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ふれでりっくのブログ一覧

2006年09月26日 イイね!

イメージとちがう!(カーゴスペース)

この間、ちょっとした用事で友人の車に荷物を積みにいったときのこと

その車がフィットだったんですね。

長いポールを積んだんですが、助手席をたおして車体後部からみると・・・

「ひろっっっ!」


うちのコルトプラスは全長4170mm(RA,Z27W)で

フィットは3850mm、その差は320mmも有るわけですよ
ところが、見た目はフィットもかなり広い!


で調べてみました。

フィット(3850mm)
助手席を倒した長尺モードは、最大2400mm(ホームページより)のものが積めるそうです。
リアシートを倒したモードでは1720mmまでいけるそうですね
荷室容量は382L


それに対して我がコルトプラスは(全長4170mm)
ラゲッジスペースのみだと645mm(コルトプラスの全て。より)
助手席を倒した長尺モードで2470mm
荷室容量は364L
(ちなみにデミオは280L,ノートは338L2005年5月23日読売新聞)


参考までにウイングロードは全長4440mm(ホームページから)
ラゲッジスペースのみだと1069mm
後席を倒すと1681mm
助手席を倒した長尺モードで2653mm

エアウェイブは全長4350mm
後席を倒して1810mm
長尺モードで2700mm


デミオは
後席を倒したラゲッジルーム長は1260mm

・・・ちょっと調べ足りないのですが

結論からすると

フィット!あんたすげえよ

ってくらいのスペース効率なんですね
売れるわけです。私にとっての一番の欠点は売れすぎて町中に有りすぎることなんですが(笑)
Posted at 2006/09/26 23:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトプラス | クルマ
2006年02月24日 イイね!

整備解説書

ヤフオクで整備解説書の上下巻がでていたので
入札していたらなんと入札は私1人で
新品の半額以下で落札出来てしまいました


これでほぼ資料はそろいました

これでしばらく楽しめそうです
なんでこんなに資料を手に入れているかと言えば
一つは燃費計をなんとかつけようと思っています

方法は
(1)CAMP
(2)自作

の二種類です.なぜかテクトムの燃費マネージャーはコルトプラスに対応してません.コルトの後期でも対応していません.理由はわからないのですが・・・

上記二つのどちらとしても,インジェクション信号をECUからとらないといけないのですが,コルトプラスはECUがエンジンルーム内にあって
しかもアソビが全然ありません.

ゴムパッキン付きのコネクタなので,下手によこから分岐すると毛細管現象で,ECUに水が入る!可能性すらあるそうです

これをなんとか回避しつつ,燃費計をつける!というのが目下の目標!
だれかいい方法をご存じならおしえてくださいね!


-------------------------------------------------
追記です
テクトムの燃費マネジャーは
4G15のラリーアートのみ対応しているそうです!
(テクトム回答)
コルトプラスはMDCパワー社製の新アルミエンジンに
なったのでコンピューター周りがちがうんでしょうか?
旧型エンジンのラリーアートのみ,燃費マネージャーがつかえるようですよ!
Posted at 2006/02/24 02:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2006年02月23日 イイね!

防汚性って??

カーシャインさんのSG-1を施工しました

これは私の施工が悪かったのかもしれませんが,
イオンデポジットに悩まされております・・・
これがまた目立つんだ・・・


どうしようかと思っているとカービューさんのQ&Aって凄いですね
いろいろと答えがありました

・ イオンデポジットの除去法


本当にガラス皮膜が付いているのかどうか不安になりながらも,手持ちの
ポリラックで上からメンテしてみると!
見事にイオンデポジットが消えてしまいました

ガラスコーティングだけでは,撥水性が低いためか,そのほかの理由なのか
そんなに汚れに強いという感じはしません・・・
けれど,ポリラックは比較的イオンデポジットに強く,
かつ安価で使い勝手がいいので,多少皮膜が弱くても
がんがん上からコーティング出来るという意味では
トータルのメンテナンス性はいいですね
しばらく
ガラスコーティング+ポリラックでいくことにします!

汚れに強いという定義なのかどうかわからないのですが
防汚性能というのはどういう基準でいわれているのか,ちょっと疑問になりました・・・

以下は参考です
・ カーシャインの製品について

・ ポリラック・カーラックについて
Posted at 2006/02/24 01:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディコーティング | クルマ
2006年02月13日 イイね!

アーシング

とりあえずですが,してみました.

前車から取り外したケーブルで簡単な調整のみです.

(1)エンジンブロック(前部)
(2)インマニ
(3)オルタネーター
(4)エンジン右の純正アースポイント

のたった四箇所
オルタネーターはナットを別に準備して,オルタの取り付けボルトに重ねていれちゃいました.


結果は?また燃費計算出来ていませんが,良くなっている感じがします
ただいちばん変わったと感じるのはなんと「エンジンの音・振動」

でも,アーシングをして振動が変わるというのはどうもおかしいというか
筋が通りません.理屈が分かりません,これはECUリセットの効果かな?ともおもうのですがECUリセットで振動がへる理由も分かりません(笑)


気のせいなんだろうなぁ・・・
Posted at 2006/02/24 01:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2006年02月12日 イイね!

ビート!!

おはみか(おはよう三河スカイライン)オフが
三河湾スカイライン無料化で消滅してしまったことに伴って

鞍ヶ池公園の駐車場で,オフミがありました
私はZ27Wのお披露目です.

私よりもZ27Wに詳しいインプ乗りがいたり
なぜか4スロットが付いていて,しかも圧縮比が12位あるSR20がついた
HP10がいたり,とてもとてもたのしかったです.

後半に,「このビートに乗れ~~」と半ば無理矢理試乗させられた
ビートなんですが,これがすばらしくいい車でした

久々のマニュアルでエンストをかましてしまったのですが,
軽のNAだというのにトルクは結構あるし,ハンドリングはすばらしいし
一気に欲しくなってしまいました(笑)

確かにZ27Wはいい車なのですが,ハンドリングという点においては
やっぱり不満が残ります.
前車がHNP10だったのですが,未だに初代プリメーラに
はまり続けるヒトの気持ちが,車を降りてみて本当によく分かりました

初代プリメーラのハンドリングは,癖がある(前輪のグリップで突っ張りながらまがっていく感じ)のですが,なれるとホントにコントロールしやすくて
とにかく安心感がありました

その点,Z27Wはやはり現代のファミリーカーなんだなと思います

ビートのハンドリングは,プリメーラをおもいだすどころか,さらにいいのでは?という勢いでした.本当に気持ちいい!
あとできいたらエンジンはフルバランスのすばらしい状態だったようです
気持ちいいわけです

ああ,「走ることしか考えてない」とはスーパー7に与えられた称号だとおもっていたのですが,ビートもそうなんじゃないかなぁ?とすなおにおもいました

すばらしい!
Posted at 2006/02/24 01:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車 | クルマ

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2006年1月24日 コルトプラス ラリーアートが納車されました.あんまり話題にならないですが,この車,デザインが凄く良いです.ついでに,じゃじゃ馬です.私で...
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