• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし@あっぷあっぷのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

最近のクルマってのは

最近のクルマなんてタイトルですが・・・

我が家のクルマは2003年式、2004年式、2005年式と最近のクルマとは言えない経年車ばっかですw

先日、パジェロとレガシィではないもう1台のクルマのバッテリーを交換しました。

メモリーバックアップを持ってなくて、ツレは持ってるんですが借りに行くのが手間だったので普通に古いのを外して新しいのを付けてって作業をしました。

なのでメモリーは飛んでしまいました。

パジェロは、たぶんATの学習とかも飛んだんでしょうが、主だったのは時計とナビのラジオやバックカメラの設定とかだけでした。



問題はもう1台のトヨタ車

純正DVDナビはリセットされ、リカバリーディスクを入れないとアカン。
助手席パワーウィンドゥが運転席側から操作できなくなる。

助手席PWが動かんとか姉から言われて初めて気づいて、ネットで検索して復帰方法の通りやったら復旧できましたが。
助手席のスイッチで少し窓を下げ、そこから窓を閉めます。このとき、5秒くらいスイッチを持ち上げたままにしておきます。
5秒経ったらオートで全開にします。

すると、運転席側からの操作が可能になります。これと同時に挟み込み防止機能も復旧されます。


バッテリーひとつ交換するだけでも大騒ぎですねぇ
Posted at 2015/05/27 21:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になったこと | クルマ
2011年08月30日 イイね!

事なかれ主義では済まなくなってきてるような

なんで日本政府・マスコミはこういう事実を伝えないの?


関連情報URL先の動画を見てください。
Posted at 2011/08/30 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になったこと | 日記
2011年03月02日 イイね!

ゼロスポ倒産

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bankruptcy/?1299050583

これが本当なら気の毒な話ですね。

日本郵便の赤字の穴埋めに利用されたんじゃないの、と言いたくなるような。



岐阜県の企業だし、スバルの車に乗ってるってこともあって、とても残念です。

こういうことやってるから日本はベンチャーが育たないんだよ。


以下、引用

ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。

報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。

なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績があるゼロスポーツが1月の20台納品に間に合わなかったのか。周辺取材により明らかにしたい。

昨年8月の日本郵便からの発注1030台はスバル『サンバー』をベースに、集配用途に合うように現場の声を反映させた言わば日本郵便とゼロスポーツの共同開発のEVだった。

ところが9月、スバルは2011年度いっぱいでベース車両となっているサンバーの生産を停止し、ダイハツ車両のOEMに切り替える方針が判明する。年間4万台以上生産されるサンバーの供給は今後1年は続き、契約である2011年度内1030台のサンバーベース集配車両の導入には支障はないが、近い将来のベース車両変更が既定路線となった。

ここで日本郵便とゼロスポーツの間にあるアイディアが浮かび上がる。日本郵便側として、荷台下にエンジン(モーター)があるサンバーはEVに改造した場合にどうしても荷台が20cmほど上昇してしまい荷室のスペースが犠牲になる。一方で、ダイハツ『ハイゼット』はフロントエンジンのためEV改造による荷室スペース減少がない。またゼロスポーツにしても将来の車両変更による開発のやり直しを考えると、サンバーをあきらめてハイゼットベースでの1030台納品に傾いた。両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため2011年1月と2月納品の次年度繰越に合意した。

しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。ゼロスポーツとの契約は随意契約である。日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

日本郵政グループの随意契約といえば「かんぽの宿一括売却」騒動が思い出される。日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。

奇しくも日本郵便はこの期間、業績悪化が深刻なことが明らかになり、多方面でのリストラも検討されている。3000台の車両をEVに置き換えるというプロジェクトも最初のステップでつまずき、大幅に計画は見直されるであろう。

ゼロスポーツは、はしごを外されたハイゼットベースの車両開発も虚しく、大口契約を背景に集めた運転資金は口座ごと凍結され破産に至る。しかし、同じくEVベンチャーのナノオプトニクス・エナジー社が、1日付で解雇されたゼロスポーツ社員の雇用に名乗りをあげている。EVベンチャーの魂は受け継がれることになるのだろうか。



ナノオプトニクス・エナジー社
ここが、身請けすることまでもう既定路線だったりするのかな。
だとしたら、怖い世の中だ。

まぁ、裁判沙汰になるんでしょうね。
Posted at 2011/03/02 17:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったこと | クルマ
2010年08月22日 イイね!

当て逃げについて

ここに書くか迷っていたのですが、書いてみることにしました。


以前のブログ、8/16うpのブログ


8/7に岡崎からNCロードスターを運転して御殿場へ向かったときの話。


そのNCの所有者のお友達とは日曜のライブ(土日の2DAYSのライブ)で御殿場で合流するつもりでした。
土曜は別のライブが渋谷であって私はこちらに向かうため、18きっぷを使って東海道線普通列車の旅の予定でした。

お友達が「夜勤明けでの運転になるので、できれば御殿場まで運転して欲しい」とお話が。
いつも世話になってるし、困った時はお互い様なので、快諾。

岡崎駅で合流し、岡崎から東名に乗って御殿場を目指しました。


お盆前とはいえ、土曜の上り線、交通量は多め。私は御殿場から普通列車に乗りたかったので先を急ぎました。と言っても自分の車ではないので、あくまで流れに乗っての範囲での話しです。


その日は、事故が起きていて、日本坂トンネル・静岡インターを超えてしばらくすると事故による渋滞にハマりました。

ちょうど追越車線側にいたのですが、両車線とも停止していたので、ハザードを点灯させながら停車。


そして、いつもの癖で後続車もちゃんと停止するかをバックミラーで確認。






すると「ゴン」という結構な音と軽い車体への衝撃。




カマ掘られてないし。。。ん?と思っていると、助手席のお友達が悲鳴。


追越車線と走行車線の間をすり抜けていったバイクがNCの左サイドミラーを破壊して走り去っていきました。







クラクションを鳴らすも、相手は逃走。あっという間に見えなくなりました。
ナンバーはいきなりだったことと、字が小さくて目が悪いので確認できず。
覚えていたのは赤いライダースーツ、赤っぽい400~750くらいのバイク、2本出しのマフラー。

結構なスピードで走っていたものと思われます。


助手席の友人に促して110番通報。




110番の指示に従って次の日本平PAに入って警察の到着を待ちます。

車両の実況見分と事情聴取。

幸い、ミラーが吹き飛んだだけでボデーに傷はありませんでした。
バイクの車体ではなく、腕があたったらしいです。ミラーは付け根から折れてましたが、ミラー自体への傷は皆無だったので。



清水インターの先で事故処理していた別の警察官に問い合わせてもらったものの、該当するような車両は通過していないとのこと。

警察官曰く、清水インターで降りたのではないかとのことでした。


たまたま、私が持っていたガムテでミラーをグルグル巻きにして、応急処置をして出発。





結果、泣き寝入りです。



バイクや自転車が停車中の自動車の横をすり抜けていくたびに気になってしまいます。
(以前から気になっていましたが、余計気になるようになりました)
バスなんかだと思いっきりブロックするんですけどね。



お願いですから、無理なすり抜けは止めてください。


当たったら、止まって謝ってください。逃走しなければ現状回復費用以外は取らないと思いますよ。



せっかくの楽しい旅が台無しになりかけてしまいました。





たぶん、当ててったバイクの人の腕もタダじゃ済んでないとは思いますが。
Posted at 2010/08/22 21:03:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になったこと | クルマ
2009年08月30日 イイね!

おはようございます

おはようございます選挙行ってきます~


卒業した小学校が会場なんですが、ここに来るのは選挙のときだけですね(笑)
Posted at 2009/08/30 09:18:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったこと | モブログ

プロフィール

「[整備] #アップ! 3回目車検(ユーザー車検) https://minkara.carview.co.jp/userid/174001/car/2601787/8241937/note.aspx
何シテル?   05/24 21:06
よろしくお願いします。 最近はある目的のために車を走らせることが多くなってます(笑) すいません、最近はツイッターがメインです。みんカラは備忘録程度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シートベルトの未着用警告音の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 08:22:55
[トヨタ シエンタ] ヒーターが効かない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 00:18:47
[トヨタ シエンタ] 異音が常にするエアコンサーボモーターの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 00:10:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018/5/31納車。(発売日は6/8???) 19年ぶりの3ドアHB。セダンも好き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
身内が所有していたものを譲ってもらって私の通勤車として導入しました。 実用エンジンの1 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
「サポカーであること」「乗り降りしやすいこと」で選んだ車です。 K12C 1,24 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0R 5M/T B型 ボディカラー:アーバングレー・メタリック メーカーオプション: ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation