• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

VOL.1山あり谷あり(受難と恵みのありがたさ)

投稿日 : 2013年06月15日
1
カーライフも人生と同じで、楽しい事ばかりではないですね。4月某日、日本各地で記録的な強風を記録したこの日。自らも自然の驚異(力)に遭遇してしまいました。橋梁下の河川の水面に立つさざ波が強風を語っている、今思えばこんな天候時はコスモの外出を自粛すべきだったのだと思います。横風に流されつつも当日の走りも快調でした。(三角窓のOKシールがピースサインの様で皮肉です・・)
2
受難の始まり その①
家に帰投し、開いている門扉を通過している最中に、強風で門扉が「バタン」と閉まり、コスモの側面にヒット。閉まる瞬間、とっさに反対側に舵をきって少し逃げたのですが、「ガン、ガガン」と大きな音が2回響きました。(ダメージを受けたとすぐわかりました)
3
運転席ドア直後のフェンダー最頂部が幅5センチに渡りスライス。地金が見え、ほんの少し陥没(画像は翌日さび止めタッチアップ処理後)。少し舵きったため5センチで済んだ模様。実はそれだけではなかったのです。
4
受難のおかわり その②
すぐに停止して、右舷側の損害状況を確認しようと、ドアを開けた瞬間、今度はタイムリーに突風(つむじ風)が吹いて、運転席側ドアが「バキン」と逆エビをくらいました。ドアがむしりとられるような勢いでした。通常、いっぱいにストッパー当たるまで開いてもここには当たらないのですが・・・足でドアに蹴りを入れられた様です。この連続に思わずゾッとしました。
5
損傷した運転席ドア部とフェンダー部をやや上部より撮った画像。ドアパネルだけでなく開閉機構のドアヒンジも影響を受けた様です。ドアを閉めても後端が4ミリ程浮きます。門扉通過後、わずか8秒程で2か所の損傷・・・・・しかも風で・・・・さすがにこんな理不尽な体験はすぐに写真とる気はしませんね。(本稿の画像は全て気を取り直した後日撮影のモノで修理屋さんに提出したものです)
6
翌日、もう一度ガレージのコスモを点検しました。門扉が当たった時、2回目の「ガガン」の音の正体が気になって眠れなかったからです。正体はここでした。舵をきってボデイ側面スライスは最小限にしたものの、リアバンパーガードゴムの基部に当たっていました。ガードゴムも先端から12センチほどめくれてピラピラ状態(バンパーとりつけ部がちぎれている)と判明しました。バンパーは傷無し。ここだけだったらバンパーガードゴムの交換で済んだのですが・・・
7
ゾッとしたのは訳があります。実は昨年12月末よりこの日まで右舷側は4か所、傷をつけてしまったのです。しかもだんだんレベルアップしているのです。A、Bがこの日の強風受難。Cは以前タイヤの後ろの床に置いた工具箱を拾いあげた時、体がぐらついてエッジがボディに触れ「ガリッ」。Dはリフトアップした後、何故かオイル缶がここにあり、リフトダウン時に挟んで筋がはいった。以前のオールペン後20年後に「呼び傷」が始まったのでしょうか?止めなければいけません。
8
以前ボディレストアでお世話になった匠(故人)の所に20年ぶり電話を入れて相談しました。当時一緒に施術していただいた匠のお兄さんは健在でまだ業をされていました。息子さんが新社長となっていました。現在は旧車のレストア修理は受けていないとのことでしたが、かつて修理した車の追加補修ということで特別にやっていただけることになりました。約束の日、渋滞を避けて日の出前に出発しました。
→VOL.2山あり谷あり(受難と恵みのありがたさ)に続く。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月15日 18:23
う〜む、大変でしたね。
これ以上、
大事に至らなければいいですね。
匠のガレージで修理を受けられるのは、
幸いですね。
コメントへの返答
2013年6月15日 21:51
はい、気味悪いので一旦全部きれいにと(無理しちゃいましたが)・・・・・・・・しかし、時々ネットで車のドア壊れる話よく聞きますけど、まさか自分はと思っていました。車は5月11日に入院させて、今日6月15日退院しました。復活を見届けてからアップしました。匠の地で修理をしていただいて感謝しています。修理の画像、後程アップします。コメントありがとうございました。

プロフィール

「今年は極寒の朝が多いですね。車のナラシ∔自己ウォーキングを再開。すっかりスケルトン状態になったイチョウ並木道で、冬の匂いを嗅ぎながら汗をかきました。まだ6時すぎないと明るくならないですね。」
何シテル?   01/16 10:19
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.