※表題画像は
美瑛番外地さん
ようやく夏らしくなった北海道ですね~
やはり夏は30度越えないといかんです(^^;
※暑さ大好きなので
とはいえ。
先回のラリー、TGRラリーチャレンジ石狩戦は本当に暑かったですね(^^;;
タイヤ交換とか、車両準備でも大汗な一日でした。
走行中も久々にレーシングスーツが塩吹く始末。特にヘルメットインナー(バラクラバ)は絞れば水がでるというぐらい(^^;
水分も1SSごとにペットボトル1本消費という感じで、なかなかきつかったですね。
それでもSS区間以外はエアコン全開だったので、体力的には持った感じです。
ラリーの方は、舗装路、グラベル路と1SSごとに変わる設定でなかなか悩ませる展開。
タイヤも悩んだところ、新品+かなりのユーズドタイヤの組み合わせにして、SS1とSS2で前後ローテーションという作戦を取りました(SS3はサービスで再度ローテ)。
結果としては、クラストップには敵いませんでしたが、クラス2位、TGR戦全台数3位というまずますの結果を残せました。
SS1
オープニングステージ。
タイムスケジュールにあまり余裕が無いのと、日曜ということもあって移動区間の車が多くスタートまでが冷や冷やでした。
精神的に余裕がないと、SSでもチグハグになりまして…フィニッシュ前の予告看板のところでアンダーで膨らんで危うく激突するところでした(苦笑
SS2
SS2に入る前に戦略発動です。
ですが、実はミスコースして時間が切羽詰まる自体に。
ひとまず後輪に履いたユーズドを前輪と交換。しかし後輪が山のある新品タイヤだったので、コーナでよれる感じで感覚が掴みきれず、攻めきれないSSでした。
フロントはバッチリだったのですが、リアがいつ流れるか理解しきれず、個人的にはイマイチなSS。
とはいえセクション1では、トップには遅れましたが3位とは17秒のマージン。
※ジョイントカップ北海道戦でのライバル。今回はこちらとの勝負でした。
SS3
SS1のリピート。1位とはタイム差もあるのと、3位ともタイム差があるので無理の無い走りでというつもりでしたが…ラジオポイントを過ぎてハーフスピン。危うく路外逸脱するところでした。
路面的には地区戦も走ったあとなので、軽く轍になっていたのも要因かも知れません。
それでもタイムロス少なかったのは助かりました。
※画面的には森の中で暗くなってあたふた感が伝わりづらいかも(^^;;
SS4
TGR戦はここで終了で最終SS。
直前までタイヤローテーションを悩みましたが、スタート時間まで10分を切っていたので、心に余裕をもたせるべくローテションはしない戦略に。
SS2でリアに入れたタイヤが前輪にあるのでアンダーステアを警戒し、全般抑えるイメージでの走行となりました。その意味では攻め切れてないSSでしたが、着実なポイント獲得の為、完走が絶対目標でした。
この後もTCインまで気が抜けなかったのですが、やはり到着時間が遅れヤキモキ。
結果的には問題なかったですが、精神的に疲れるリエゾンでした(^^;
大きなトラブルもなく、前述しましたがタイム的には全3位というところで、少しは成長していた走りだったかな?と思うところです。
久々の林道ステージでしたが、やはり好事魔が多しとの格言どおりで、気は抜けない展開でしたね。
まず無事完走がなによりなラリーとなりました。
今回も応援いただいた皆様、サービスのガレージセキネンさま、オオハシレーシングサービス大橋さま、コドラの
tomoさんに感謝する次第です。
ブログ一覧 |
ラリー | 日記
Posted at
2018/08/03 14:36:56