• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

道草もよしとする暁かな・・・

投稿日 : 2013年04月14日
1
この休日は昨晩、友人宅に泊まり(その友達のギャランGTOのSOLEX取り付け応援に行ってました)、日の出と同時に家路に急ごうと朝7時前に首都環状線に入ったら、日曜の早朝ということもあってご覧のようにすいています。今日はたまたまですかね。気持ちいいので、ついでに1周してから帰ることにしました。

2
窓を開けて、トンネル内にはコスモのエギゾーストサウンドが響きます。結構陶酔できます。
3
飛びこんで来る景色と、去ってゆく景色を相似形にして2次元画像にとらえた構図(車内固定カメラ画像)。こうしてみるとアインシュタインの物理学の世界のようです。この構図を時空にたとえると・・・
やめときますね・・・・
4
高速走って、降りてから、タイヤのエアー充填(逆ですね(^_^.))1.8キロ→2.0キロに変更しました。好みの問題ですけど。エイトの方はポテンザS001のせいもあるのか、両極端のタイヤプロフィールを満喫できます。
5
家についたら、食事をして、すぐに本日のミッション(車の)開始です。
本日はコスモとエイトのエンジンルーム清掃。私の場合は軍手をした手でやります。ゴム部分用、金属部分用、金属塗装用、3種を使い分けます。仕上げにはゴム部分はアーマーオール、塗装部分はワックス使います。画像は終了後です。
6
コスモが終わったら、エイトに着手。先日の黄砂でかなり汚れていました。エイトはエミッションコントロール系のホース類とハーネスが熱で固くなりやすいのでしっかりやります。エアフロセンサー外して掃除しようと点検したらまだぜんぜん綺麗なので、雨宮のインダクションBOX内を掃除しました。
7
雨宮インダクションBOXのフタにアテンザのリア用のマツダスピードエンブレムをフタのアールに合わせて強引に接着しています。
アテンザのリア用はもともと湾曲したエンブレムなので、反対側を押さえつければ出来ます。(耐熱の強力接着剤併用です)
8
本日は午前中で車いじり完了しました。午後からやっと冬の暖房器具群を物置にかたずけました。(笑)
整備の応援、汚れると思ってこんな恰好で行ったから、先方で、おばあさんにマツダの方でしょ?と聞かれました。いいえ、「プライベーター」です。と答えたら、「ハァー?」と言われました。車エンスーの世界は外界からは理解に苦しむ別世界のようです。 

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月14日 22:43
こんばんは。
首都高、、、千葉に遠乗りした際に(浮谷東次郎宅を目指して、、)一度だけ乗りましたが、混雑すごくて、車線変更も容易でなく大変な思いしたのを覚えてるんですが、、、気持ち良さそうですね!
トンネルでコスモの排気音、、、いいですね~僕もその場に居たかったです。
レトロなしかもレアなマツダのつなぎをお持ちなんですね!
こちらでも貴重な画像を拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年4月14日 23:20
コメントいただきありがとうございます。首都高は主に夏期、早朝にエンジンコンデション維持用に走ります。今日はたまたますいてたみたいです。実はつなぎは先月、ホームセンターの既製品(4000円くらい)に30年前くらいの刺繍ロゴパッチ(85年頃イベントで購入)を移植したカスタムメイドなのですよ。ブルーの色のマッチングがいいので皆に言われますが.........(^_^.)

プロフィール

「今年は極寒の朝が多いですね。車のナラシ∔自己ウォーキングを再開。すっかりスケルトン状態になったイチョウ並木道で、冬の匂いを嗅ぎながら汗をかきました。まだ6時すぎないと明るくならないですね。」
何シテル?   01/16 10:19
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.