• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

見えない部位が語る事・・・・(縁の下の構造探究)

投稿日 : 2013年05月25日
1
コスモスポーツのボディパーツは供給時期、部位により、若草色、エンジ色、黒色の3色が存在しました。画像は運転席側フロントピラー基部、およびドアヒンジ基部を構成するボディパーツ[部品名:フロントピラー(R)部品番号0813 52 210]。切除モデルの様ですがこの形状でオリジナルです。スクラップされることなく、再塗装される事なく、又、部品流しを業とする方々の餌食となって流浪することもなく、幸運にも今日まで生き残った部品です。
2
裏側を見る。左側が車両前方となる。ドアヒンジ取り付け部の強度確保の為、コの字アングルが2つ溶接され、計4室からなる空間はちょうど軍艦の構造の様です。右上の穴はドアスイッチ(フットランプ連動)取り付け穴。その左の四角いリブはヒンジの逃げと強度確保用。ヒンジ穴裏側のドアヒンジ取り付けボルトを受けるL字プレートが上下、2個見えます。この若草色は数年前、零戦21型のほんとうの標準色といわれ物議が交わされた「青畳色」に極めて近い。
3
ドアヒンジ取り付けボルトを受けるL字プレートの取り付け部のクローズアップ。コスモではないが、車いじりのかけ出しだった頃、初めてドアを外したとき、このプレートがポトンと裏側に落ちるのでは、と割り箸さしてたりしてました(笑)。画像見れば大丈夫とわかりますが、旧車の場合は油断は禁物です。ここのスポットは他に比べ、浅く、弱いです。車内側のパネルにコの字型の切開跡のある旧車、何台か見ました。(ボルト穴の位置合わせ、ドライバーで乱暴にしない事です)
4
表面を見たところ。箱状形状がよくわかります。画像下側向きが車両前方となります。強度確保用リブが3本見えます。縦の筋にコスモスポーツの特徴的なサイドライン(幅2cm程)がわかります。後部段差のある最上位面は、まだボディ最外板ではなく、この上に最外板パネルを重ねる構造です。この部品、小さなプレス板も含めて全11ピースの溶接組み上げ仕上げとなっています。当時の月産体制、前期型30台/月、後期型20台/月、このパーツからもうなずけます。
5
ロボットではない手動のハンドスポット痕が当時のハンドメイド作業を無言で語る。仮づけ1か所、その他本づけが無数・・・・・・
6
こちらは[部品名:フロントタイヤエプロン(R)部品番号0813 56 310A]いわゆるインナーフェンダー、タイヤハウスのタイヤの裏に備わるパーツです。右側が車両前方となります。全5ピース、プレス板の溶接組み上げとなっています。ホイールアーチ左の四角いプレートはこの裏側、エンジンルーム側からエンジンマウントブラケット(R)を装着するための補強板。上部の貫徹パイプは右側ヘッドライトの配線をエンジンルーム内に引き込むトンネル(これにL字ホースを被らしている)。
7
ひっくり返すとエンジンルーム内の面となります。左側が車両前になります。左端2個のボルト穴はフロントバンパ用ステーの取り付け用。
このインナーフェンダーの下部に格子型のフロントフレームがあるのですが、バンパステーはこのインナーフェンダーに付けられています。(衝撃吸収用(^_^;)。付箋紙のように貼られている鉄板はキャブに向かう燃料ホース固定用(これをホースにくるんと巻く)上部がインレットホース用、下部がタンクリターンホース用)
8
今回は影の主役達を紹介しました。スポットライトが当たる部分は、パブリシティ等でもいくらでも紹介されますが、コーヒーブレイクにこういうのもつまみにどうかなと・・・・

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月28日 21:15
こんばんは。

いやぁ、本当に勉強になります。
興味深く拝見しました。
コメントへの返答
2013年5月28日 22:28
こんばんは
普段とりあげられない部位の構造と、当時の生産手法の可視化にスポットをあててみました。
参考にしていただいて幸いです。
コメントありがとうございました。

プロフィール

「耳が痛い厳冬期の朝、皆、車種ごと、車両ごとに違う始動の儀式をこなし、走ってくる。暖気が必要なのも何か生き物っぽくていいですね。三角窓の中を品5の2000GTが通り過ぎて行きました。EV化が浸透しようが、内燃機旧車はへこたれませんぞ・・・・」
何シテル?   01/23 12:08
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.