• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

デイタイムランニングライトを考える

デイタイムランニングライトを考える

DS3のビークルパーソナリゼーションと並ぶ
特徴的なデイライト。
そのカッコよさは言うまでもありません!

街中で抜群の存在感を発揮し、遭遇すると思わず
ハッとさせられます。



そのDS3デイライトをインスピレーションさせるDS5のエアインテーク部。
ポジションLEDの下部に縦に並ぶDS3風のデイライトは間違えなく、カッコよいはず。




HALKYさんのラインイルミにはじまり、
本格的なデイタイムランニングライト装着では、tyatamaruさんを皮切りに、セバスチャン・バスローブさん
nonochiさんLembertさんが続いています。


そもそも、デイライトに特化した基準が存在しないため、車検通過の判断が曖昧だったり
複数該当しそうな関連基準を混同して誤解されたりしているので、整理してみます。

1.保安基準規定第42条:「その他灯火類」300cd(カンデラ)以下

 通常市販されているLEDデイライトであれば、恐らく300cd以下です。
 この場合、法律上では「その他灯火類」に分類されるため、赤以外であれば車検は通るとのことです。
 逆に300cdより光量があると「灯火類」とみなされるので、白・黄色以外は車検に通らないそうです。
 (「その他灯火類」に見なされないと、デイライトとしてはグレーゾーン(≒NG)のリスクがあります。)

 また、ヘッドライトやスモールライトと同時に点灯するように配線している場合は、「車幅補助灯」とみなされ
 青色は不可となる事もあるそうです。

 なお、LEDの点滅はNGです。

2.ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上

 300cd以上ある前照灯についての規制です。
 一般的に300cd以下であるLEDを使用したデイライトは「その他灯火類」なので、
 取付位置については特に規制は無いようですが、この範囲に取り付けておけば、より安心です。

3.純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない?

 この辺りが曖昧な部分です。
 保安部品と見なされてしまい、「その他」の定義に外れてしまう。
 一方では、「その他灯火類(300cd以下)」であれば、ヘッドライトやスモールと同時点灯しても問題ない
 との見解もあります。


実例も踏まえて鑑みると、以下に要約できます。
ただし、車検場や検査員によって判断が異なることもあるようなので、この限りではない可能性があります。

①照度は300cd以下、点滅させない
②色は赤以外であればOK
③スモール連動で消灯する必要はなし
 夜間点灯、ヘッドライト・スモール・フォグランプとの同時使用OK

④さらには、スモール点灯時にデイライトが消灯するのが望ましいようです。

独立したON/OFFスイッチがあるとよいとの検査員判断もあるようです。

Dさんなどへ聞くと、確実性を考慮して、①~③に加えて④も必須と杓子定規なことを言われるケースが
多いようです。
心配な場合には、車検時にどのように対応するか検討、場合によっては有識な方へ相談されるのが
よいかと思います。

ちなみに、600cdと130cdを比べるとこんな感じです。

    


ちなみに、DS3はスモール(ポジション)点灯連動でデイライト消灯がノーマル仕様、
本国仕様のままだと照度が日本の法規に合わず、遮光シートにて調整がされています。
また、オンボードコンピュータのカスタマイズメニューで常時オフにできるそうです。



これが、遮光シートを外して点灯した状態です。




うちのDS5への装着を妄想してしまいます(^_^;)




※画像は、サイトよりお借りしたものを含みます。


ブログ一覧 | DS5 | クルマ
Posted at 2014/12/28 22:36:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妻の手料理 新潟の「栃尾の油揚げ」
おっさんパンダさん

友人がジムニーシエラ契約の検討を始 ...
ソラシエラさん

カレー曜日
富山のかわさん

ヴォクシーのオプション契約
みぃ助の姉さん

プレゼントモニター企画♪NEWダン ...
WAOショップ公式店さん

ポスター完成!
TEINさん

この記事へのコメント

2014年12月28日 23:25
DRLについて纏めて頂いてありがとうございます。
検討段階である程度は調べましたが、はっきりしない部分もあり車検対応に関して悩みもしました。
年が明け9月の初めには車検になりますので現状で出してみようと思います。
大丈夫だとは思いますが、はやりちょっと不安…(^^;
コメントへの返答
2014年12月29日 13:14
こちらこそ、いろいろありがとうございます(^-^)/
車検場での判断傾向があるみたいで、Dさんで事例など教えてくれると思うので、確認しておくとより安心ですね!

配線が厄介そうな取付と、車検対応がクリアできればDS5で広まるかと_(^^;)ゞ

おすすめアイテム

プロフィール

「ねこ活動の活動資金を得るために、従来行っていたチャリティーコンサート開催は難しく、カレンダーやグッズ販売していますが、マスクカバーを新作したら好評です。
かくいう私はロド乗るときはR魔さんのマスクを愛用(^_^;)」
何シテル?   01/17 21:43
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.