• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higetuのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

プレオバン4WD5MT を納車しました。2018-8-31

プレオバン4WD5MT を納車しました。2018-8-31

みなさんこんばんは

今日は朝から芋畑に溜まった

雨水の排水作業

10時からM生委員の定例会で

法テラスのお勉強

11時半から病院に行って

痛風の薬を出してもらいました。


昼からは空き時間ができたので

白ekワゴンから次の車に

任意保険の移行の手続きをして

そのまま代車ストリームと

次の車を取りかえてきましたよ。




新しく我が家に来たのは


alt


スバルのプレオバンです。(^^)


alt


希少な4WDの5MT仕様

alt


3ドアハッチバックも今では珍しい(^^;

スモークフィルムを3面に貼ってもらって納車しました。


alt


マニュアルウィンドウも珍しい(^^ゞ

(でもリモコン式センタードアロックはついていますよ)

助手席のサンバイザーが無い、

オーディオのドアスピーカーも無い、

スピーカー付きのラジオのみです。

おまけに燃料のオープナーが無く

給油口の蓋を鍵で開けて給油します(^^;


でもエアコンはついているし、

エアバックもABSもセキュリティーシステムもついていますよ。



alt


ダイハツのミラバンのOEM販売になりますが

スバルのマークはダイハツよりオシャレかも(^^;


平成25年車で走行は4.2万キロ

まだまだ乗れます。


車検は来年の7月まであって、

冬タイヤBSスタッドレスタイヤ新品付きで

ワイパーのウインターブレードもついてきました。(^^)

いつも買っている三菱のセールスさんからの購入で

かなり値段的に頑張ってもらっているようです。




higetu「鍵が一つしかないんだね。まぁ、合鍵作っても安いから自分で用意するわ。」


と帰ってきて

早速、金物屋さんで合鍵を作ってもらいました。


元キーはリモコンボタン付きの大きいの

合鍵は普通の鉄板キーです。


試しに使うと

ドアの操作は大丈夫でしたが・・・


エンジン始動のシリンダーが動かない(^^;

ごそごそしていると

セキュリティーが発動してクラクションが鳴り始めました‼‼(◎_◎;)


金物屋さんの奥さんが元キーを持ってきて

メインスイッチを入れることができて

クラクションを止めることができましたが

焦りましたよ。(^^ゞ


セールスに調べてもらうと

イモビライザー付きとのことでした。

こんな低価格の軽貨物にイモビライザーを付けるなんて

ダイハツは凄いと感心してしまいました。


イモビライザーキーは鍵だけで8000円以上して

クルマとのマッチング作業をスバルでやると合計で13000円程度になるそうで

鍵のナンバーが分からなくても作業ができるかどうか

調べるので時間がいるそうですよ。


購入店では車を安く売っているので

合鍵代は勘弁してほしいと言われ

自分で用意することになりそうです。



走りの方ですが

なかなか面白いですよ。(^^)


アイドリングで軽らしい

ポポポポ感のあるエンジンですが

DOHCエンジンで馬力も結構あるようです。


軽い車体(760kg)と5MTで結構速い感じですよ。

ダイハツ製の近頃の軽自動車は乗ったことが無かったのですが、

さすがトヨタグループの車という感じで

きちんと作られていますね。(^^)


シートの出来も代車だったミニカとは

比べ物にならないくらい良い感じで

ハンドルは軽めですが割としっかりしているし

シフトフィールも悪くなく

足回りも悪くないです。


軽バンというのであまり期待していなかったのですが

期待以上の乗り心地と速さで運転が楽しい感じですよ。

(ストリームよりキビキビ走って面白い(^^)


後席は本当の緊急用で使えない感じですが、

二人乗りと思えば十分広いし荷物もそこそこ積める。

なんか私が気に入ってしまいました。


きっと、次男も気に入って乗ることでしょう。

(気に入らなかったら黒キャブと交換してもいいし(^^;)


今度は事故に気を付けて永く乗って欲しいです。(^^)/








追伸


先ほど次男が仕事から帰ってプレオバンに乗りました。

気に入ったので明日から通勤に使うそうです。

Posted at 2018/08/31 19:31:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年08月30日 イイね!

おまめとこつぶとだいふく2018-8-30

おまめとこつぶとだいふく2018-8-30


みなさんこんばんは

馬鈴薯の収穫作業が

始まりましたが

圃場の乾燥が悪く

作業が難航しています。


今日は又

雨が降って

作業が中断、

天候の回復が

待ち遠しい所です。






春に車庫にいた

母猫と子猫達はいなくなってしまったのですが、

そのあと

小柄な黒猫の雌猫が

よく来るようになりました。


そのうち

子猫2匹と共に外で遊ぶようになりましたよ。(^^;


可愛いさに負けて

餌をやるようになっていて、

今はかなり大きくなっています。


この頃は時々

3匹で現れて餌をねだり

食べるとどこかに行ってしまう

生活をしています。


我が家の正式な飼い猫の逢月(あづき)は

ほとんど外で生活をしていて

餌と ゆっくり寝る時だけ

家にいる感じで、

母子猫がいるときは

一緒に過ごしています。


嫁が母子猫達に名前を付けました。


alt


母黒猫を おまめ

黒子猫を こつぶ

パンダ子猫を だいふく

と呼ぶことになりました。


alt


3匹はいつも一緒に行動していて

あちこち放浪しているようですが

おまめは私を見つけると

よってきて餌をねだります。


でも ある程度以上は警戒して

近づいてこないです。


alt


たぶん、逢月の子供であろう

こつぶです。

小さい頃の逢月に似ていますが

目つきが少しきついかな(^^)



少し前は

こつぶとだいふくをじゃらして遊んでいたのですが

最近はだんだん見かけなくなってきました。


元気でいて欲しいです。




Posted at 2018/08/30 19:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動物 | ペット
2018年08月25日 イイね!

