• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

フロントガラスのヒビのリペアをしました。

フロントガラスのヒビのリペアをしました。 皆さんこんばんは!

もうすぐ年越し&お正月ですね。

年賀状は出したし、後は大掃除です。

明日は長女が札幌から帰宅の予定です。












昨日はお正月用品等の買い物に出かけたのですが、黒キャブが飛び石にあってフロントガラスにヒビが入ってしましました。



ブルーの現行ミラージュが飛ばした石ですが証拠がないし・・・



バチッといったと思ったら1センチ弱程度のヒビが入っていました。

ヒビは小さいのですが、少し深そうで・・・

場所が運転式側なので車検が微妙な感じ・・・

これからの寒さでヒビが広がる可能性もあります。





家にかなり前に買っておいたガラスのリペアキットがあったのでダメもとでリペアしてみました。



このキットは昔、デリカのフロントガラスに飛び石でヒビが入った時に購入したものです。

この時は大きなヒビだったのでガラス交換になり、使わずにいたんですよ・・・

古くて使い物になるかどうか心配でしたが、とりあえず作業にかかりました。





今朝もかなり冷え込みまして、車のヒーターで内側から温め、
外側からはジェットヒーターでガラスを温めて作業をしました。
レジンは日光で固まるので注入は日陰で行います。



まずはガラスの拭き掃除ですが、ティッシュペーパーにブレーキクリーナーを染みこませて拭き、脂分を取り除きまして、







レジンをガラスの傷口に入れる器具を傷の中心部に接着して、器具にチューブのレジンを注入します。




付属の注射器を器具にセットして引いた状態で5分ほどキープ、
傷口の中の空気を抜きます。



次に注射器のピストンを一旦引き抜き空気を入れて押し込んだ状態で5分程キープ、

これで傷口の中にレジンを圧入します。


今日は気温が低いのでこの作業を2回繰り返しました。



レジンが傷に圧入されたら、器具を取り、

傷口にレジンを少し足して、

そこに透明のフィルムを貼って押し付けます。



ガラスとフィルムの間に空気が残らないようにしっかり圧着です。



この後、レジンを日に当てて固まるまで15分程度おきます。
(今日は気温が低いので30分以上置きました)

レジンが固まったら



付属のヘラでガラスに付いている余分なレジンを削り取って、





レジンが傷に中に入って、ヒビの真ん中の部分の傷が薄くなりました。

でも石が当たった部分に白い点が残っています。





白い点の部分とヒビの残って見える所にレジンを塗っておきました。

このまま乾かして一応作業終了です。


ヒビは残っていますがかなり薄く見える程度になりました。

これからマイナス20度以下の気温になるので、油断ができませんが、何もしないよりはマシでしょう。

うまくいって車検でも問題なしになると良いのですが・・・
(^^)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/12/29 19:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年12月30日 7:56
フロント ガラスの ヒビ って、確かに ある日 突然に広がるんですよね (-_-
走行中に広がって 「 えっ (0_0; 」 と驚いたことがあります。

無事にこのまま リペアキット が効くことを祈っています m(_ _)m
リペアキットって、けっこうな高額でしたよね?
コメントへの返答
2015年12月31日 23:43
そうなんですよね。
ヒビって広がるんですよ・・・

かなり前にバスのフロントガラスが飛び石に合いまして・・・
修理をするまでビニールテープを貼っていましたが、ヒビがどんどん伸びていって焦りました。

これからの季節は傷の中に入り込んだ水が凍結して膨張することでヒビが大きくなる可能性がありそうです。
とりあえずレジンで傷を埋めて塞いだので水が入ることは防げそうです。
(^^)
2015年12月30日 16:28
不運でしたね。
リペアキット持っていたなんて凄いです。
ヒビが広がらないといいですね。
コメントへの返答
2015年12月30日 23:15
プレリュードも飛び石にあったことがあるのですが、フロントガラスが寝ているので跳ねて終わりました。黒キャブはガラスが立っているのでまともに受けやすいのかも知れません。

リペアキットはホームセンターで見ると3000円程度でした。わたしの使ったものはかなり古くて2000円程度です。
持っていても何事もなければ使うことが無いので、ヒビが入った時に買うので十分だと思います。
(^^)
2015年12月30日 17:32
僕も以前ステップ君が
少しヒビが残った状態で
車検を受けた事がありますが
洗車をせず、ちょっと汚れた状態で
(ガラスも)受けると、ちょっと
誤魔化し、利くみたいですよ?
(^^;)

ガラスはその後
頃合いで交換しましたが・・・
コメントへの返答
2015年12月30日 23:13
黒キャブのガラスのヒビも汚れていると見えにくくなります。
ごまかしがきくかもしれません。

できればこのままで行きたいですが、ヒビが広がるようであれば交換ですね。
(^^;
2015年12月31日 0:31
僕はMPVを2回交換しています・・・。

一度目は関東大雪の日に一気にヨコヒビ。
二度目は高速で対向車線からの飛び石。


マイナス20度は怖いですよね・・・
どうか広がりませんように。
コメントへの返答
2015年12月31日 21:00
フロントガラスの飛び石によるヒビは結構ありますよね・・・
交換してもすぐに被害に遭う可能性もあります。
フロントガラスが立ち気味の車でスピードが出ていると被害に遭いやすいです。

ガラスの温度の変化が大きいとヒビが広がりやすいですよね。
北海道のこれからの季節は特に厳しいと思います。
レジンのリペアがうまくいって広がらずにいて欲しいです。
(^^)

プロフィール

「N-ONEタイヤ交換、CBR帰宅2024/4/16 http://cvw.jp/b/1739565/47659511/
何シテル?   04/16 19:14
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 10 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation