• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

2018TGRラリーチャレンジin石狩 インカーです!

2018TGRラリーチャレンジin石狩 インカーです! ※表題画像は美瑛番外地さん

ようやく夏らしくなった北海道ですね~
やはり夏は30度越えないといかんです(^^;
※暑さ大好きなので

とはいえ。
先回のラリー、TGRラリーチャレンジ石狩戦は本当に暑かったですね(^^;;
タイヤ交換とか、車両準備でも大汗な一日でした。
走行中も久々にレーシングスーツが塩吹く始末。特にヘルメットインナー(バラクラバ)は絞れば水がでるというぐらい(^^;
水分も1SSごとにペットボトル1本消費という感じで、なかなかきつかったですね。
それでもSS区間以外はエアコン全開だったので、体力的には持った感じです。

ラリーの方は、舗装路、グラベル路と1SSごとに変わる設定でなかなか悩ませる展開。
タイヤも悩んだところ、新品+かなりのユーズドタイヤの組み合わせにして、SS1とSS2で前後ローテーションという作戦を取りました(SS3はサービスで再度ローテ)。
結果としては、クラストップには敵いませんでしたが、クラス2位、TGR戦全台数3位というまずますの結果を残せました。


SS1

オープニングステージ。
タイムスケジュールにあまり余裕が無いのと、日曜ということもあって移動区間の車が多くスタートまでが冷や冷やでした。
精神的に余裕がないと、SSでもチグハグになりまして…フィニッシュ前の予告看板のところでアンダーで膨らんで危うく激突するところでした(苦笑

SS2

SS2に入る前に戦略発動です。
ですが、実はミスコースして時間が切羽詰まる自体に。
ひとまず後輪に履いたユーズドを前輪と交換。しかし後輪が山のある新品タイヤだったので、コーナでよれる感じで感覚が掴みきれず、攻めきれないSSでした。
フロントはバッチリだったのですが、リアがいつ流れるか理解しきれず、個人的にはイマイチなSS。
とはいえセクション1では、トップには遅れましたが3位とは17秒のマージン。
※ジョイントカップ北海道戦でのライバル。今回はこちらとの勝負でした。


SS3

SS1のリピート。1位とはタイム差もあるのと、3位ともタイム差があるので無理の無い走りでというつもりでしたが…ラジオポイントを過ぎてハーフスピン。危うく路外逸脱するところでした。
路面的には地区戦も走ったあとなので、軽く轍になっていたのも要因かも知れません。
それでもタイムロス少なかったのは助かりました。
※画面的には森の中で暗くなってあたふた感が伝わりづらいかも(^^;;


SS4

TGR戦はここで終了で最終SS。
直前までタイヤローテーションを悩みましたが、スタート時間まで10分を切っていたので、心に余裕をもたせるべくローテションはしない戦略に。
SS2でリアに入れたタイヤが前輪にあるのでアンダーステアを警戒し、全般抑えるイメージでの走行となりました。その意味では攻め切れてないSSでしたが、着実なポイント獲得の為、完走が絶対目標でした。


この後もTCインまで気が抜けなかったのですが、やはり到着時間が遅れヤキモキ。
結果的には問題なかったですが、精神的に疲れるリエゾンでした(^^;
大きなトラブルもなく、前述しましたがタイム的には全3位というところで、少しは成長していた走りだったかな?と思うところです。
久々の林道ステージでしたが、やはり好事魔が多しとの格言どおりで、気は抜けない展開でしたね。
まず無事完走がなによりなラリーとなりました。


今回も応援いただいた皆様、サービスのガレージセキネンさま、オオハシレーシングサービス大橋さま、コドラのtomoさんに感謝する次第です。



ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2018/08/03 14:36:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年8月3日 21:27
お疲れ様でした。
今回はリエゾン距離が長いうえに、設定時間がタイトだったのでヤキモキしましたね(汗)
出走順が早いとコースがクリアで羨ましいです!最終ゼッケンだったので、障害物が多数(笑)、SS1で最初に現れたのがブラインドコーナーの先に真横になった86が見えた時はチビリそうになりました(笑)
コメントへの返答
2018年8月4日 10:16
お疲れ様でした。
山に着くまで本当に気持ちの余裕が無かったというべきか(^_^;)
夏休み&日曜日&晴天で、本当に焦りましたよね。

ラリー的にはやはり前ゼッケンは気分は楽ですよね。TGRの後の地区戦勢も大変だったろうなと思います(^_^;)
2018年8月4日 10:11
お疲れ様でした!

いつもながらご迷惑をかけて
とほほです…
なかなか成長出来ずすみません

素敵な写真ありがとうございました♪
さすがプロですね
コメントへの返答
2018年8月4日 10:24
お疲れ様でしたー(^ ^)
本当に暑い中、大変でしたよね〜

ラリーは本当に経験値が全てなので、まだまだでも全然大丈夫ですよ。成長していないようで、実は成長しているというのもよくある話なので(^ ^)

写真はいい感じ撮れましたね♫
夏は暑いですが、ああいう一葉が撮れるのも良い季節です(^ ^)
2018年8月5日 11:59
あらためまして、当日は暑い中お疲れ様でした。
そして、クラス2位&TGR総合3位おめでとうございます!

今回はミックスサーフェスということもあり、タイヤ選択は悩ましかったことでしょう。
どちらかのSSでハンデを背負うような感じですかね。

参加受付を行った場所をサービスパークにすればタイスケにも余裕が出来たと思いますが、スペース的には厳しかったかもですね…。

それにしても、僕は蒸し暑さが大の苦手なんで、夏は雪風さんの地元が羨ましく思うばかりです。
暑さ得意になる秘訣は何かありますかね?(^^;
コメントへの返答
2018年8月8日 22:03
お疲れ様でした。
今回は台数も多かったのと、暑さは大変でしたよね。
サービスは難しいところで、TGR側のイベントの件もあるので、確かに難しいところだったと思います。
競技とイベント性(集客)というのは、二足半率で悩ましいところだったと思います。

ミックス路面も悩ましいところで、特にTGRはタイヤは全部同じにしなくてはいけないので、これも悩ましいところでした。
結果的には色々と経験値を積めたので良かったかな?とも思うところです。

暑さは…サウナで鍛えるところ??ですかねー?(^_^;)
昔から空調が苦手だったので、内地行ってもあまりエアコン使わない体質でもあるので(^_^;)

プロフィール

「今晩からアマチュア無線、フィールドデイコンテストなんですね。時間があれば、コンテストサービスしてみようかな。」
何シテル?   08/07 22:10
現在、ラリー写真を中心に写真活動を行っております。 (本業は別口カメラマンですが(^^;) また全日本ラリー&ダートラ選手の「北村和浩」選手を熱烈応援してお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CMSCコルトモータースポーツクラブHP 
カテゴリ:LOVE RALLY
2011/07/14 09:41:15
 
RECOJAPAN 
カテゴリ:その他
2011/03/30 14:57:52
 
RALLY PLUS.NET 
カテゴリ:LOVE RALLY
2010/03/02 16:14:25
 

愛車一覧

トヨタ セリカ チームカマキョウBセリカ (トヨタ セリカ)
2013年3月2日:受領 2013年3月21日:名義変更完了 初年度登録/H12年3月 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
弐号機として、3諭吉様の新春特価で購入。 車体としては、お値段なりに、Eg不調(現在対策 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2年ほどしか、乗れませんでした。 いい車だったのですが、諸事情とセリカへの想いのため乗り ...
スバル プレオ スバル プレオ
2014年4月2日受領、走行距離25400キロにて。 4代目業務通勤弐号機です。 今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation