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2020年03月26日

朝洗車、昼すぎバイク(^^)2020/3/26

朝洗車、昼すぎバイク(^^)2020/3/26
みなさんこんばんは(^^)
長男がバイトで
留守なので
ビートの育苗ハウスの
管理をしています。



今日も天気が安定の晴だったので
朝暖かくなってハウスを開放してからは
それ程忙しくありませんでした。

せっかくなので
車の手洗い洗車、固形ワックスがけをしましたよ。(^^)



まずは

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嫁車のN-ONEを洗って

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ワックスで磨いてやりましした。

N-ONEは
嫁が仕事の通勤で使うので
1時間しか時間がありません。
急いで作業して、
50分程度で終わらせました。
久々の固形ワックスでピカピカになりましたよ(^^)/



続いて

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レジェンドを手洗い

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固形ワックスがけをしました。

レジェンドの洗車は最近
高速洗車を使っていて
手洗いは久しぶりです。

固形ワックスの深みのある艶で
不気味な雰囲気に凄みが出た感じです。

N-ONEでは煽り運転の被害に遭いやすい感じですが
同じ運転でもレジェンドでは平和なことが多いです。
乗っている車の印象で運転手を想像して態度を変える人がいる感じですね…






昨年バイク屋さんに預けていた
キャブバード(CBR1100XX)の
納車準備(オイル交換点検等)が終わり
昼過ぎに納車になりました。
 


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昨年、初の立ちごけを経験し
引き起こしに苦労して
すっかり自信喪失してしまいました…




alt

 
少し前に機種変更も考えたのですが
調べてみると
ブラックバードは大型バイクとしては軽量な方で
大型初心者向けのバイクであることが分かりました。

足つき性改善方法を
ネットで探してみると
シート高を下げるカスタムシートを見つけたので、
落札して装着してみましたよ。




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純正シートの全席部分のウレタンを削って
2センチほど下げ
角の部分も丸みをつけるように成型してあります。
カーボンレザーとディンプルレザーを赤いステッチで
縫い合わせてあり
カッコイイです。(^^♪


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肝心の足つき性ですが
交換前とあまり変わらない感じ…(^^;




alt     
良く見てみると
すでにあんこ抜きカスタムシートが装着された状態で売られていたんですよ(^^;)

高さで言えば若干
元のシートが低い感じですが
角の落とし方が新しいのが良い感じで
どっちもどっちです。

カッコをとって、しばらく後から買ったシートを使うことにしましたよ。(^^)

久しぶりに跨って
あらためて足つき性を確認したのですが
両足を降ろしてかかとが少しだけ浮く程度で
けして悪い状況とは言えない感じです。





昨年の立ちごけは
停車タイミングでハンドルを切っていた気がするし、
傾斜で足を少し伸ばし気味にしないといけないのにそれを怠り、
バイクを安易に大きめに傾けて片足べた着きで止まったせいで
疲れと油断に原因があったようです。(^^;



車重の重い大型バイクは停車する時に絶対大きく傾けない注意が必要で、、
低速で曲がるときもバイクをできるだけ傾けないで
半クラでエンストに備えながらハンドルで曲がるようした方が立ちごけを防げるようですね。
昨年の立ちごけは免許所得でしていたことを
慣れで忘れた結果の出来事でした…

今日の納車後に
さっそく40㎞ほど乗りましたが
停車と低速走行には十分注意しましたよ。

大型バイクは重く取り扱いが大変ですが
その大きさとパワーは魅力的ですよね。

これからも長く乗り続けられるように
丁寧なライディングを心がけていきますね(^^)/





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Posted at 2020/03/26 21:18:08

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この記事へのコメント

2020/03/26 21:40:07
こんばんは🤗
大型バイク🏍 カッコ良いですね〜👍
私は二輪の免許を持っていないので、憧れます❗️
早くこの騒動も終息して
安心してツーリングにいけると良いですね❗️
コメントへの返答
2020/03/26 21:54:31
こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
CBR1100 XXはカッコイイと思いますが、
ライダーがついていってない感じです。(^^;
本当に早く終息して欲しいですよね…
2020/03/26 21:45:46
固形ワックスは
やっぱり苦労するだけの
結果が出ますよね!

大型の立ちごけ
怖いですが、やっぱり
おっしゃる様に注意すれば
大丈夫そうですね!!
コメントへの返答
2020/03/26 22:05:41
レジェンドは納車時に
プロによるガラスコーティングが
されているので
しばらくガラスコート系を使っていましたが
樹脂系の劣化が気になって
固形ワックスに変えました。
固形ワックスの艶の深さは
魅力的です。(^^)

昨年、人生初の立ちごけを
経験してすっかり自信を無くしました。

もう2度としないように
気をつけて乗りますね!
(^^)/
2020/03/28 08:54:44
私も15年前に立ちゴケしてしまった事があります。エンストしてあっという間に転倒です。雑なクラッチワークが原因ですが、アーシングが悪さしていて、エンストし易かったのです。バイクの整備もポイントでしょうね。
ジャーナリストの和歌山さんや柏さん、元GPライダーの平さんでさえ、立ちゴケしたという話を聞きます。落とし穴に嵌ればプロでもあっけなく転びます。

↓丸山さんの講座は参考になります。
https://young-machine.com/2019/04/19/31763/
一度お会いした事があるのですが、細身で大きな方ではないです。様々な工夫をしてますね。
=^_^=
コメントへの返答
2020/03/28 19:57:10
ありがとうございます。(^^)
wata-plusさんでさえ
経験があったのですね…
思いもしないエンストは
危ない感じです。
気をつけますね。

今日も空き時間に
バイクの低速走行、
チョコチョコ止まる
発進右左折の練習を
してましたよ。(^^)

靴にも原因があったようで
立ちごけ時は踵の高い
エンジニアブーツを履いていました。
この靴は踵が高く
傾斜が無ければ
両足べた付き状態ですが
足首の部分が硬くて
つま先が伸ばしにくく
傾斜路面では対応がしにくい
感じでした。
バイク用のブーツ(靴)は
踵が低く両足べた付きは
厳しいのですが
つま先が伸ばしやすく
路面への対応がしやすいようです。
これからは履物にも
もう少し気を使おうと
思っていますよ。


丸山さんの講座、
参考にさせていただきます。
(^^)/

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「ビートルに夏タイヤを履かせました。2020/3/29 http://cvw.jp/b/1739565/43860760/
何シテル?   03/29 20:35
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
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