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こっしー@F-styleのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

タイヤについて考えてみよう

明日から地獄(゚Д゚;∬アワワ・・・


こっしー@F-styleです。


こんばんわ。


車検対応のために、いろいろ交換してるときの出来事。

リアには225/35のNS-2履いてるんですが、
かーなりイイ感じで減ってるのでここらでローテーションの予定。

フロントには215/35のATRを履いてるのですが、
思ったより全面に当たってて、これまたキレイに減ってるのですが・・・



気に食わねぇ



なので


タイヤ買おうと思います♪


候補は・・・

1.215/35R18 84W ATR SPORT
2.215/35R18 84H NANKAN NS-2
3.205/35R18 81H NANKAN NS-2

ロードインデックス(以下LI値)を考えると・・・

アコード純正サイズ:205/65R15 94H

LI値:94で空気圧2.0だと、耐荷重:600kgなわけです(JATMA規格)

おそらくきっとたぶん

メーカーさんは安全率をか~なりみてると思うので
耐荷重がこんなに必要なんかと言われると、180km走行を長時間行わない限り
大丈夫なんじゃね?って個人的に思うわけです、はい。
(あくまで個人的見解ですので、違うじゃねーかゴルァなんて言われても
 知りませんから)

そいでそいで

インチアップした際に履くようのタイヤとして、「強化タイヤ」っつーものが
あるみたいです。
同じサイズでも、タイヤの中に蓄えておける空気の量を増やす(タイヤを頑丈にする)ことで、薄っぺらなタイヤでも重い車に対応できるものだそうです。

上記3タイプはそれにハマるものと仮定(2だけはメーカーHPで確認)し
空気圧:2.8(現状の空気圧)で計算すると、

1.215/35R18 84W ATR SPORT 耐荷重:485kg
2.215/35R18 84H NANKAN NS-2 耐荷重:485kg
3.205/35R18 81H NANKAN NS-2 耐荷重:440kg

キャンバー0、引っ張り無しでの耐荷重なので、実際はもっと悪条件のはず。
現状、1を使用してて何も問題は起きていない。

ってことは

3で空気圧上げればいいんじゃね?的な考えで
逆算し、3で空気圧3.2にすれば1or2と同等になる。

スピード記号はそう変わらないことだし・・・

205/35にすればより引っ張ってカッコイイし。


挑戦すべきかなぁ・・・どうかなぁ・・・

悩みます(笑)
Posted at 2009/07/21 00:46:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ?? | 日記

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岐阜県在住のこっしーです。 純正ルックに仕上げていくのが目標です。 基本車好きです。 絡んでやってくださいm(._.*)mペコッ
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