代車生活が続いています。2018-8-25

代車生活が続いています。2018-8-25

みなさんこんばんは

今日は雨が降っていて

馬鈴薯の収穫作業ができないので

嫁の買い物のお付き合いを

していました。





使っている車は


alt


ホンダのストリーム4WD


alt


15年程前の車ですが車庫保管のため錆は無いですし


alt


純正ナビ、リヤカメラ付、オートエアコンの充実装備車で

内装も綺麗です。


走行距離7万キロでまだ5年はこのまま乗れそうな良い状態の車両です。



ディーラーの下取り車で

これから販売もしくは代車用として使われる予定の車を貸してもらっています。








じつは8月のお盆の最終日に次男が事故をおこしました。

温泉に行く途中、コンビニに入ろうと右折しようとした車を

無理に抜こうとしてぶつかってしまったようです。


相手の車の右のフロント角が

次男の白いekワゴンの左側面、

フロントタイヤあたりから後ろをくまなくこする感じでぶつかりました。


幸いお互いに怪我がなかったようで

物損事故でお互いの保険会社で保証の交渉をしています。


保険会社の人に言わせても

知り合いのセールスに言わせても

次男の方の分が悪いようで

相手からの修理代は期待できない状況のようです。



私の家の車は車両保険に入っていないので、

壊すと自腹で直すことになっています。


とりあえずお互いに自走ができたので

それぞれ帰宅して

そのあとのことは保険会社が対応してくれています。


事故を起こしてから、次男には私のミニキャブバンブラボーターボを貸していて

通勤に使っています。


保険会社に車の壊れた状況を確認してもらった後

修理の見積もりを取るために

白ekを買ったディーラーに乗っていき、

工場の代車のミニカで帰宅しました。


翌日見積もりが出ましたが

外装の修理だけで36万円

そのほかにフロント足回りの修理とタイヤ、ホイールがダメということで、

40万円を超えそうという感じになりました。

白ekの左側面、ほぼ全部がダメなのでそんな感じです…


白ekは8年程たつ車で走行距離はすでに10万キロを超えています。

その車を40万円かけて直すより、50万円程度の中古車を探した方が

得策だと思い次男と相談して

次男もそれで納得してくれました。


次男の希望はMTの4WD車で

予算(50万円程度)があるとすると

なかなか見つけるのが

難しいと思ったのですが

偶然ここで売っている車がありまして

次男の支払いで購入することに決めました。


修理をしないので整備工場の代車ミニカは引き取りになりまして、

代わりに中古部門で使わせてくれているのがストリームです。


そんなことがあって、今年も車を買うことになりました。

次男の年齢が若く任意保険の支払額が大きくなるので

等級を生かす形で今回も私の名義にしますが

実質的に次男が初めて自分で買う車は

9月の始めに納車予定になりました。


納車になったら紹介しますが

必要最低限の車ですので

あまり期待しないでくださいね。(^^;














今日は嫁の用事でストリームに乗って

リサイクルショップめぐりをしましたよ。


ついでに私もバイク用にリュックサックを買いました。


alt


ドイツのドイター製フューチャー32です。


alt


この間、バイクで出かけたとき

ショルダーバックを斜め掛けにして使ったのですが

肩が凝ってしまって、

今使っているショルダーバックは雨が滲みるし、

持っているモンベルのバイク用リュックは少し小さいし

という感じだったので

リサイクル品にしては高めでしたが

買ってきました。


alt


外側は普通な感じですが

中面はしっかり防水されていて縫い合わせの部分も頑丈です。

上面はファスナーを使っていなくて上から被せてふたを閉じますよ。



alt


背中面には骨が入っていて

背中が当たるメッシュネットとリュックの間にかなり広い隙間が空くようになっているので

蒸れることがなく

背中が快適で

肩ひもや腰ベルトの幅が広いので肩の負担も少なそうです。


トレッキング用の流用になりますが

バイクの他、普段でも活躍してくれそうですよ。




これからしばらくは仕事が忙しくて

ネットも控えがちになりそうですが

雨が降って休みができたら

時々覗きに来るので

みなさんこれからもお付き合い

よろしくお願いいたします。








Posted at 2018/08/25 21:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年08月24日 イイね!

