• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi_m75の愛車 [シトロエン DS5]

パーツレビュー

2014年9月2日

hans trading PPT(Plug-in Power Throttle)  

評価:
5
hans trading PPT(Plug-in Power Throttle)
HansTrading社で取り扱っているオーストラリアのInterster社のPPT(Plug-in Power Throttle)、
次世代バイワイヤ制御技術を具体化した、アクセルペダルコントロールモジュール、いわゆるスロコンです。

3つの走行モード(Sport、SportPlus、Eco)が用意され、各モードそれぞれ7段階の調整が可能で
好みや走行状況に応じて、設定を調整することができます。
オフにすることもできます。

スムーズなレスポンスは、アクセルペダルのON(踏み込む)時だけではなく、OFF(緩める、離す)時にも
最適化されたチューニングが施されているといいます。

ECOモードがあり、低回転時のスロットルレスポンスを向上させながら、適切な燃料消費と
ラフなアクセル操作を吸収させることで、燃費向上とスムーズな走りを両立させるというものです。

BLITZやPIVOT他のスロコンと違うのは、カプラーオンで簡単に取付可能なところです。
PPTの方が体感しやすいというインプレも…。

【所感】
 スロコンは、アクセル強く踏む等操作でなんとかなるから必要ないのでは?
 って漠然と考えがちですが、乗ってみてわかります。
 人間の操作ではどうにもならないレスポンスが異なり、タイムラグが極限までなくなる感じでリニアです。

【注意点】
 バックキャンセル機能ない(バックギヤに入れてもノーマルにならない)ので、設定どおりのアクセル
 レスポンスとなるので、バック時のアクセル操作には留意が必要です。
 (バック時に強めにアクセル踏む機会はあまりないですが、段差乗越え等の際には要注意です。)


記載の定価は税込価格です。
ロット単位での購入や取付については、ハンズさんと要相談。


※今回、みっつつさんとHALKYさんがハンズさんと調整下さったおかげで、
 有志にてグループ購入させてもらいました。
 これからの方もいらっしゃいますが、お先に装着させてもらいましたm(__)m

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2146919/parts/
定価36,720 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

hans trading PPT(Plug-in Power Throttle)

4.64

hans trading PPT(Plug-in Power Throttle)

パーツレビュー件数:459件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Interstar Automotive Germany / PPT(Plug-in Power Throttle)

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:88件

A.TRUCCO / PPT(Plug-in Power Throttle)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:15件

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:750件

PIVOT / 3-drive EVO(3DE)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1574件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2246件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:351件

関連レビューピックアップ

HAMANN アルミペダルセット

評価: ★★★★★

Monotaro エンジンクリーナー

評価: ★★★★★

エステー / エステーオート 新車復活消臭剤 タバコ用 ミントの香り

評価: ★★★★

BMW(純正) 三角表示板

評価: ★★★★★

AZONE 12インチ ミラー型ドライブレコーダー

評価: ★★★★★

Monotaro 強力パーツクリーナー 速乾

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月2日 22:10
関東5組の進化、恐るべしですね^^;

これ、興味あります。
EGSと組み合わせたらどうなのか?

DS4 EGSとの適合調べてみます(^^)
コメントへの返答
2014年9月2日 22:21
このPPTはDS5組みんな仲良く取付大会に…(謎)

MTのギクシャク感や、電子制御デファレンシャルの不調和も改善方向のようなので、EGSのギクシャク感も緩和される可能性ありますね!

他のメリットも大きいし、費用対効果は高く、オススメです~(^^)/
2014年9月3日 7:57
電子スロットルでホントならレスポンスが良くなるはずなのに、アクセルワークに対して過敏になり過ぎてデチューンされてるというのが、コレを装着してハッキリ判っちゃいますね(^_^;)

自分の愛機でどう変わるか楽しみです!(*^▽^*)
コメントへの返答
2014年9月3日 8:19
SportsPlusモードのMAXだと過敏さに輪をかけて甦るような感じさえあります!

