• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

サクラチルモ、ワレ快走ナリ

投稿日 : 2013年04月07日
1
先週コスモは点火系修理で動けず...花見はセカンドの40thが代走を務めてくれました。あまり人に知られていない小ぶりの桜の細道です。花見の名所ではありませんが、さりげなくきれいな花をさかせている、こんな場所が好きです。
2
本日コスモでも駆けつけましたが、やはり昨日の嵐で木端微塵に散っていました。コスモ、今年の花見はタイミングを逃しました。
3
もんもんとする時は進路変更。高速インター近くのスタンドでガソリン満タンにして、気づけばETCゲートに・・・・・高速クルージングに移ります・・・・燃料ライン修理と点火系再調整の結果を燃費測定したくなりました。
4
低気圧一過で、晴れてはいるが横風が非常に強い。上空の雲は昨日の大雨の水蒸気でしょうか?左から右に早いスピードで流れているのがわかります。CDIのアース回路と1次回路更改のせいでしょうか、エンジンの調子は絶好調です。渋滞がないので定速走行燃費測定にはいい条件下です。途中強風の為の80キロ制限区間がありましたが、その他は100キロでキープしました。
5
やはりこうしている時が人車一体で気持ちがいいです。普段撮らない固定カメラで撮ってみました。
6
走行中の左斜め後方の視界はこんな感じです。コスモスポーツ前期型と後期型の初期生産タイプはヘッドレストがつかないので車内の解放感は大きいです。反面シートを直立ぎみにさせておかないと首が疲れます。低い天井と相成って、運転者の有効身長は~175㎝まででしょうか?ドラポジとれて長距離運転できる身長は?と私は判断します。
7
気持ちよく快走していたら、横から突風と煙幕のような砂埃です。
大きな紙きれが飛んできて、フロントガラスにペタッと張り付きました。
思わず緊急停車しました。
8
緊急停車して紙切れとったあと、素早く撮影しました。この後、100%高速道路の燃費計測をして、走行距離161km。給油13.18リットル(満タン法)。リッター12.2キロ 新記録を達成しました。驚きました(普段高速燃費は9.9キロ~10.2キロ程度)。これなら、一般道は常時リッター7キロ越えかな?と次回燃費計測、楽しみになりました(普段一般道燃費は6.8キロ~7.2キロ程度)。とりあえず満足いく結果でした。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月7日 22:40
こんばんは。
桜が散ってたのは残念でしたが、天気が回復してコスモで流せたのは良かったですね!
斜め後ろの視界、、、、以外にいいんですね!
もっと狭い範囲しか見えないのかと思ってました。
40THエイトもキレイに乗っておられるのですね、、。
コメントへの返答
2013年4月8日 0:46
はい、こんばんは
来年はしっかりコスモにも花見させようと思ってます。40thはどうも大先輩コスモにやきもち焼いてるようなので、時々関連でスポット登場させてあげようと考えています。(^_^;)
2007年モデル、世間の目では6年落ち車ですが私の感覚ではまだ新車です(走行まだ34000km)。そういった意味ではコスモは45年落ち車!私が買った時すでに17年落ち車だったんです。歳月を感じます...

プロフィール

「今年は極寒の朝が多いですね。車のナラシ∔自己ウォーキングを再開。すっかりスケルトン状態になったイチョウ並木道で、冬の匂いを嗅ぎながら汗をかきました。まだ6時すぎないと明るくならないですね。」
何シテル?   01/16 10:19
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.