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黄色いさるぼぼ(旧:葉っぱのさるぼぼ)のブログ一覧

2013年03月14日 イイね!

オーナーミーティング・イン・大阪 当選!

追浜に続き、当選です!

今度は、自分の車で行くので、会場で会ったら声をかけてください。
Posted at 2013/03/14 20:06:06 | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

【100万人のクルマ選び】二度にわたる値下げでリーフは競争力をもったか? リーフとプリウスを比較

昨年11月にマイナーチェンジした際、安い方のSを約42万円値下げしたリーフ。
今年4月からはさらに全モデルを28万円値下げすることを発表した(現在はオプションなどで還元キャンペーン実施中)。
そうなると、ベーシックなSだと現在334万9500円の価格が306万9500円に。
これに国の補助金などを最大限活用すればさらに78万円負担が減り、実質、車両価格228万9500円で手に入る。
最大のライバルはプリウスPHVかもしれないが、すでに乗っている人が多いプリウスで、価格がこれに近いのはS(232万円)と比べてみた。
日産 リーフ
S
10点

トヨタ プリウス
S(CVT_1.8)
1点

リーフに乗り換えてから、半年が経ちました。

冬場に電費(燃費)が一番悪くなるのは盲点でした。
後続可能距離は、100%充電時で100km前後です。

航続距離の短さは、最初は不便だと思いましたが、
このEVのデメリットを分かった上で使えば、
ハイブリット車を買う気にはなりませんでした。
なんといっても、燃料(電気)代が圧倒的に安いからです。
当初、プリウスPHVも検討しましたが、車両代が同等なので、
メリットを感じませんでした。

あと、多くの人が「EVは航続距離が短い」と言いますが、
私にしてみれば「あなたは1日に100km以上走ることが、
年間、何日ありますか?」と聞いてみたいです。
私は、購入してから半年で1日しかありません。
この時は、330km走って4回急速充電しましたが、
特に不便とは思いませんでした。
充電中は、ディーラーの店内でコーヒーを飲みながら
メール・チェックをしていると30分ぐらいは、
すぐに過ぎます。
車内にいても、エアコンが使えるので快適です。

要は、車の使い方をEVに合わせてあげればいいのです。

今後、EVは更に進化すると思います。
アウトランダーPHEVの様に、EVの欠点だった
航続距離の短さを解決した車も出てきました。
また、クリーンディーゼルエンジン搭載車も増えてきました。

まだまだ、技術進歩は進んでいくと思います。
これからも、おもしろい車が出てくることを期待しています。

ちなみに、プリウスの評価が低いのはサイズが中途半端だからです。
アクアやプリウス・アルファなら、もっと高得点でした。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2013/02/11 23:28:16 | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

マイナーチェンジ後のLeafに試乗しました。

6か月点検の間に、マイナーチェンジ後のLeaf(グレードG)に試乗しました。

走行性能に大きな変化は感じませんでしたが、エアコンの性能アップは体験できました。

Leafオーナーさんのアドバイスをもとに、マイナーチェンジ前のLeafで「エアコン」“OFF”、
「温度」“32℃”、「風量」“最少”にセットすると1.5kW/h前後の電力消費なのですが、
マイナーチェンジ後のLeafで同様の設定委すると、0.5kW/h前後になり、
電力消費は1/3になっています。
これは、後続可能距離を伸ばすことができる大きな改良です。
家庭用エアコンの様に交換できるなら、やってみたいところです。

あとは、荷室の邪魔なでっぱりが無くなったのは、いいですね~
荷室がずいぶん広く感じます。

反面、センタートンネルの盛り上がりが高くなっています。なぜ?

また、充電ポートの蓋がリモコンで開くようになりました。
あまりメリットは感じませんが、あれば便利かなという感じです。
あと、充電ポート内にライトが標準装備になったのは、
「いいな~」と思いながら見ていました。

あと、流用できそうな部品を物色していましたが、
隣に停まっていた新型シルフィーの部品で
流用できそうなパーツがありました。
装着できたら報告します。
Posted at 2013/01/21 21:08:47 | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年01月15日 イイね!

Bit One Install

昨日は、関東の方は大雪で大変なことになっていますね~

当方はというと、3連休を利用して「Bit One」の取り付けをしました。

Leafは純正ナビに充電スタンドの表示が出るので、
外してしまうと電欠寸前にあわてることになります。

マイナーチェンジ後は、carrozzeriaのEV専用ナビを選べるグレードがありますが、
セールスマン曰く「まったく売れません。個人の方は、Sグレードにオプションを追加していくと、
Xグレードと変わらなくなるので、最低限、Xグレードを買います。」との事でした。

純正ナビを使うためには毎月1,500円を払う必要がある会員にならないといけないのですが、
ナビの通信費と急速充電器使用料と考えれば安いものです。
(まあ、通信で車両状況も日産に吸い上げられるのですが...)

閑話休題

さて、前置きが長くなりましたが、純正ナビのオーディオの音質は悪い方ではありませんが、
内臓アンプでは、社外品のスピーカーに変えた場合に力不足です。
かといって、社外品のアンプを追加するにしても出力がスピーカー線(High Level Output)しかないので、
拡張性がありません。
この問題を解決するのが、Bit Oneのようなプロッセッサーと呼ばれる装置です。

これから書く改造になるので、メーカー保証を受けられなくなる(かもしれない)可能性がありますので、
実施される方は、自己責任で実施してください。

1.まず、ナビの後ろから出ているスピーカー線(前と後ろの左右で、4本)を切断し、新たなスピーカー線を接続してBit Oneに接続
2.あとは、Bit One ⇒ パワーアンプ ⇒ スピーカー という具合につなぎます。

Bit Oneの利点は、メーカーホームページやインターネット上の書き込みの通りで、
あまり、ネガティブな意見は見ません。

Bit Oneの設定はパソコンで行うので、Note PC(デスクトップでもできますが...)を準備する必要がありますが、
調整方法が多彩で、調整した結果を保存できるので、楽しみながらやれます。
(まあ、泥沼にはまる人も多いのでしょうけど...)

Bit Oneの設置や設定に自信のない人は、プロのインストーラーに任せた方が無難です。
でも、初回の調整結果を保存しておいて、そこから少しづついじっていく楽しみがあるというのも、
Bit Oneの魅力です。

現在は、Bit Tenという廉価版もありますので、純正ナビの音楽に満足できない人は、
導入してみてはいかがでしょう。
Posted at 2013/01/15 12:56:50 | 部品取り付け | クルマ

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