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わいえぬの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2014年12月27日

フレームレスミラー取り付け。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
フレームレスミラーの取り付けです。
BRZ純正はカムロックタイプ。
今回の物はウェッジマウントタイプ。

レヴォーグはウェッジマウントタイプなのでご注意下さい。
BRZ純正はポン付け出来ません。

カムロック→ウェッジマウントの変換アダプターもないらしいので
純正をつけるのは大変かと思われます。
2
まずは純正ミラーを外します。
内張り剥がしを差込みカバーを浮かせてズラします。
写真はカバーを少し浮かしたところ。
3
カバーをズラすと写真のようになります。

赤丸の部分を引きながら本体を上方向にスライドするとミラーが外れます。
写真下側が本来の上方向だと思います?
4
外した純正ミラーです。
1枚目の写真のミラーと比べるとずんぐりむっくりしてる感じがありますね。
5
フレームレスミラー裏側です。
そのまま付けても良かったのですが裏の凹んだ所に
手芸用の革が余っていたので貼り付けました。
車外から見た時に高級感が増せばなっと思って。
6
さりげない感じに仕上がったかな?
7
純正ミラーを外して残ったこのマウントに
外した時の逆の手順でフレームレスミラーを取り付けます。
純正はパチっとはまるタイプだったのですが
このミラーは奥まではめてボルトで固定します。
ボルトの形状が少し特殊でT20 トルクスドライバーが必要でした。
予めあるかどうか確認した方がいいと思います。

8
ボルトを締めたら角度を調整して取り付け完了です。

裏側も革を貼り付けたためいい感じですが
写真では伝わりにくい&さりげなさすぎてわからないので写真はなしです。

物凄くスッキリしました。満足です。
純正より厚さも薄くなっています。
また、今回は手動眩防タイプですが
自動眩防タイプもあるようです。
自動のほうが厚みが増すので今回は薄型の手動にしました。

参考になればと思います。

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この記事へのコメント

2015年1月21日 11:26
わい☆えぬ さん初めまして、

やはり、フレームレスミラーはかっこいいですね!

私も、BRZミラーの取り付けを考えているのですが、
ルームミラーを交換した場合、ディーラから入庫を
断られる場合があるそうです。 ΣΣ(゚д゚lll)

地域(というかディーラ)により、対応が異なるようですが、
わい☆えぬ さんの場合、いかがだったでしょうか?
コメントへの返答
2015年1月21日 12:32
はじめましてー。
BRZのミラーは取り付け方式が違いますのでお気を付けを。
ぼくの場合、交換後も何回もディーラーに行ってますし
マフラーや各所LEDなども何も言われませんよー
むしろ、いいですね!って言われるくらいです。

今後の色々なカスタム予定を伝えてますが
嫌な顔はされませんよ!相談に乗ってもくれます。

ミラーの場合相談せずに付けましたが
変えたんですね〜と言われたくらいです。

ぼくの行っているお店だけかもしれませんが(汗
2015年1月23日 12:48
わい☆えぬさん こんにちは、
返答ありがとうございます。

>BRZのミラーは取り付け方式・・・
そうでした。気を付けます。

やはり、ウチのディーラーは、ミラーごと交換すと
入庫拒否だそうです。 ( ̄Σ ̄;)ブー

それでも交換したいので、ディーラーに持っていくたびに純正に戻すか・・・ と考えてます。
そこで、お聞きしたいのですが、わい☆えぬさんが取り付けられたモノだと、取り付け/取り外しを行った場合の耐久性は大丈夫そうですか?

コメントへの返答
2015年1月23日 13:04
こんにちはー。

BRZと同じミラーで取り付けがレヴォーグに対応しているものは
ネットショップで売っているのを買うか
アメリカAmazonで輸入購入すれば買えますよ。ぼくはアメリカAmazonで買いました。

ミラー交換ダメなんですねーσ(^_^;)


何回も付けたり外したりしても問題はなさそうです。
純正とは違いネジで止まっているのでネジ山を潰さない限り大丈夫じゃないでしょうか?
その場合ネジを新調すれば良さそうですが。
ツメで止まっていてそれを毎回外すよりは耐久性ありそうですよ。

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