本日無事に「991 Carrera Black Edition」の納車を迎えることができました!!
981型 Cayman からの乗り換えということで、操作系の違いは問題なし。今となっては方向指示を出そうとしてワイパー発動などもなくなったのですから、成長したものです(笑)。
しばらくは…慣らし運転ですね。長野もそろそろ走りの季節です。
↑ボディカラーのジェットブラックメタリックは見る角度で色がかわるのがなかなか良いです!
それにしても、ポルシェの慣らし運転における記述って少しアバウトなんですよね…。
取扱説明書より、一部を抜粋してあげると、
↑911 Carreraの取扱説明書より
走行距離が3,000kmに達するまでは、次の事項を遵守してください。
▷慣らし運転中は長距離を運転することを推奨いたします。
▷冷間始動と近距離運転の繰り返しは、できる限り避けてください。
▷エンジンの暖気が完了するまでは、エンジンを高回転域まで回さないでください。
参考に、走行距離ごとに細かく慣らし運転についての記述があるGT-R(R35)の取扱説明書では、
↑GT-R(15/10)の取扱説明書より
~500kmまで
●アクセルペダルは半開までに抑えて、ゆっくりと踏み込んでください。
●エンジンの回転数は3,500rpm以下に抑えて走行してください。
●不必要な急ハンドル、急ブレーキ、悪路走行は避けてください。
500km~1,000kmまで
●低速ギア(1~3速)でのアクセルペダルを全開にした急加速はしないでゆっくり踏み込んでください。
●不必要な急ハンドル、急ブレーキは避けてください。
●できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。
1,000km~2,000kmまで
●Mレンジを使用し、エンジン回転数を比較的高めに維持して1速から4速の間でのシフト操作を繰り返してください。
●不必要な急ハンドル、急ブレーキは避けてください。
●できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。
さらには、
アライメント点検・調整
●新車2,000km点検でアライメント点検・調整を必ず実施してください。
さすが日本車、慣らし運転について記述が詳細に乗っています。1,000km~2,000kmまでにある、「エンジン回転数を比較的高めに維持して1速から4速の間でのシフト操作を繰り返してください。」というのが興味深いですね。慣らし運転ではついつい高速道路を使いがちですが、これでは5速から7速ばかりを使うことになるのであえて記述してあるのかもしれません。
さらに2,000kmでアライメント調整、自分のカレラもした方がいいのか…悩みます。
ちなみに慣らし運転の目安は2,000kmなので、ポルシェの3,000kmより1,000km目安が少なくなっています。
ちょっと興味が湧いたのでフェラーリについても調べてみました。フェラーリでは慣らし運転」ではなく、ランニングインと記述されていました(呼び方から既にかっこいいとは…)。内容は、
↑599 GTOの取扱説明書より
ランニングインについて
-新車時は800 km~1,000 km走行するまでエンジンを5,000回転以下で走行してください。
-またエンジン暖機中は(油温が65~70 ℃以下)エンジンを4,000 回転以下で走行してください。
………短い。V8やV12のエンジンなのでもう少し細かく書いてあっても良さそうですが…、慣らしの目安も1,000km。レーシングカーのようなエンジンなので、逆に慣らしとか必要ないんですかね。
※追記:フェラーリでは納車前にある程度の慣らし運転を行った後、再点検を実施。その後に出荷されるとのこと。なるほど、納得です(まだまだ無知ですね…他のメーカーについても今後はきちんとリサーチします)。
とまぁ、車の慣らしにも色々ありますね。
自分の慣らしでは吹き上がりが良いエンジンにしたいため、少し早めに回転数を上げていく予定です。具体的には以下のような感じに。
~500km 3,000rpm以下(Dホールドのみ)
500~1,000km 3,000rmp以下(パドルシフト併用、1,000kmでオイル交換)
1,000~1,500km 4,000rpm以下(スポーツエグゾーストシステム:ON)
1,500~2,000km 5,000rpm以下(スポーツエグゾーストシステム:ON)
2,000~2,500km 6,000rpm以下(2,500kmでオイル交換)
2,500rpm~ 全開(スポーツモード、スポーツ+モード、PASMスポーツモード解禁)
↑911のリアには惚れ惚れします。
ポルシェはドライバーの運転スタイルを忠実に学習し、慣らしが終わるころにはそれぞれでクセのようなものがついてくるとのこと。ちなみに、前のケイマンは上に記載の慣らし運転で本当に吹き上がりが良いエンジンになりました!
次はどんな車に仕上がるか、今からとても楽しみです!!
Reki