• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]
クラッチレリーズシリンダOH
6
ブーツは痛みはなく再使用。<br />
外側だけでなく、内側も入念に清掃しました。クラッチはブレーキと違ってピストンを早くスカスカ動かすので、ブーツ先端の僅かな隙間から空気が出入りします。長年の使用でほこりも吸い込み、シリンダ内壁に付着していきます。以前ゴム系接着剤で完全密閉としたら今度は空気の逃げ場がなくなり、ブーツ側面が裂けた失敗があります。<br />
(-_-;)<br />
<br />
レリーズシリンダ、エアブリードパイプ先端のゴムキャップ。他に整備頼むと、すぐ失くして帰ってくるのですよね。ついてなくても機能上は問題ないけど・・・・<br />
今でもディーラーに部品調達できます。先日価格問い合わせしたら税込みでこれ1個で300円以上とのこと。手配をやめました。その分ガソリン代にします。これ5個分の費用で某PA往復分の燃料代に相当します。汎用の工業規格品を手配します。
ブーツは痛みはなく再使用。
外側だけでなく、内側も入念に清掃しました。クラッチはブレーキと違ってピストンを早くスカスカ動かすので、ブーツ先端の僅かな隙間から空気が出入りします。長年の使用でほこりも吸い込み、シリンダ内壁に付着していきます。以前ゴム系接着剤で完全密閉としたら今度は空気の逃げ場がなくなり、ブーツ側面が裂けた失敗があります。
(-_-;)

レリーズシリンダ、エアブリードパイプ先端のゴムキャップ。他に整備頼むと、すぐ失くして帰ってくるのですよね。ついてなくても機能上は問題ないけど・・・・
今でもディーラーに部品調達できます。先日価格問い合わせしたら税込みでこれ1個で300円以上とのこと。手配をやめました。その分ガソリン代にします。これ5個分の費用で某PA往復分の燃料代に相当します。汎用の工業規格品を手配します。
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2021年05月13日

プロフィール

「シベリア大陸横断、アフリカラリー参加 強者スバル360 旧車界では有名なハンガリー出身のIさんの愛車 以外にもシンプルな構造・機構のゆえ壊れないのだそう。再塗装はしたもののフロントバンパーにはなんとアフリカの砂嵐によるサンドブラスト(強制ナシ地仕上げ)跡が残っていました。」
何シテル?   04/24 07:00
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation