• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

初洗車

初洗車 といっても、洗車自体そんな大それた事でも無いのですが(^_^;)

本年も宜しくお願い致します。


自分の好きな珍しいクルマを洗車している方をお見かけし、お声をかけてみました。
そのクルマが冒頭の画像です。

詳しい方が見れば何の車種でどんなグレードかお解りになると思いますが、この写真ではフツーは解らないでしょうね。


洗車場で気になるクルマを見てしまうとついつい声を掛けがちでして。
どんなクルマだったかというと、例えばタイプ1、159、ブレラ、Fタイプ、DS3、348等などであったり…
それが縁で後に繋がる事もあったりで面白いものです(笑)





この角度から見れば解りますよね。メルセデスのW124タイプです。
"最善か無か" そう掲げていた当時のダイムラーの哲学に則った最後のミディアムクラスのメルセデスです。
この頃のEクラスは上位グレードで3㍑NA級の直6を積んでいますが、このクルマには500Eの名の通り5㍑V8のエンジンが収められ、現在に至る驚速セダンの先がけ的な存在になるのでしょうか?

BMWにはM5が有りますがセダンとしてはレーシー過ぎるような気もしますし、初代アリストだと瞬発力なら同等でしょうが持続力を含む諸々の完成度が追いつかないでしょう。

強心臓を得た500Eはクルマとしての完成度を高める為にポルシェ社の協力を仰いでいます。
シャシ関係のセッティングであったり、生産にあたりダイムラー社がホワイトボディをポルシェ社に送って独自の補強が為されて組立られているとか…
元々オーバークオリティに設計された素材をベースとし、更にシャシにポルシェチューンが施されるなんて聞いただけで心躍ります。



そんなこんなでオーナー様にイロイロとお話を伺います。

語られる性能云々はスペックや逸話が大好きな日本人の都市伝説の様なものですよ… と謙遜されますが、驚異的な総合性能を秘めたクルマには変わりないかと思いますよ(^_^;)

実際に下回りを覗くと至る所が補強されてるそうですし、アルミホイールも一見すると他グレードと同じ様に見えますがリム幅も違うし鍛造製に切替られているそうで。
ホイールの裏側を触ると肉抜きされてるのが解ります。

他にもW124自体がオーバークオリティに作られている具体的なお話も興味深かったです。

トレッド拡張と幅広タイヤを収める為に大きくされたフェンダーフレアと、安定性を高めるために控えめに落とされた車高と控え目なエアロ。
ホイールの件も含めて必要最低限なモディファイに留めているのが当時のメルセデスらしくて素敵です。

オーナー様が仰っていましたが、高級と豪華は違うものだと。自分も同意見です。
クオリティを求めると自然と調和のとれたものとなり、決して華美には成らないとも。
ダイムラー社の求める高級とは豪華ではなく品質でしょうから。

逆にささやかな外見の違いだからこそ、余計に凄みを感じさせてくれるのだと思います。そんなオーラを持ったクルマがバックミラーに映るとプレッシャーを感じちゃいますよね。

他にも色んなお話を聞けて時間を忘れてしまいました。
車歴や他にお持ちのクルマが凄かったり…
それだけ多様な名車を味わう胆力をお持ちの方なので、クルマの本質を見抜く事も容易いでしょうから今の愛車達から乗り換えれないのは容易に想像がつきます。


以前、ベンツを批判した事がありますが、好き…というか憧れを感じるメルセデスも多くあります。
500Eもそうですが、W124シリーズ、ガルウィングな300SL、先代C63 AMG等など。

最善か無か。メルセデスといえば理想や理性を追い求めた作品にも憧れますが、理性の仮面の内にある底知れぬ狂気を秘めたクルマにも惹かれてしまいます…


気さくなカーガイの方にお会いし、年明け早々に面白いお話を伺えて良い正月の想い出となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 23:11:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

去年を振り返る
sleepykoalaさん

新型アテンザがヤバい
タッチ_さん

ブレンボは必要なのか?
セラフィム2501さん

メルセデスのオフ会
Kolnさん

2019 Volkswagen T ...
pangziさん

次期Golf…
agupaさん

この記事へのコメント

2018/01/07 23:28:10
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

E500じゃなくて、500Eによく気がつかれましたね、そこがまずはさすが!です。フェンダーの張り出し具合から、オーラが出てますもんね。ツッフェンハウゼン製ではない500Eもあるようですが、今回のものはモノホン、だったようで、いいもの見られましたね!羨ましい!
コメントへの返答
2018/01/08 08:46:20
こちらこそ宜しくお願い致します。

E500なるものが存在する事は後から知りました(^O^;)
W124には500Eしか無いものだとてっきり…

流石に詳しいですね。ポルシェ社以外に外注に出してる500Eが有ろうとは。
それも知りませんでした(^_^;) 勉強になります!