新しいヘルメット(アライCTZ)2018-8-24

新しいヘルメット(アライCTZ)2018-8-24


みなさんこんばんは

台風が立て続けに来ています。

被害にあわれたみな様には

お見舞いを申し上げます。


台風は温帯低気圧になって

これから北海道にやってくるようで

今晩からこちらも大雨になるようです。






最近、バイクの話題が多いのですが

今日もよろしくお願いいたします。(^^;



私がメインで使っていたヘルメットは

SHOEI製のオフロード用フルェイスでゴーグル着用でした。

かれこれ25年以上使っていて

ゴーグルが面倒なので

5年程前に普通のジェットタイプのシールド付きを買って

サブに使っていました。


ここの所、夕方の日没頃に走ることが

多くて、普通のジェットタイプでは

西日がまぶしくて・・・


庇付きのジェットヘルメットがないかなぁと

探して見つけたのがアライのCTZでした。






alt


色はグラスホワイトとグラスブラックで迷ったのですが

(白の方が夏に涼しそう(^^;)

嫁に「黒の方がカッコイイから黒にしときなさい!」と言われ

グラスブラックにしました。



昨日の夕方、使ってみましたよ。


alt


まず然別湖に行きました


alt


いつもならここから幌鹿峠を通って糠平に行くのですが

通行止めで

引き返して


alt



alt


扇が原展望台で一休み




そのあとは下からまわって

閉門、間近のナイタイ高原牧場に行って

alt




牛に会ってきました。(^^;


それからいつもの山道を走りにいって200キロ程度乗りましたよ。


帰宅前に給油をしたのですが

燃費は18km/l

市街地を乗っていないけど

それなりのペースで走っていて

この燃費はかなり良いと思います。(^^)




アライのCTZですが

ジェットタイプでありながら

頬の部分がかなり張り出していて

結構窮屈です。

でも安心感がありますよ。


フロントのベンチレーターを開けると涼しいですが

風の音がうるさいです。

閉めると静かですよ。


ジェットタイプなので視界が広く

ヘルメット着用のまま飲み物が飲めます。


昨日は西日がきつかったのですが

庇のおかげで走りやすかったです。


CTZは白バイ警官さんご用達だそうで

さすがの実用性です。

デザイン的にオシャレではないのですが

ツーリング用にお勧めのヘルメットですね。


















alt




キャブバード君ですが

乗れば乗るほど良いバイクであることを実感しています。

有り余るパワーは

上り坂なんて関係なく強烈に加速します。

でもすごくコントロールしやすく

必要なだけ使う感じで扱いやすいです。



alt








走り出してしまえば

ごく低速以外

6速でほぼ足りてしまう汎用性があるのですが

こまめにシフトダウンしてやると

安定して曲がり怒涛の加速です。





alt




エンジンの振動が少ないし

高速で安定する空力ボディー、

乗り手に風の影響をあまり感じさせないカウルやシールドで

油断しているととんでもないスピードが出ているので

注意が必要ですよ。(^^;



alt





街乗りではフレームが熱くなって内腿がやけどする問題がありますが、

ポリエステル系の厚めの布(ハンドタオル程度の大きさ)をあてて乗ることで

ジーンズでも快適に乗ることができるようになりましたよ。

(安全面では革パンツが良いそうですが

走って無いとき暑いですよね。)





alt


プレリュードを手放してザビートルになり、

嫁が凄く喜んでいるので後悔は無いのですが、

走りの楽しさではさみしさを感じていました。




CBR1100XXの走りは次元の違うものがあって

さらに刺激的です。

事故に気を付けて

乗れなくなるまで永く一緒にいたいと思うバイクですね。








Posted at 2018/08/24 21:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月21日 イイね!

CBR1100XXのプラモデル2018-8-21

CBR1100XXのプラモデル2018-8-21

みなさんこんばんは

今年は台風が多く

被害が心配ですね

みなさん注意して

お過ごしください。









最近ですがCBRのプラモデルがあるのを

見つけて購入しました。


alt


タミヤ製の1/12スケールです。

二つ購入で一つを作って

ひとつは保存用にしようと思っていますよ。





他に保存用で持っているのは












alt


前愛車のCB400SF












同じく前愛車の


4thプレリュードの


alt


JUNプレリュード バージョン







alt


スポコン バージョンです。










他には











alt



3rdプレリュード














alt






本当はエボⅧが良いのですが

見つからないのでエボⅦ















alt



コロナ2000GTは中学時代憧れていた車です。





















alt


この型のセリカは

今Fit2に乗っている長女が

子供の頃に好きだった車です。












そして








alt


家族の思い出の車

デリカスターワゴンです。











老後にのんびり作りたいと思っていますが

手先や目がダメで作らないで終わるかも(^^;








Posted at 2018/08/21 21:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 趣味

プロフィール

「特定検診に行ってきました2018/12/5 http://cvw.jp/b/1739565/42265763/
何シテル?   12/05 21:52
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ViVio M300  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:25:23
夢の話・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:22:03
三菱ekワゴンDBA-H82W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:18:58

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ XLR250R BAJA ホンダ XLR250R BAJA
XLR250BAJA 初期モデルです。 新車で購入しました。当時はオフロードモデルも人気 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
ホンダスーパーカブ50DXです。 30年以上前 高校2年生の時通学用に買ってもらったバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.