• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higetuのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

タムロンの18-270mmのカメラのレンズ買うことにしました。

今日は大晦日です。
今年最後の1日を皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年からみんカラを始めまして、沢山の皆様のホームページに足跡をつけ、失礼なコメントをしてすみませんでした。
来年も元気なうちは頑張りますので、お付き合い宜しくお願いいたしますm(_ _)m

この間 みなちんBB1さんと一緒に写真を撮ってから、デジタルカメラ用のレンズが欲しくなり、色々調べて見ました。

レンズって単体で買うと高いんですね!
フィルムの一眼を買った時はズーム2本セットのカメラだったので、あらためてビックリしました。
中古で探して見るとキャノンのデジタルカメラ用の標準ズームレンズが見つかりました。
出所を見ると帯広のカメラのキタ○ラで店頭販売もしています。
昨日の朝 早速見に行きました。

キタ○ラに着きました ・・・・

h「このカメラ中古で買ったんですが、モードで白くなったり、エラー1頻繁に出たりするんですよ。
レンズがフィルムカメラ用なのが悪いかも知れないので、デジタル用のレンズが欲しくて・・・
中古のレンズあるようなので見せていただけます?」

店「おかしいですね・・・
レンズは使えるはずですけど・・・
カメラ故障してません?」

h「リサイクルショップの3ヶ月保証がついていたので、預けてきたんだけど、
そこの取引先の電気屋さんが故障じゃないと言って返してきたんですよね。」

店「きちんとメーカー出した方がいいですよ。
うちから出してもいいけど、せっかく保証がついているんだったら、そっち使った方がいいですよ。」

h「ちなみにいくらぐらい修理代かかるのですか?」

店「修理の内容にもよるけど、もし基板修理だとしたら1万から2万は掛かるかも知れません・・・
古いカメラにそんなに修理代掛けるの勿体無いので、買い換える人多いです」

h「もう1回リサイクルショップに相談してみるね。
せっかく来たからレンズ見せてもらえる?」

店「いいですよ♪」




ガラスケースの中には沢山の中古のレンズが並んでいます





h「中古の標準のズームと望遠のズームがあるけど、今のレンズが使えるんだったらもったいないよね?」

店「そうですね。
それだったら こちらのレンズは2本分の役目しますよ。
タムロンのレンズは純正と比べると手頃ですし、近頃けっこう出ていますよ。」

h「5万円弱・・・もう負けれないよね?」

店「値引きはできないけど、下取りセール中なので古いの3000円で取りますし、タムロンで1月15日まで3000円のキャシュバックバックキャンペーン中ですよ」

h「結構今買うとお得なんだね。
そう言えば、ここも初売りセールするよね。
このレンズ売り出しに出ないの?」

店「それはなんとも・・・
3日が初売りです」

h「キャシュバックも間に合うし3日にまた来るね!」


その帰り道にリサイクルショップに寄って、カメラをもう一度預かってもらうことになりました。
今度はきちんとメーカーに出してもらえるようです♪

この日はこの後嫁と娘のアッシーをして
帰ったら次男の定期買いに行ったり、制服をクリーニングに出したりしました。

夜は常会の忘年会でした。
深夜1時過ぎまでやっていました。

帰ってからタムロンの18-270mmのズームレンズを見てみたら、ヤフーショップで1本だけ中古が出ていました。
34000円は安いかも・・・
早速ポチットしまして

今日 嫁と娘を温泉ホテルに迎えに行ってから お金を振り込んできました。

これからはのんびり年越しです♪
(息子は14時から新聞配達です。新年特大号は配るの大変そうです)





皆さん 今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^ ^)




Posted at 2013/12/31 12:48:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月29日 イイね!

プレのワックス掛けとekのオイル交換と大掃除

プレのワックス掛けとekのオイル交換と大掃除皆さんこんばんは!
今日は昨日 山を走った白ekの下周り洗車とプレリュードの下周り洗車・ボディ水拭きワックス掛け、それに白ekのオイル交換をしました。

プレリュードは多分今年最後のワックス掛けになりそうです。


インシュレーターを両面テープで貼って止めていましたが、まだ剥がれずにくっいていました♪
この状態ならヘッドカバーが傷つくの防げそうです。


プレリュードの拭き上げしていたら にわか雪が降り始めまして・・・
慌てて車庫に避難しました






その後白ekのオイル交換をしました。



前回からは3100kmで交換ですが、結構汚れていました。
やはり軽自動車はオイルが汚れ易いかも・・・
早めの交換をお勧めします!


