今日久しぶりにエアクリを純正に戻してみました。エアクリは吸気音や性能共に気に入ってたんですけどね(ToT)
ちょっとエンジンが不調(ノッキング・異音等)を訴えていましたので、ネット上でイロイロ情報や症例をリサーチした結果、やはりこのままにしておくのは精神衛生上ようない。との判断で試しに戻してみました♪
結果、とりあえず不調症状は全くなくなりました(^o^)b
不安要素は取り除かれました◎
しかし外してガッカリした事が、、
・高回転域の伸びがイマイチ
・エンジンのパンチが減った
・加速性能が下がった気がする
・吸気音が物足りない
・静かになった(コレはガッカリでもないですがw)
・マフラーも静かになった
などなど、やっぱ副作用などはありつつもエアクリ交換だけでも随分と違うんだな~っと実感しました。
NAでエアクリ変えただけじゃ吸気音とごく僅かに性能が変わるだけ。な~んて思ってたんですが、外したら驚くほど違いがあって驚きました。もさ~っとした感じがしてやはり物足りなかったですね(^o^;
しかしやはり純正の長所もあり、低回転域はかなり扱いやすくなり、街中では走りやすくなったし、今までどおりの踏み方してたらグッと出てしまうほどでした。
マフラーはパァ~ンっと5次元らしい??高音だけが強調されるようになりました♪
でもやっぱあのエアクリのハチロクのような吸気音が出ないのは残念ですね↓
ネットの情報ではフィルター部が海外製で粗悪と書いてあったので、パイプ径などが合うのであれば、似た製品の日本製のフィルターにでも変えてみようかと思います♪
ノッキングしてたって事は空気を吸いすぎだったのかな??集塵性能がイマイチだったみたいですし(^o^;
っと言っても、しばらくは純正でおとなしく快適に走ります◎
また飽きたらフィルター換えてみて、剥き出し型にしようかな♪
しかし何で俺のクルマはこういう小さなトラブルが多いんだろ(笑)
写真は朝1の学校の生徒用駐車場です。
マセラティはカッコイイですね~!まじまじと見物させてもらいましたw
っじゃなくて!何であんな高価なクルマが生徒用駐車場に・・・
自分の通う大学には、他にもベンツにBMWは多数いますし、ベントレーやポルシェもいます。
実際につるんでる友人の中にもベンツのSL乗ってやってくるヤツもいますし(汗)
かと思えば、傾きかけて走ってる車もいますし、どんがらロールゲージな車、バリバリのドリ車などなど。バリエーション豊かです♪
Posted at 2008/10/23 00:09:48 | |
トラックバック(0) | 日記