• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

三菱ekワゴンDBA-H82W

三菱ekワゴンDBA-H82W 皆さん こんにちは!

昨日は神棚と仏壇の掃除をしました。

とりあえず、やるべき所(最小限)はお掃除完了です。

後は嫁の機嫌を見ながらお手伝い・・・?(^^;)




今日は昼前、トイレ修理(リフォーム)の代金の振込やら次男のバス定期券の更新などの用事を足して、お昼近くになったので・・・

higetu 「ラーメン食べに行かない?」

長女「うちはいいわ。(私は行かないです)」

次男「行かない・・・」

(嫁はお仕事、長男はエボⅧで用事足し)

higetu「・・・・・(;_;)」

一人はなんか寂しいので、行くのやめて、午前中の用事で塩で汚れた白ekの洗車ワックス掛けをしてしまいました・・・

(昨夜うっすらと雪が降って・・・今日は割と暖かくて融けてベタベタでした)

最近は寒い日が多かったので、自分の所で下周りだけ水で流して、上は高速洗車を利用していて・・・

家で洗車ワックス掛けするのは久しぶり!

車が小さいので1時間弱で終了です。

シュアラスター仕上げでピカピカになりました♪



私のekワゴンは平成22年後期モデルで特別色のホワイトパールです。
三菱の展示車の払い下げ、限定1台、大幅値下げで新聞広告に載っていました。

4WDの5MTだったので、それ程引き合いが無く買うことが出来ました。

(同時に展示されていたのはラズベリーレッドパール(特別色)の4WDのATで、こちらも売り出しで出ていました)




先代の後期型は少しクラシカルなメッキの格子グリルで直ぐにekだと分かります。



立体駐車場の利用を考慮した全高はライバルより低くてカッコイイと思います。
室内が狭くなりますが、走行安定性や燃費、軽量化、ボディー硬性が出やすいなどメリットも多いです。

箱型ですがフェンダーが強調されたプレスラインは嫁のお気に入りです。



先代ekはクリアテールのLEDランプ
好みの分かれる所ですね。
私のekは純正のマフラーカッターとマッドフラップをつけています。



いっとき流行った(?)センターメーター
慣れれば視認性に問題ありません。
白のメーターパネルは女性向き?
私のekはポジションインジケーターが無いのでポタナビをこの位置に置いています。
(ATでは微妙ですね・・・)



フロントは黒メッシュのシートエプロンで男らしくスポーティ !?



リヤシートはモケットでゴージャスに・・・(^^;)
(見た目でごまかしています)

シートの作りは全席良いと思います。
固めですがウレタンが厚く長距離でも疲れにくいと思います。



私はトレー型のマットを敷いていますが、後席にも前席用の大型の物を使っています。
先代ekは運転席の下が空いているので足を入れれるんですよ。

シート自体の作りの良さもあり、シートのリクライニング機構と足の自由度で、小さめのシートながら快適に乗ることができています。

(ただ4人のフル乗車だとパワー不足とサスの底づきがあるので常時4人はきついかも・・・)



後席は分割で倒せるので、3人乗車でも荷物が積みやすいです。

でも後席が割と大きめなので倒しても荷室に段差ができてしまい、積みづらいことも・・・

後席の乗り心地を取るか、荷物の積載性を取るか?

人が4人快適に乗るのとコストの両立を考えた結果の作りは、私には納得できます。

(スペースが広く荷物が積みやすいのに、背もたれが低く薄っぺらのシートの作りは私的には?)



この型はスペアタイヤを積んでいます。
(私はここに牽引ロープ、空気入れ、ブースターケーブルも入れています)

最近はスペアタイヤ積んでいないですよね・・・
タイヤ交換が出来ない(しない)人が増えたせい?
タイヤのサイドが痛んだときは困りそうです。



うちのekは2台とも4WDの5MTです。
4WDはビスカス式のフルタイムです。スタンバイ式より燃費は不利ですが安定性が高いです。
(私的にはこっちが良いです♪)
カタログ燃費は21km/L
実燃費は16くらいですが、長距離では20走ったこともあります。
フルタイム4WDとしては良いと思います。
(MTだから?)

