• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

国内研修旅行に行ってきました。2018/11/24

国内研修旅行に行ってきました。2018/11/24

みなさんこんばんは(^^)

11月19日から22日の4日間

役員の国内研修に行っていました。



私の町では任期中(3年)に一度、国内研修がありまして

旅費の一部を町が助成してくれています。

今回も助成をいただき行ってきましたが、

町の経済状況が良くないので、

助成が打ち切られる可能性は高いです。




19日は朝7時に町を出発してバスで

南千歳駅へ


そこからJRで新函館駅まで行きました。


途中、

長万部駅で駅弁を受け取り

列車内で昼食です。





alt


新函館駅から盛岡駅までの移動は

北海道新幹線はやぶさに乗りました。


車内は静かで乗り心地も良く快適ですが

防音壁と青函トンネルなので

車窓の景色はあまり楽しめなかったです。



岩手県盛岡駅到着は15時44分


そこからは


alt


岩手県交通さんの貸し切りバスで移動です。


alt


少し盛岡市内をめぐってからダイワロイネットホテルに宿泊しました。


20日は盛岡から宮古市まで移動して


alt


浄土ヶ浜のレストハウスで昼食をとりました。


alt


ここのレストハウスも東日本大震災の津波にあっていて

2階の屋根近くまで到達しています。









alt


昼食後は宮古市の田老地区(旧田老町)に行き

語りべさんの案内で大震災の被害の様子、

復興の状況を教えていただきました。


ここの旧田老町は過去にも津波に襲われていましたが、

X型の強固な防潮堤を築き

万全の備えをしていると言われていたそうです。


でも7年前(大震災)の津波は

その想定を大きく超えていて

甚大な被害をもたらしました。


alt


それでも防潮堤のおかげか

日頃の非難訓練のおかげか

過去の津波の被害に比べると

死者・行方不明者は少なめになっていたようです。

(それでも181人が犠牲になっています。)


alt



今は古い高さ5メートルの防潮堤の修復と





alt


新しい高さ15メートルの防潮堤の建設がされていました。

日本の度重なる自然災害のせいで

工事が遅れているようです。




防潮堤のあとは


alt



旧たろう観光ホテルで

ここで撮影された映像を

撮影された客室で見せていただきました。


alt


ここのオーナーさんがお客さんと従業員さんを

裏の高台に避難させた後

一人残ってここの6階の客室で津波を撮影した映像は

防潮堤にぶつかった津波が向きを変えて

もの凄い勢いでこのホテルを襲っているもので

撮影者のオーナーさんも途中気を失っていたようです。


alt


1階2階の壁がすぐに

打ちぬかれたおかげで

ホテルはそのままの位置で残っていたようです。


alt



エレベータ―もグニャグニャに壊れています。


横の非常階段を使って5階からホテルへ入り

中の階段で6階へ、

一番隅の部屋でビデオ映像を見せていただきました。


たくさんの方が亡くなっていて

凄く悲しいのですが

災害の恐ろしさをこれからも伝えていくために

語りべのみなさんは頑張っていきたいと

おっしゃっていました。



たろうホテルは三王岩の見える公園の高台の側に移転して新築、

営業を再開しているそうですよ。








旧田老町を視察した後は

宮古市の新築された市役所で

宮古市の役員さんと情報交換をしました。


7年前の震災の後の対応や

2年前の台風被害(老人施設が被害にあいました)の対応など

凄く苦労したようです。

宮古市では防災マップの作成が進んでいて

見守り協力者も頼んで対応しているそうです。

災害にあった時、

人と人との繋がり、助け合いが凄く大切になってきます。


もしものことに備えると

日頃の生活の仕方も

反省することが多いかもしれませんね。


そのあとは

宮古市のヒルズステーションに宿泊しました。










3日目は



alt


釜石市にバスで移動


alt


鉄の歴史館を見学して


alt


釜石駅から


alt


南リアス線に乗り


alt


盛駅まで

リアス式海岸の様子を見てきました。




盛駅からはふたたびバスで移動


陸前高田市で昼食です。


alt


昼食の場所はキャピタルホテル1000


alt








震災の津波により

ホテルが壊されてしまい、

高台に移設オープンしたそうです。


クラッシック音楽の流れる上品なホテルでした。







alt


昼食後は陸前高田市の震災の追悼施設で慰霊碑に献花して

お参りしてきました。


追悼施設は災害後に盛り土された場所の真ん中にあります。

被災された当時の物は片付けられていますが、

建物等は少ない状態です。


高台に移った人もいますが

ここを離れた人もいる状況で

被害の大きかった(消失面積の多い)所の復興は遅れているようです。


特にここ陸前高田市は市の中枢が被災し

市役所が機能しない状態になったことで

復興が遅れてしまったのかもしれません。



慰霊碑の側に震災の資料館があったので見せていただきました。



alt


alt


alt


alt



津波はあっという間に陸前高田市の市街地を飲みこみ




alt


賑やかな街を


alt


消してしまいました。









甚大な被害と

死者、行方不明者が出ています。









alt


そんななか

奇跡の一本松と呼ばれる木が復興のシンボルとして

残されていました。


震災前

この辺りは松林だったそうですが

この1本だけを残して津波でみんな流されてしまいました。

後ろのホテルが守ったようですが

よく残ったものです。


この木のことをみんな、

奇跡の1本松と呼んで元気づけられてきましたが

塩害で木が傷んできてしまい、

オブジェとして今は外皮をそのまま使い復元されたものが

置かれています。

(後ろのホテルは本物ですよ。)


alt


左手側に白い傷んだ建物は中学校の跡だそうで、

学校にいた人は校舎の屋上には避難せず

全員、山に逃げて助かったそうです。


この校舎も災害を伝える物として保存されるそうです。


この陸前高田市の消失面積はとんでもなく広いです。

実際に目にして呆然としてしまいました。


被害にあわれて亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。


この日もたくさんの工事が行われていました。

7年以上たってもまだまだ続く、復旧作業

あらためて、大震災の恐ろしさを感じ

早い復興を願っています。





夕方からはバスで平泉温泉に移動

ホテル武蔵坊に宿泊しました。





4日目は


alt


厳美渓に行ってから


中尊寺に行って金色堂を見学してきました。





alt


最近

女性の間で御朱印集めが流行っているようなので

嫁のお土産用に御朱印帳を買って

中尊寺内で4つ集めてきました。

ここで私の旅の思い出として御数珠も買ってきました。

本来であれば先に数珠を買って(持って)被災地をまわるべきでしたね・・・


この日の昼食は中尊寺の近くのレストハウス

ずんだ餅を初めて食べました。


平泉のレストハウスは仙台(宮城県)のお土産も

たくさん置いてありました。

嫁に頼まれた牛タン買えて良かったです。



平泉からバスで花巻空港まで送ってもらい


飛行機で新千歳空港へ


そのあとバスで帰町しました。






今回の研修で東日本大震災の復興の様子を見せていただき

あらためて震災の被害の大きさ、悲惨さを感じてきました。


1万8432人(2018/9/10)の死者と行方不明者がでていて、

今も仮設住宅生活が続いている方もいますし、

福島の原発事故も終息していません。

7年8ヶ月が経過して

他の災害が次から次へと起こって

以前に起きた災害は忘れられやすい状況ですが

忘れてはいけないことがたくさんあると

今回の研修のあと思っています。


私も帰ってから

東日本大震災の被害の状況の映像を見直すことをしました。

このブログを見ていただいたみなさんにも

お勧めしたいと思います。













alt




今回のお土産の一部です。

この他に

ずんだ餅

笹かまぼこ

萩の月

浄土ヶ浜

岩手の地酒

など色々買い(送り)ましたよ。

少しは岩手県のみなさんのためになったかな?(^^;






















ブログ一覧 | 役員いろいろ | 旅行/地域
Posted at 2018/11/24 15:34:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年11月24日 16:11
浄土ヶ浜のレストハウス屋根のすぐ下
見上げる高さに有る「津波浸水ライン」
あの高さまで津波がきたのかと思うと
本当に未曾有な災害だったのを
再認識させられますね・・・
まだまだ復興の途中、出来る
支援をして行きたいものです・・・
コメントへの返答
2018年11月24日 21:22
津波は先細りの地形の所ほど
高くなるとのことです。
ここのレストハウスは海水面より
少し高い所に建っているのですが
その2階の屋根近くまで到達しているので
かなりの高さですよね。

旧田老町では17.3メートルの高さの
津波だったようです。

復興作業は懸命に続けられていますが
まだまだかかりそうですね。

様子を見に行って
宿泊したり
お土産買ったりするのも
支援につながると思います。
テッ君さんも出かけて見てくださいね。
2018年11月24日 22:04
列車で函館へ向かって本州へ渡るって、
修学旅行みたいですね (^_^
コメントへの返答
2018年11月25日 7:59
北海道新幹線に
乗ったことのない人が多いので
飛行機を使わわずに
列車になったようですよ。(^^;

このごろは
修学旅行の行き先を
ディズニーランド系から
東日本大震災の被災地にかえた
学校もあるようです。



プロフィール

「N-ONEタイヤ交換、CBR帰宅2024/4/16 http://cvw.jp/b/1739565/47659511/
何シテル?   04/16 19:14
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 10 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation