
北海道も先月からやっとサーキットシーズンに突入しました。
今シーズンは手始めに4月8日にSUGOで
GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンに行ってきました。
講師が関谷さん、影山さん、佐藤さん、蒲生さんと有名どこで、午前中は西コース、午後からは本コースを貸切で利用するという豪華な内容で35,000円はすごくお得だったと思います。
平日ということもあり参加台数が12台だったので、有名どこレーサーがつきっきりで教えてくれるという贅沢なことになりました。
しかも、本コースの下見では影山さんがドライブしてくださりIS-Fの左ハンドル車でライン取りを教えてくれ、同乗走行でも影山さんが102号車で86の走り方を教えてくれました。最後のほうでは佐藤さんが前を走ってくれたり後ろを付いてきてくれたりで、アドバイスをくれました。
これからも、何度かあるみたいなのでお勧めです!!!
しかし、ここで問題が発生しました!!
フロントはT66-F(8.5JJ+42)に225/40R18の組み合わせでキャンバーをネガに2°だったのですが、フェンダーエクステーションをつけたら、だいぶ内側に入り込んだように見えていたので、10ミリのスペーサーをつけてみました。
フロント8.5JJ+42、リア9.0JJ+44だと、リアが片側15ミリほど外側に出ているので、立体駐車場出入庫の際にリアのホイールを摺ったことが何回かあったので、出来ればフロントとリアの出づらを同じくしたかったのです。
フルブレーキングしてコーナー進入時に”キーー”と音が出るので、ブレーキか??と思っていたのですが、ピットで見てみると、フェンダーエクステーションの取付ビスにタイヤが当たったあとが・・・
フェンダーエクステーションは見た目勝負の飾りでした。
ということで、ウィンカー部分を外して、十勝に行ってきました。
結果、今度はウィンカーが取れました。
しかも、ウィンカーの裏側の金物が変形してうまく嵌らなくなったので、ディラーに部品を注文しに行くと、ウィンカーはASSYでしか出ないとのこと。ちなみに両側で6000円弱でした。
その数日後、再び、十勝へ・・・
今度こそはと、タイムアタック開始・・・、納得いくタイムが出ません。コーナーへのアプローチがスムーズにいきません。
消化不良で帰ってきて、フェンダーエクステーションを全て取りはずすと、リアのホイールアーチのクリアランスがなんか変です。
車高を計ってみると、フロントより1.5センチほど高いです。そうです、前のめりの車高でバランスが崩れてました。
本当、フェンダーエクステーションにはやられました!!
気を取り直して再び、十勝へ・・・・
BRZの師匠と540円DAY(/周、13,000円上限(3時間以内))にいってきました。
当日は同時間帯の走行は他におらず、貸切でタイムアタックです。
耐久レースのように走りこみ、45周も走ってきました。自己BESTも3秒更新!!!
走行後は虫が・・・
そして、車内はコース脇にあるタンポポかなんかの花粉が・・・
帰り道、片側1車線の高速道路でダッシュボードの上を拭き吹きしていると、すごい衝撃が・・・
そうです、これを踏んでしまいました!!!
(↓実際の道路ではありませんが、この中央にある縁石です)
すごいバイブレーションが襲い、バーストか・・・と思いましたが、タイヤを引きずっているような音はしません。そのまま、低速で次のICで降りて確認すると・・・
フロントホイールが変形していました。
エアーは漏れていなかったので、そのまま一般道で戻ることに・・・
途中、ゲリラ豪雨に見舞われながらも自衛隊さんのトラックが前を制限速度で走ってくれていたおかげもあり、トラックにあおられることも無く帰ってきました。
途中の夕日が目にしみたわ・・・
そんなんで、タイヤを一新することに・・・
Posted at 2014/05/23 18:17:58 | |
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