2013年01月21日
6か月点検の間に、マイナーチェンジ後のLeaf(グレードG)に試乗しました。
走行性能に大きな変化は感じませんでしたが、エアコンの性能アップは体験できました。
Leafオーナーさんのアドバイスをもとに、マイナーチェンジ前のLeafで「エアコン」“OFF”、
「温度」“32℃”、「風量」“最少”にセットすると1.5kW/h前後の電力消費なのですが、
マイナーチェンジ後のLeafで同様の設定委すると、0.5kW/h前後になり、
電力消費は1/3になっています。
これは、後続可能距離を伸ばすことができる大きな改良です。
家庭用エアコンの様に交換できるなら、やってみたいところです。
あとは、荷室の邪魔なでっぱりが無くなったのは、いいですね~
荷室がずいぶん広く感じます。
反面、センタートンネルの盛り上がりが高くなっています。なぜ?
また、充電ポートの蓋がリモコンで開くようになりました。
あまりメリットは感じませんが、あれば便利かなという感じです。
あと、充電ポート内にライトが標準装備になったのは、
「いいな~」と思いながら見ていました。
あと、流用できそうな部品を物色していましたが、
隣に停まっていた新型シルフィーの部品で
流用できそうなパーツがありました。
装着できたら報告します。
Posted at 2013/01/21 21:08:47 |
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試乗 | クルマ
2013年01月15日
昨日は、関東の方は大雪で大変なことになっていますね~
当方はというと、3連休を利用して「Bit One」の取り付けをしました。
Leafは純正ナビに充電スタンドの表示が出るので、
外してしまうと電欠寸前にあわてることになります。
マイナーチェンジ後は、carrozzeriaのEV専用ナビを選べるグレードがありますが、
セールスマン曰く「まったく売れません。個人の方は、Sグレードにオプションを追加していくと、
Xグレードと変わらなくなるので、最低限、Xグレードを買います。」との事でした。
純正ナビを使うためには毎月1,500円を払う必要がある会員にならないといけないのですが、
ナビの通信費と急速充電器使用料と考えれば安いものです。
(まあ、通信で車両状況も日産に吸い上げられるのですが...)
閑話休題
さて、前置きが長くなりましたが、純正ナビのオーディオの音質は悪い方ではありませんが、
内臓アンプでは、社外品のスピーカーに変えた場合に力不足です。
かといって、社外品のアンプを追加するにしても出力がスピーカー線(High Level Output)しかないので、
拡張性がありません。
この問題を解決するのが、Bit Oneのようなプロッセッサーと呼ばれる装置です。
これから書く改造になるので、メーカー保証を受けられなくなる(かもしれない)可能性がありますので、
実施される方は、自己責任で実施してください。
1.まず、ナビの後ろから出ているスピーカー線(前と後ろの左右で、4本)を切断し、新たなスピーカー線を接続してBit Oneに接続
2.あとは、Bit One ⇒ パワーアンプ ⇒ スピーカー という具合につなぎます。
Bit Oneの利点は、メーカーホームページやインターネット上の書き込みの通りで、
あまり、ネガティブな意見は見ません。
Bit Oneの設定はパソコンで行うので、Note PC(デスクトップでもできますが...)を準備する必要がありますが、
調整方法が多彩で、調整した結果を保存できるので、楽しみながらやれます。
(まあ、泥沼にはまる人も多いのでしょうけど...)
Bit Oneの設置や設定に自信のない人は、プロのインストーラーに任せた方が無難です。
でも、初回の調整結果を保存しておいて、そこから少しづついじっていく楽しみがあるというのも、
Bit Oneの魅力です。
現在は、Bit Tenという廉価版もありますので、純正ナビの音楽に満足できない人は、
導入してみてはいかがでしょう。
Posted at 2013/01/15 12:56:50 |
部品取り付け | クルマ