白ekもオイルキャップに白いクリーム状の汚れがついていました。
黒ekと同様の症状です。
この型のekワゴンの仕様の様ですね・・・


この次は3月末から4月の始め あたりでしょうか。





オイル交換を終えて家に行くと、長女が洗濯しながら大掃除を一人でしていました。
台所に茶の間に廊下、トイレに浴室と次々に綺麗になっていきます。
私も付き合って 床の間と神棚、仏壇の掃除をしました。
嫁が仕事であまり掃除しないので(仕事なくてもしないけど・・・)家の中が結構汚れていましたが、長女は働き者です♪
そのうちお嫁に行くんだろうなぁ・・・
(既に婿候補もいるし・・・)
それを考えると切なくなります・・・(TT)



今日で大体掃除の方もいい感じ・・・
明日はのんびりしようと思います。
(夜は常会の忘年会ですが)


嫁と長女は二人で温泉1泊です。(私はアッシー)
ゆっくりと母娘水入らず楽しんできて欲しいです♪(^ ^)




Posted at 2013/12/29 21:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月29日 イイね!

みなちんBB1さんと洗車・写真オフ会しました

みなちんBB1さんと洗車・写真オフ会しました皆さんおはようございます!

おとついの忘年会は勉強になりました。

私の町では農協に関係する組織が各地区にあるのですが、地区によって形態の違いがあったんですよ。
私の地区では一つなのですが、地区によっては二つの所があって、私の地区でも昔は(30年ほど前?)二つだったものが統合されていたようです。
そのままだった地区に、統合の動きがありそうです。
こういうことは組織の委員長会でしか分から無いので、地区の委員長さんしか知らないと思います。
地区外の人との交流は刺激があります。

パラグアイにはブラジルのような日本人居住区があったんですね。
そこでは日本語が普通に使われていて、日本と変わらない生活がされているようです。
めちゃくちゃ大きな農場が経営されていまして(200ha以上)日系3世の方々が頑張っているようです。
外国の中に(地球の裏側)日本が存在していて それが認められているようで・・・
なんか感動を覚えました。
日本人ほど勤勉で真面目に働く民族は珍しいようで、周りへの気配りも忘れないのでパラグアイでも成功しているようです。
最近外国の変な影響を受けて日本人の良いところを忘れてきている感じ・・・(総理大臣含む)
海外研修のお話を聞いてそんな事を感じました。

昨日の朝に パソコンを見ると、朝からみなちんBB1さんが足跡をつけてます。
年末休みに入った様です。
私が洗車するつもりだったので、洗車オフ会のお誘いをしたらokの返事を頂きまして・・・
うちで洗車オフ会をしました。

この間の雪が融けて道路のひどい状態が続いていたので、みなちん号の汚れの凄さに思わず笑ってしまいました。。。。(失礼しました・・・m(_ _)m)

昼前はお話しをながら洗車・クルマ磨きをしまして。

お昼にラーメンを食べた後、写真を撮る練習をしたい私に付き合わせて、糠平方面に拉致して しまいました。




糠平湖の展望台です
白ekに大の男 二人乗り・・・
みなちんさんは大柄です


糠平湖は結氷していて 雪野原状態です。
もう少し氷が厚くなると、ワカサギ釣りで賑わいます。
クルマの氷上トライアル大会の会場でもあります。


ダムによる人造湖で昔はダムの上を車が通っていたのですが、いまは谷に大きな橋が掛かりました。
まだこの橋から落ちた話は聞いた事ありませんが、冬のアイスバーンで谷風が吹くと めちゃくちゃ怖いです。(バスの運転手の頃はビビリながら走ってました・・・)


昔の士幌線の鉄橋の跡です。
タウシュベツ橋梁が有名なのですが ダム湖の水が一番多い時期なので水没しています。

このようなアーチ橋がいくつも点在しているのですが、鉄筋を使っていないので 風化が進んで崩れて来ています。
その朽ち果てていく様子に哀愁を感じてか、写真が多く撮られています。

風が強く寒かったのですが、二人で話しながら写真を撮るのは楽しいですね♪
初めての経験でした♫

通行止めの策が空いていたので、歩いて入り込んでダムの上から写真とっていて・・・
車に戻ろうとしたら、策が閉められていて焦りました・・・
すぐ出入りできる策で良かったです・・・(^^;




