もディーゼルのような音がしていました。3気筒エンジンだからか? まだ暖まっていないから? もしかしたら個体差もある? 営業さんも気になるくらいの音ですね、、とのこと。
エンジンはスムーズに吹け上がりますが、ターボ車という感じは今一つなく、Sに比べて大人しい味付けがなされているのかなという感じ。
COOPERのエンジンルーム。意外と詰まってましたw
あと、車内空間について。
カミさんが、なんとなく狭くなって圧迫感があったと。自分はそれほど気にはならなかったけど、後で営業さんに聞くと、2cmルーフも低くなっているとの事。
ということで、2台の試乗をさせて頂き楽しかったです。
Sの走りは良いかな~と思いましたよ。
営業さん曰く、COOPERは売りづらいとのこと。ナビやキセノン(LED)のオプション付けるとSとの価格差もほとんど無くなるそうです。
あ、そうそう、COOPERのタイヤはハンコックでしたが、こんな花柄が入っているんですね~
(Sのタイヤは未確認でしたが一緒かな?)
帰りはお土産まで頂いちゃいましたw
カーグラからのMINI特集ページの抜き刷り版、ランタン(これ便利!)、ポスター、ステッカーです。
数日後、営業さんからまた手書きで、お礼のハガキがきてました(このあたりが非常にマメな営業さん)が、そこには夏ごろにはONEも出るのでまた試乗にきてね!とのこと。ONEやクラブマン、JCWが出たら、その都度試乗に行きますよ~(^^)
Posted at 2014/04/12 11:12:08 | |
トラックバック(0) |
MINIのこと | クルマ