黄色のFITがやって来て早5年。
走行距離3万キロ未満で、
車庫は屋根付き床タイルで
保管状態はそれほど悪くないはず・・・
頭の痛い車検の季節がやってきて、リコールのお知らせも届き、
購入したディーラーに車検の相談に行ってきた。
民間車検、ユーザー車検、単純に安くあげるのはいくらでも手段があるけれど
購入したディーラーと今後も信頼関係を築いていきたかったので、前回に続いて
今回も依頼するつもりで見積もりを作ってもらった。
出てきた見積もりは、総額19万円弱・・・・・
見積もり見た瞬間、SHOWAのスポーツサス『赤足』が消えた。
車検に必要な整備は、オイルパンとヘッドからのオイル漏れ。
左右リアショックアブソーバーのオイル漏れ。
左右タイロッドエンドブーツとロアアームブーツの亀裂。
いずれも車検を通すのに必要な整備と説明を受けた。
しなければ車検は通らないと・・・・・
この5年雑に扱ってこなかった。むしろ丁寧に大事に乗って来たのにと
肩を落として自宅に帰ってきたけど、車検まで、まだ3ヶ月もあるので
気になるから潜って見た。
無い・・・・?
どこにも指摘されたオイル漏れが見当たらず困惑。
近所の別系統のディーラーにオイル漏れの箇所を特に指定して、見積もりを取ってみた。
オイル漏れは見当たらず、車検整備の支障は無いと回答。
この事を踏まえて、最初のディーラーに確認すると、オイル漏れはあり、間違いないと言う。
なんと言ったら良いのか、ディーラーに対し不信感を持たざるを得ないし、怒りより、
定期点検もお願いして信頼関係を築く努力をしたつもりの自分が情けなかった。
悲しいと言うか・・・・心が痛い。
Posted at 2017/01/28 02:11:21 | |
トラックバック(1) |
フィットRS | クルマ