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らるごの"通勤快速" [スズキ ワゴンR]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
なんだか
調子が今ひとつ・・
純正でイリジウムが付いているからと
中古で購入後、放置してたプラグを交換します。
プラグを交換するには エンジンの上に ドカッと載っている エアクリーナを外さないと
プラグにアクセスする事が出来ないので
先ず、 エア栗を横にズラします。

バッテリ横のボルトを10㎜BOXにて外します。
落とすと 厄介な事になるので 注意してください。
次に スロットル側のバンドを緩め
エア栗カバーのバンドを外しておきます。

次に スロットル側インテークの固定バンドを緩めて
カバーを手前に引けば
スポン と外れるので カバーを横にズラしておきます。


2
エンジンカバーにアクセス出来る様になったら

カバー締め付けボルト4本を8㎜BOXにて取り外せば カバーが外れます。

次にエア栗の下側のチャンバーを横にズラして から ダイレクトイグニッションコイル(DIC)の接続コネクタを外します。
3
DICの固定ボルトを 10㎜BOXを使い 取り外しますが

1番、2番はそのまま上に引けば外れるのですが・・・
3番は ボルトを外した後、ステーを逃がす様にちょっと回転させてやらないと取り外せません!

ここで 不調の原因が!
なんと!
3番のプラグホールがオイルまるけ(>_<)

原因は推測ですが
前オーナか業者が プラグを外す際に抉って プラグホールを変形させた と思われます!

ヘッドカバー外すの面倒なので シール剤で誤魔化すことに(^.^)

なんて考えながら
プラグを外す前に エアガンで プラグホール内の異物を吹っ飛ばしておきました。



4
プラグは
16㎜のプラグ用ソケットを使い取り外します。

固着もなく 簡単に外れましたが・・・

電極は磨耗しまくり!

焼け具合は こんなものかな?

5

プラグ付ける前に プラグホール内段差発生部に シール剤を塗りこんで応急処置(^_^.)

DICは クリーナを使い 洗浄しておきます。

交換用プラグに アンチシーズを少々塗布してプラグを手で締めれるとこまで締めて
レンチを使って 着座してから 1/2回転締め込みます。

DICのパッキンの位置を取り付け前に確認しておきます。
6
DICをプラグにセットし
穴位置を合わせて締め付けます。

コネクタをDICに接続し ケーブルを挟み込まない様に 隙間に押し込んでおきます。

次にエアチャンバを ステーグロメットにセットしておきます。
7
エアチャンバ横のボルトを締め付けて

プラグカバーを締め付けます。

横にどけてた
エア栗 フタの奥側爪の位置を合わせて

スロットル側へ 差し込んで
バンドを締め付けます。

エアフィルタの位置がきちんとセット出来ているか?
確認してから フタのロックスプリングをセットして
完成です。

8
今回
使用した工具です。

プラグは イリジウムの安物ですが
調子は良さそう(^^♪


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この記事へのコメント

2018/03/12 07:33:18
おはようございます。
初めまして。

プラグホールにオイルが入ってるのはタペットカバーパッキンの劣化だと思います。
私のもプラグ点検時にオイルが入ってて同じようにシール材を塗りましたがダメで後のプラグ交換時に同時にパッキン交換しました(^_^;)

早めのパッキン交換をおすすめします。

失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2018/03/12 20:04:08
コメありがとうございます(^^♪

パッキン交換は近い内にしようと思ってます。

今回は、剥ぐってみて発見したので
暫定対策をしましたが

同様の症状があるのですね(^_^;)

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らるごです。 賛否両論 ジャガーのSタイプに一目ぼれし 日々、 修理計画を立てています(TT)   外車は 初めてなので ボチボチ工具を集めながら修理してます...
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