残念ながら、新型ekワゴンにはMTの設定が無くなってしまいました・・・





12月24日(クリスマスイヴ)登録です
良いプレゼントになりました(^ ^)


この型のekは安くて使いやすい軽自動車です。
ただ、エンジンが少し非力だったり、燃費がほかより悪かったり・・・

まだ新しいうちに入るので、故障はありませんが耐久性は高そうです。
まだまだ頑張ってもらいます!
(^ ^)






次男に「写真プリントしたのもってけよ!」
と言ったのに持っていかないので、私がアルバムに納めました・・・
ついでに昔のアルバムを見ていると・・・




次男が小学校に入学の時の写真・・・
(プレリュードのナンバーが納車の時で懐かしいです)


長男が中学校入学のときの写真・・・
チビが若い!!









そして・・・









(^^;)



ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2014/12/29 18:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

同級生
チョコ&マロンさん

冬の雨・・・・
人も車もポンコツさん

2年連続で【ハチロク祭】に出展させ ...
TAKUMIモーターオイルさん

今年も皆勤賞を目指します(^^ゞ
ともぞ~@SB5244Wさん

Q,タイヤコーティング+Rって、 ...
シュアラスターさん

41年間のお付き合いに終止符、二度 ...
happy37さん

この記事へのコメント

2014/12/29 19:25:54
もう一度軽に乗るときは、
EKワゴンもいいかも。
MT車を選んで、
タコメーターなんか付けたいです。
コメントへの返答
2014/12/30 01:31:36
EKワゴンはメーカーの良心を感じる良い車だと思います。
自信を持ってお勧めできますが、中古でもMTはなかなか出てこないようです・・・

私も次男用に4WDのMTを狙っているのですが・・・
(^^;)
2014/12/30 19:09:17
会社に初代ekが有りますが
センターメーターは
その後にも引き継がれているのですね
(^_^;)

今、ハイトワゴン系が全盛ですが
実際、ekくらいで必要にして
充分ですもんね!!    (^^ゞ
コメントへの返答
2014/12/31 16:36:37
初代、先代はセンタ-メーターですが、現行は運転席前に戻されました。
センターメーターはそれ程普及していないようですね・・・(^^;)

現行では全高も高くなりまして、ライバルのワゴンRやムーブ並になり、タワーパーキングに入らなくなりました。
私的には先代の車高で十分の様な気がしますが、多くの皆さんは高い車高を望んでいるようですね。

帯広の会議でホテル泊の時はタワーパーキングを利用しています。
車高がダメで入れない車が多いので、遅れて行っても入れます♪
タワーパーキングに入れない車は屋根無しに停めることが多くて、雪が降ると大変です・・・
2014/12/31 23:07:59
初めまして。^^/
寄らせて頂きます。^^ゝ
MT羨ましいです。

先代のセミトールがやはり、イイですよネ。
ただ、車両重量に関しあまりその恩恵は受けられていない様子で、
それに追随し、燃費ももう一歩、、、
登坂で自分よりも背の高いライバル達に置いていかれがち。。。^^;
なんですが、
何故か憎めずに居ます。σ^^
コメントへの返答
2015/01/01 00:34:58
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ターボ無しの3ATと5MTでは、上り坂の速度に差が出るようですね。
(4ATは?)
MTの三速で失速しないようにすると燃費は悪くなりますが、そこそこのスピードで登るんですよ。
操作は面倒ですが、走りと燃費はMTの方が良さそうです。

ekワゴンはライバルより重くできていますよね。
新型も結構重たい感じ・・・
先代ekの背が高かったらもっと重たかったかも知れませんよ(^^;)

エンジン性能は先代ekワゴンの弱点ですよね・・・
でも・・・
このエンジン、軽の中では耐久性がありそうです。
寒冷地での始動性も良いと聞いていますよ。

私も嫁も気にいって乗っています。
車の持っている雰囲気(デザイン?)が良いのかなぁ?
(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「特定検診に行ってきました2018/12/5 http://cvw.jp/b/1739565/42265763/
何シテル?   12/05 21:52
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ViVio M300  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:25:23
夢の話・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:22:03
三菱ekワゴンDBA-H82W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:18:58

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ XLR250R BAJA ホンダ XLR250R BAJA
XLR250BAJA 初期モデルです。 新車で購入しました。当時はオフロードモデルも人気 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
ホンダスーパーカブ50DXです。 30年以上前 高校2年生の時通学用に買ってもらったバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.