控え目な佇まいの中に秘めたるオーラを感じるので、直感的に500Eだと気づきますよね。
本当に年明け早々、良い出会いがありました!
2018/01/08 06:45:53
今年も宜しくお願いします。^o^

フェンダーの膨らみ具合とホイールで500Eって分かりましたよ。^_^

以前、E500を借りて乗ったことがありますよ。
加速も減速も当時としてはヤバかったのを覚えています。
私は あの頃のメルセデスが好きです。
190とか。6気筒の2.6は最高でした。
コメントへの返答
2018/01/08 12:44:22
こちらこそ宜しくお願い致します。

流石ですね! 見る方が見ればソコで解りますもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

素晴らしい体験をされてますね。羨ましいです。
オーナー様も○○○㎞からでも加速が衰えず、スピードが増す程に路面に吸い付くような安定感を感じると仰ってました。

ダイムラーの哲学を継承されるメルセデスは自分も尊敬していますし、一度は味わってみたい…
オーナー様も、190もW124と同等の乗り味でメルセデスらしさを感じると仰ってましたよ。
2018/01/08 08:06:41
私もこの頃のMB好きですね。

見えないところも手を抜かず、それでいて華美では無い。
仕立ての良いスーツの様に感じます。
コメントへの返答
2018/01/08 19:17:51
ダイムラー社の理念が色濃く出ているのは、この辺りの世代まででしょうからね。

そうなんですよね、見えない所までそんなに品質を求めても… そこまで追求されてるそうですね(^_^;)
華美なモノを求めると必ず弊害が生まれますし。

服に例えると正にその通りですね。
2018/01/08 09:56:12
こんにちは、
この頃のメルセデスは 消耗部品を交換
すると 永く乗れると 言われてますよね。
メルセデスに 限らず 現在の クルマは
電子デバイスの 採用が 進んでるので
その耐久 消耗コスト しんど そうです。
190E は YANASEが よく 限定(おそ
らく本国スポーツライン)革の 後席
2座仕様を 標準エンジンのに 架装して
て それが とても 欲しかった です 。。。
コメントへの返答
2018/01/08 22:00:55
こんにちは。

オーナー様も同様の事を仰ってました。
また、性能を維持する為に消耗部品が多めに設定されているとも。
その為に走行パーツは未だに万全な供給状態だそうですし、それ以外の内装パーツ等でも欠品は有っても、オーダーが溜まれば生産する体制をメーカーが採っているそうです。
メーカーのクルマに対する考え方が如実に現れ、敬服します。

確かに現在のクルマは電子デバイスが多い分、金額的に維持は難しいですね。更に、電子部品は維持させる走らせ方を受付けてくれないので困りものです。

190シリーズは今思えば当時より一層魅力的に映ります。日本で乗るには最適な大きさですから。
そしてクオリティや作り込みはメルセデスの名に恥じないものだとも。

掘出し物が出てくれば挑戦してみては如何ですか? (๑•̀ㅂ•́)و✧
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シンヤ 新型はあまりにも華が無さすぎますよね(^_^;)」
何シテル?   06/22 08:22
基本的に走って楽しいクルマが好みです。 動力性能&シャシ性能は小気味良さを感じれば満足で、手に負えない速さよりも手懐けれる程よい速さを大切にしたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(´・ω・`)ショボーンなこととか家族以外のタイヤ交換とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:52:09
かっこよく行きましょうや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 08:35:56
じどうしゃ学〜リンクしただけ7〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 08:39:57

お友達

お気軽によろしくお願いしますo(^-^)o
83 人のお友達がいます
Kita@ⅥvariantKita@Ⅵvariant * Johnny♪Johnny♪
kumizokumizo メタポロRメタポロR
津久茂津久茂 SPEEDKINGSPEEDKING

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めて外車というものを購入しました。 Bセグで新車購入を国内外問わず検討した結果です。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
けっこうイヂりました! お陰様で車検非対応に(泣) その代わり、曲がるのが楽しいクル ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECのMTに乗りたくて購入しました。 銭はそんなに持ってないので中古でGETです( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる