クルマの慣らしも兼ねて、気になっていた遠方のラーメン屋さんへ。
しかしながら早く着いてしまい緑の匂いが美味しかった公園に寄ったりと、時間潰す所を探します(^O^;)
そんな時に見慣れないインプレッサを発見しました!
新型インプレッサが試乗できるようで… 前評判が良いだけに気になります。
見慣れないとはいえ、先代と変わらいイメージでシャープに洗練された感じですね。まぁボディ色が黒だったんで外観のデザインの仕上りや質感などは解らないですが(^O^;)
内装の質感は驚く程良くなっていました。見ても触れても素材感の良さを感じ、計器や液晶のグラフィックも洗練されていますね。
ただ、内装の造形美としては洗練度がイマイチですかね(^O^;) 立体的造形に仕上げたかったのは解りますが、少々稚拙な気がします。
とはいえ素材感良く立派に見える事には違いないので、その辺りは好みの問題な範囲でしょう。
大柄なボディを活かしての前後席含めた居住性は申し分ないです。
Cセグメントでも意外に4座ともキチンと座れるクルマは少なく(特に後席頭上空間は少なめ)、この辺のクルマの考え方はスバルの真面目さや良心を感じます。
それもこれも、ターゲットにしているマーケットの要望なのかもしれませんけど(^_^;)
ドラポジも決めやすく、ステアリングやシートの調整幅が大きいのに加え、そもそもの各形状や位置関係から出来の良さを感じるのは流石スバルだと思わせます♪
試乗に出かけます。因みにグレードは2㍑のAWD最上級モデルだと思います(^O^;)
走りに関する全てにおいて剛性の高さを感じます。ここまでのガッチリ感は同クラスの国産車には無いのでは?
硬めな足回りにスポーティに振られたタイヤとホイールが組み合わされるにも関わらず、乗り心地の不快感ありません。
さらにクイックなステアリングギア比にも関わらず、微小舵を与えた時の動きを含めて抜群の直進安定性を感じます。
また操舵開始時に自分の思う様に違和感なく鼻先を向けてくれ、けっこうなスピードで走っても突然クルマの挙動が変わる様な嫌なクルマの動きをする事もなさそうです。
クイックなステアリングに対しても落ち着いているクルマの挙動から、クルマの懐の深さを感じます。
VW車に例えると、ゴルフ7CLとHLの中間な雰囲気ですね。
ステアフィールもしっかりしていて、ここまで感触の良い日本車も中々無いです(^O^;)
しかし気になる事もあります。
操舵量に大小に関わらず操舵開始時は問題ないのですが、しばらくステアリングで舵を当てた状態が続くとノーズが勝手に内を向いてしまい、後輪もそれに併せて内側に車輪の軌跡を描いてしまいます。
感覚で言うとステアリング操作量にして握り拳1個分、旋回途中(カーブの中程でしょうか?)で小回りしてしまいます。
その都度ステアリングを戻して修正するのが気になって仕方ありません。電子デバイスの何かが作動しているような感覚ですが、クルマ自体 長距離運転しても疲れないポテンシャルがあるのにコレだと煩わしさで疲労が溜まりそうですし…
何かの車両設定で変更できる問題なら良いのですが。
足回りの設定も、80㎞以上でセッティングが合うような雰囲気なので速度域が高ければ足の動きに満足しますが、低速域では不快感とまではいかないないまでもゴツゴツ感を感じます。
走行距離の少なさからダンパーがこなれていない事を加味しても、足の動きに渋さを感じる やや荒い乗り心地なのかも。
クルマのイメージからすると、もう少し低速域でダンパーが靭やかに動いてくれると、スポーティで上質な乗り味… といった印象に変わると思いますが…
とか言いつつも、スポーツグレードとして位置づけしてるなら問題無いです。
気になるのなら、素直に他のグレードを選べば自分に合う良い落とし所があって解決してくれそうな気もします。
多分その辺りの事は、このメーカーなら解っていると思うので。
パワートレーンは特に印象に残っていません(^_^;)
エンジンもミッションも充分な乗りやすさと速さを持ってるのでファミリーカーとしてみれば素直な性格の優等生的なものです。
そこに気持ち良さを求めるとアレですが…
強いて言うと、踏み込むと乾いたボクサーサウンドが大きめに車内へ入ってくるのが個性かな?
遮音性も音質が嫌いじゃ無ければ、フツーに乗っている分には静粛性が高いので問題なさそうですね。
試乗という短時間の中でも、基本の部分の出来の良さを感じれましたね。
今後のインプレッサの熟成やコレをベースの派生車種が凄く楽しみです。
この後にレヴォーグSTIを試乗して、上記の思いをより一層深く感じましたね。
旧世代となるSTIですが、熟成されている感が伝わってくる、入念にセットアップして作り込まれた良さを感じましたからね。
Posted at 2016/10/23 22:00:32 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記