暗くなる頃戻りました。



今回は仲良く並んで撮影です。



今回 日中融けていたので私がプレリュードの走行控えたので 又うちでの撮影・・・
景色が変わらなくてスイマセン・・・




みなちんさんが帰る頃には道路が凍結したので、私も買い物に隣町へプレリュードで移動・・・
又 少しですがプレリュード連ねて走れました♪



みなちんさんから「プレリュードのすべて」を貸して頂きました。
ありがとうございます♪
この本見たかったんですよね。

少し見てみましたが・・・・・
コメントや比較対象・・・・・?
専門科の方は4thプレリュードに否定的な方が多かったのですね・・・
マスコミの評価が こんなのでは 人気が出なかったのわかるような気がします。
(批評の表現の細かいところに刺が散りばめられている感じ)
じっくり呼んで「ふ~ん!!」と感じる所まとめてみたい気もしています・・・
(20年前の本に、いちゃもんつけてもしょうもないですが・・・(^^;)


まぁ、自分が4th 良ければそれでいいので、関係無いといえばそれまでなのですが・・・

こういうマスコミの情報で4thプレリュードを敬遠した人がいるとしたら、もったいなかったですよね。
色々欠点もあるとは思いますが、凄く魅力的なクルマ(エンジン)ですから・・・






みなちんBB1さん、お付き合い本当にありがとうございました!!
又、宜しくお願いします♪(^-^)/














最後は・・・


おっ○い山 冬仕様です!!(*^_^*)












Posted at 2013/12/29 10:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2013年12月27日 イイね!

昨日は夜ドラで娘迎えに行きました

昨日は夜ドラで娘迎えに行きました昨日ですが夜ドラを兼ねて、娘を迎えに行きました。
道路の状態が良く 天気も晴れていたので、プレリュードで行ってきました。

一回帰宅して・・・

娘 「今日 残したお弁当 冷蔵庫に忘れて来ちゃった!」

と言うので 明日雪が降る予報なので、夜ドラの延長をかけまして もう一往復してきました♪

娘も一緒についてきて、プチドライブ♫

自動車学校の話題でお話が出来て楽しかったです。





今朝起きると・・・

雪が積もっていて・・・

朝から除雪しました。


終わって家に入ると 娘が長男の残していたクリスマスケーキを頂く所でした。


娘の下宿でケーキが出なかったようで、食べたかったそうです。




チビがじっと狙っています・・・





少しおこぼれにありつけました。


今日は昼から共済の損害委員の会議・・・

夜は気の合うサークルの忘年会です。

このサークル、真面目に農業について考えるサークルで、メンバーは4人しかいません。

地区もバラバラ 歳もずれていて・・・(私が年長です)

(立ち上げで声かけした人に選ばれた感じです)

15年ぐらい続いていて、定期的に情報交換(飲み会?)をしたり、ゲストを呼んで研修したり、視察をしたりしてきました。

ここ最近はそれぞれ役職がつくようになって、時間が合わなくなってきて・・・

今の会長を差し置いて、私が強引に忘年会を組みました。

メンバーの中には今年の農協のリーダー研で、南米のパラグアイに行った報告したいという人がいたり・・・

農協の中にある地区ごとの組織の情報交換したいという人がいたり・・・




私はただ楽しく飲みたかっただけなのに、少し難しい話も出そう・・・(^^;


真面目なメンバーなので仕方ありませんが、

信頼を置ける仲間との忘年会、楽しんできますね(^-^)/
Posted at 2013/12/27 11:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月26日 イイね!

年賀状書きました

年賀状書きました皆さん年賀状の準備は お済みでしょうか?

慣れない書物で目がショボショボのhugetuです・・・(._.)

今日はこれから 娘を迎えに行くくらいしか 用事が無いので、1日 年賀状書きをしていました。

宛名書きと少しのメッセージを手書きして、自分の受け持ちの九十ん枚を書き終えました・・・

この歳(五十近く)になると、年賀状だけのお付き合いの方が多くなって、一年に一度の元気の確認になるので、私にとって結構 大切な行事になっています。

長男も昨日 書き終わっていて、残るは嫁と長女と次男です。



娘の下宿の食事が今日までなので、これから迎えに行ってきます。
今回はしばらくは家にいられそうです♪


明日は雪が降りだしそうなので 今晩は夜ドラ兼ねてプレリュードで行ってきますね♫
(^ ^)
Posted at 2013/12/26 16:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

プロフィール

「N-ONEタイヤ交換、CBR帰宅2024/4/16 http://cvw.jp/b/1739565/47659511/
何シテル?   04/16 19:14
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 56 7
8 910 1112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation