• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

Intel Edisonを積んでみる

Intel Edisonを積んでみる 先日どうにか動くようになったIntel EdisonですがEdisonに積んでいるストレージがemmcというもので、読み書き回数が多くなると寿命が早まるらしいので、web UIのプログラムをなるべくemmcに負荷がかからない仕様に変更してとりあえず車載してみることにしました。

まず車載DACを認識するかと、そもそもDSDを出せるかが気になったのでDAC直で繋げてみました。




DSDでもちゃんと音が出てる様です。



今まで使ってたCubox-i1を外しました、こんな感じで結構ボリューミーです。



ずっと仮設のシガソケとWiFiルーターは晴れて卒業です。


空いたところに電源と共に入れてみます。
Edisonはスペーサー用の穴がないのでピンヘッダで普通のプリント基板に連結しました。




もう面倒なんでケーシングしません(^_^;)



というか箱に入ってるから大丈夫でしょう。
メディアが基盤に付いてるmicroSDドライブのみという男前仕様なので抜き差し出来る様に横をくり抜きました。




Edisonのストレージがemmcなので使う時のみ電源が入る様にFpgaのファンクションスイッチをEdisonの電源スイッチに変更しました。
※安定化電源のリモートスイッチは若干音質が低下する様に感じます。

とりあえずシンプルになったので気分的に↑ですが、ノイズがかなり乗ります。
EdisonからDACのRCA経由で流れている様です。
CuBox-i1の方を改めて聴いてみるとこちらの方がノイズが少ないです。
暫定措置としてUSBコネクタをアースブロックに落として見ました。


これでも若干乗りますので、USBアイソレータを作った方がいいかもしれません。
音は一応出ましたが、音質もソフトウェアも煮詰める必要がありますね(^_^;)

Intel Edisonの音は一言でいうとダイナミック...
Z201のエージングが効いて音が纏まってきましたのでそのせいかもしれませんが、音の立ち上がりが良い気がします。
(余韻が減ったとも取れます....)

どこまで持っていけるか、持って行く気があるかが今後の課題です。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/13 08:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Intel Edisonをいじって ...
灰道三(はい!どうぞ)さん

Intel Edisonのノイズ対策
灰道三(はい!どうぞ)さん

ECUモニターの製作
hiro38さん

Intel Edison をDeb ...
灰道三(はい!どうぞ)さん

What will you mak ...
灰道三(はい!どうぞ)さん

2017年まとめ(オーディオ編)
灰道三(はい!どうぞ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これ美味しいかな?」
何シテル?   05/27 12:13
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブロアファン エバポ 清掃 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 08:16:01
カーエアコン 徹底掃除 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 08:13:35

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.