サブコンで体感した変化と同等以上の違いがあって楽しめますよ、きっと(^o^)/
2014年9月3日 8:39
価格も良い感じで、1番体感しますよね。
私はスポーツモード➕1です。
コメントへの返答
2014年9月3日 8:54
おかげさまで装着できました、お世話になりましたm(__)m

設定いろいろ試してみるのが楽しみです!
2014年9月3日 18:11
こんにちは。
これはお買い得感高そうですね。
私もスロコン検討していますが、racechipとの相性などはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2014年9月3日 21:13
DS5の出だしのもっさり感解消にもってこい、コスパにも優れていますよ!

スロコンは特に低回転でのレスポンス向上、サブコンは2,000~2,500回転以上でブーストアップするので、街乗りであればスロコンの方が効果感じやすいかと。
作用するポイントがそれぞれ分かれているので相性も問題ないです。
よかったら、是非ご検討を!
2014年9月3日 18:37
私も今度の車は、ダウンサイジングでC3と同じテンロクエンジンになるので
多分パワー的に心細い感じになってしまうかもしれません。

もしそうなったらこのPPTが候補です。
シトロエンでもメルセデスでも装着されている皆さん効果が実感できたとあります^^
こういうパーツは「う~ん・・・変わったような気もするかなぁ・・・」ってぐらいの感じの商品が多いので、この差は安心して購入できそうですね。

ちなみにこのPPTは他社製のサブコン(レースチップ等)との併用も可能なのでしょうかね?
コメントへの返答
2014年9月3日 21:16
効果というか体感的に「ここまで変わるものか!」って皆さん驚かれると、販売店の方が言っていました。
ご自身も最初びっくりした程だったとヽ(^o^)丿

次のブログ記事でもインプレを少し書こうと思うので、よかったらご参考にm(__)m

私はRaceChip pro2装着していますが、併用大丈夫でした!
2014年9月3日 23:26
こんばんは。
お気にめされた様子で良かったです。
最初お誘いした時に、toshiさんだけ様子見となったのを
しつこく(?)勧誘して、間違いなかったでしょ。

昨年来、私がみなさんに相談してきた出足の不満がかなり軽減できました。
最近はまた慣れてきちゃったんですけど、21段階での調整をしてます。
みっっつさん同様、私もsport+1にすること多くなってきました。
通常はsport±0です。

ラピカさんやkobatakuさんにECUチューニングも相談させていただきましたが、
最終的なハードルを越えるのはスキル的に無理と判断して、
悶々としてましたが、PPTで解消できてます。

所詮、絶対的なパワーは上がるわけではないので、不思議な商品ではありますね。
後はアイシンのAT6がもっと進化することを願ってます。
(といっても取り換えができませんが)

V-Powerどうですか?会社での評判は実は太宗が変わらないと言う意見なんですが。
コメントへの返答
2014年9月4日 0:28
こんばんは!
お世話になり、ありがとうございますm(__)m

執拗に勧誘されたという感じはなかったですが、いや~HALKYさんの無言のプレッシャーに負けました(大嘘)
でも、皆さんいかれると知ったときは、後からひとりだけってよりこの際乗らせてもらおうと背中押された感はありでしたヽ(^o^)丿

HALKYさんの不満ポイントもお手軽カスタムで少し解消されたのもよかったですね!

どのモードにするにも-1~+1の間くらいが扱やすそうかなって印象です、さらにいろいろ試してみますm(__)m

V-Powerは初めて給油して100km程度走った限り、フィーリングの違いはないです。
入れたユーザーの8割以上が何等かの変化を感じたと謳われていますが…。
洗浄効果だけでもあると嬉しいです。

プロフィール

「@大十朗さん 軽ミで知りましたが、群馬に行ったら食べるべしとされている逸品だけあって美味しいですよね😋店舗も増えて混雑時を避けてほぼ待たずに買いやすくなりました!」
何シテル?   04/21 22:41
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation