• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi_m75の愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

6ヶ月点検(1年半)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パックdeメンテにて。

気になっていることがいくつかありますが、今回は異音についてダメもとで調査打診してみました。
2
【エンジンオイル交換】
アップグレードオイル:Castrol Magnatec 0W-20
15.831km(前回から4,854km走行)にて交換。
※いつものCastrol EDDG Professional 0W-30を指定したはずが、手違いでこれに。
粘度変えない方がよかったが、全合成油だからまぁ許容範囲。
3
【入庫での懸念事項】
・ダンパー変えて組付けたらなぜかさらに車高ダウン&リアのワイトレを前回点検時より5mm増し仕様へ変更
・フロントナンバープレート取付角度を基準ギリ(可変式だとNG)
いずれもお咎めなしでした。
4
【異音問題】
2種類あります。

(1)1年前くらい(サスペンション変更前)から発生。
後方センターあたりから、路面が悪いところを通過時にチリチリと細かく小さめの音がする。
これは音楽を聴いているとほぼ聴こえない程度でさほど気にならず、放置している。
ウインドブロッカーに取り付けているドラレコのリアカメラの配線を通していて、若干片側が浮いている状態で擦れている可能性もあり。
5
(2)昨年晩秋あたり(ダウンサス導入後、ダンパー変更前)から発生。
クローズ時限定で、運転席すぐ後ろの上部で段差越えたときや右側に傾いた際に、バキッ、ギシギシと鳴ることがある。
特に寒い時は出る感じ、耳元に近く音も大きめなので気にするほどに不快です。

2について、今回は洗車サービスなしにしてその分時間を充当して可能な範囲で診てもらいました。
メカさん確認走行時は気温も高く、音を確認できず。
ルーフ機構の大まかなナット類の締めつけ確認をしてもらう程度でした。
少~し音が小さくなった印象だけど、解決には至らず。

運転席裏の位置決めのボルトが異音の原因という報告はあるけど、ここだとすると、リアのバルクヘッド前のトリムを全て剥がし、20個前後のナットを緩めて、位置を決め直す大掛かりなことになるようです。
6
Dさんでは、足まわりを変えていると軋み音が出やすくなるとかで片付られがちですが…
異音があるとストレスになると思うので気になる状態が続くようなら申し出てくださいと。

これからの季節は音はあまり出ない傾向と思われるので、また寒くなったら…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

まさかの車検不適合‼️😱😱😱

難易度:

車検仕様、なんとか間に合いました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

難易度:

リベンジの準備(๑˃̵ᴗ˂̵)

難易度:

車検通りませんでしたー(;ω;)

難易度:

2回目車検の実施

難易度:

リベンジ終了(๑˃̵ᴗ˂̵)車検合格です。🌸

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@大十朗さん 軽ミで知りましたが、群馬に行ったら食べるべしとされている逸品だけあって美味しいですよね😋店舗も増えて混雑時を避けてほぼ待たずに買いやすくなりました!」
何シテル?   04/21 22:41
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation