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heart_placeのブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

はじめてのクラウン

現在は210系に乗り換えてますが、とにかく乗りやすい車。
いい意味で乗っていて大きさを全く感じさせない取り回しの良さといい、総合的にも高い次元でバランスの取れた車だと思います。
Posted at 2022/05/09 23:26:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月30日 イイね!

アルミテープ貼り替え

前回のブログで紹介した二トムズのアルミテープSは粘着面に導電性がないようなので、新たに別のテープを購入しました。
導電性がなくても効果は得られると思いますが、単純に導電性のあるアルミテープを試してみたかっただけです。

基本的に同じ場所に貼り直したんですが、結果はというと微妙でした(^^;)
作用が強くて結果的に貼り過ぎになってしまったのかわかりませんが、しばらくエアクリーナーボックスとインマニだけにして様子見します…。
なんとも、奥が深いです。

それにしても、なんでその時々でエンジンの調子が変わるんだろう。
そもそも、本当にエンジンの調子が変わってるのか、自分の身体・体調に変化があるからか分かりませんが、プラシーボというには明らかに違うんですよね。

特に調子良く感じる条件ていうのが、冷間時から水温がある程度温まるぐらい走って、例えば外食とかして2〜30分後ぐらいにまた乗った時です!
友達にそのこと言っても真剣に取り合ってもらえないんですが、彼曰く
「冷間時の鈍い車の感覚が身体に残ってて、少し時間を空けて乗った時の温まった状態と比較しちゃってそう感じるんじゃない?」
と、つまりは錯覚ではないかと。
確かにそれもあるかもしれないけど、少なくとも温まるまで変化してた筈で、停める直前の感覚が記憶されてると思うんですよね。
あとは私が空腹から満腹になってゴキゲンなったからとかw

あと、ちょっと気になってるのがプラグの状態ですかね。
エンジンコンディショナーとかやった後は、吹け上がりが違うから、綺麗になったりして変わるのかな?
ただ、それがずっと継続しないんですけどね。
これもやっぱりプラシーボ?
RECSはやったことないけど、同じ様に良くなるのかな…。

皆さんはエンジンが調子良くなる?感じる?条件みたいのありますか?

洗車後や雨・高湿度の時も割といい感じなので、静電気が悪さしてることもありそうなので、アルミテープは有効だと思います。
ただ、みんカラでも多くの方がやられてますが、ここに貼ったらもう完璧!っていう人が見受けられないんですよね。
だとすると、最終的な解決策ではないのかなって思ったり…。

側から見るとかなり気持ち悪いブログになってしまいましたが、共感してもらえる方がいると嬉しいです!

フォロー・フォロワー以外の方でも情報共有させて頂けたらと思うので、コメントくださるとありがたいです!
Posted at 2021/04/30 20:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

アルミテープチューニング

アルミテープチューニングアルミテープチューニングで体感できた効果について書きたいと思います。
貼り付けた場所等の詳細は整備手帳をご覧下さい。

アルミテープ 整備手帳

アルミテープが話題になってから、もうかれこれ4年ぐらい経つんですかね。
当時はマーク2に乗っていて、もちろん流行りに乗ってやってみたんですけど、正直あまり効果を感じなかったんですよね。(今思えば貼る場所が悪かったかも)
アルミテープのことなんかすっかり忘れていたんですが、会社の人との会話の中でアルミテープの話になり、そうだ今の車でもやってみるかと、今更ですが貼ってみた次第です。

体感できた効果として
・ステアリングが軽くなった
まえの車もですが、日によって車の調子が違うことは感じていたんですが、調子のいい日ってのはなぜかステアリングも軽く感じるんですよね。
たまにしかなかった調子のいい日(の条件はいくつか把握)がずっと続くようになりました。

・エンジンの回り方が滑らかになった
これは結構ハッキリと体感できました。
6気筒ならではの滑らかさというか、振動やノイズも激減し本当に静かになりました。
なので、オーディオのボリュームも今までと同じだと煩く感じます。

・ATのシフトタイミングが変わった
制御のことはよくわからないのですが、ロックアップ領域が増えたような感覚で、前よりもシフトアップのテンポが早くなりました。
今までと同じ踏み込み量でも、加速がいいです。

ちなみに別のタイミングでヒューズボックスやECUなどが収納されたボックス(?)にも貼ったんですが、変速ショックなどが悪化してしまったので剥がしました。(この2つは同じタイミングで貼ったので、どちらかは問題ないかもしれません)
以上が私が体感できたことですが、新たに気付いたことがあれば追記したいと思います。

同時に何ヶ所か貼ったので、どこがどう効いたのかはわかりませんが、個人的にはエアクリーナーボックスが一番な気がします。
トヨタの特許資料には吸気効率の改善等を謳っていますが、除電することで気流が整いエアフローメーターで正確に計測できるようになることの効果が大きい様に思います。

貼る前から感じていたこととして、雨が降っている時や降った後、丸1日2日乗らなかった後に乗ると調子がいいことを考えると、やはりボディやエンジンに帯電すると本来の性能が発揮できないのではないかと思ってしまいます。

アルミテープの効果を感じないという方もおられますが、実はそれも本当なんじゃないかなと。
自分みたいに毎日乗るような悪い条件のほうが変化を感じやすかったりといったような、車の使用条件に大きく左右されるんじゃないかと思いました。
Posted at 2020/11/28 21:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月14日 イイね!

量販店でのオイル交換

皆さんは愛車のオイル交換はどうされてますか?
私は4〜5000km毎に、オイル交換だけの時は自分で交換して、エレメントも交換する時はカー用品店にお願いしています。
オイルだけなら、今は上抜きできる便利な道具が売っていて、ジャッキアップせずとも簡単に交換ができますからね。
エレメント交換も前に乗ってた1JZに比べれば、今度の2GRは簡単そうですが、新たにレンチ買ったり、なによりジャッキアップが億劫でやる気が起きません。(スバル車のエレメントの位置がほんと羨ましい)

本題に入りますが、本日カー用品店でオイルとエレメントの交換をお願いしてきました。
私がいつも利用している店舗では待合室からピットの様子が見えるので、スマホ弄りながら作業の様子を見たりして待ち時間を潰してるのですが、上抜きされて一時的に入る容器の目盛りを見ると3リットルぐらいしか抜けてない状態で止まっていました。(2GRの交換量はオイルのみで5.9、エレメント交換で6.3リットルです)
実は前回も同じぐらいの量しか溜まっておらず、その時は目盛りも見えなかったし気にもしてなかったのですが、こんだけ抜けたのかぁと液面の位置は何となく憶えてました。
ピットは同伴以外の立ち入りは禁止のようなので、自分から確認しに行くのは控えようと思ったのですが、他の車と並行して作業していたのでたまたま待合室にきたその店員に
私「まだ抜けますよね?」と尋ねたら
店員「もうちょっと抜けるかもしれないんで、やってみますね」
と言い、少し機械を弄ると、それから倍近く抜けました…。
まぁ、聞かなくてもそうやってくれたのかもしれませんが、前回のこともあるのでね。

しかも前回は(今回とは別の店員の方ですが)
店員「7リットルも入りましたよ〜」って
一瞬、エッて思ったけどレベルゲージを確認した時に上限ぐらいだったので、まぁ1回で入れられない量だからどっちかの時、ジョッキの目盛りを勘違いしたんだろうと思ったけど、翌朝確認したら上限を超えてたので自分で1リットルぐらい抜きました(T_T)

基本的にカー用品店でオイル交換すると、かなりの確率で上限より多く入れられませんか?
基本的にエンジン止めてすぐの戻りきらない状態で確認すれば、大体そうなりますよね。
入れ過ぎなんて百害あって一利なしなんで、そのタイミングで確認するなら真ん中か、戻りづらいエンジンによっては真ん中より下らへんでもいいかもしれないですね。
ていうか、前回も3リットルぐらいしか抜けてなかったのに7リットル入ったってどういうこと?
自分で抜いたのは1リットルぐらいで上限あたりになったから、大体7リットルぐらい入ってたのは間違いないはず。
ということは、7リットル入れたってこと自体が嘘?
まぁ、前回はスマホ弄りながらで一部始終見てたわけじゃないから、あの後また抜いてくれてたのかなぁ…
過去に自分で抜いた時も、交換後に数キロしか走ってないのにオイルが新品とは程遠い色の時があって、完全には全量交換できないのもわかってるけど、ほんとに交換してくれた?ってこともありました。
今回は持ち込みだから余りで分かっただろうけど、前回みたいに量り売りだったり排気量ごとの定額だと手元に残らないから、いくらでも誤魔化せるよな。
そんなことは無いと信じたいけど、そんな心配するのも嫌だから、次からはどこかのちゃんとした整備工場にお願いしようかなと。
続けて不審なことがあったから、なんか愚痴になってしまいましたが、カー用品店だと自分の好きな銘柄のオイルを持ち込みで気兼ねなく交換してもらえるので、とても重宝してたんですよね。

皆様も、オイルの入れ過ぎはブローバイが増えてエンジンを汚したり何もいいことないので、ご注意を!
交換後は時間を置いて自分で確認したほうがいいですよ。

最後に、こういったお店の全てがそんなではないと思うので、きちんと作業してくれるとこもあると思います。
しかしながら、それが出来てなさそうなお店があるのも事実だと思うので、そこの見極めは十分にする必要があるかと思います。

愚痴のようなくだらないブログを最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/11/15 02:01:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月24日 イイね!

オイル下がり・上がりが原因?

プラグを見てみようと外したら、1・3・4番のプラグにオイルが付いてました…
エンジン停止後、少し冷めるまでにあれだけ付着するなら、もっとオイルが減ってもよさそうだけど。
そういえば、冷間時の始動で一瞬オイルが燃えた匂いがする白煙が出てました。
アイドリング時に少し失火してるような排気音がするので、オイル下がりのほうが疑わしいですかね。
オイル上がりと下がりでは修理代もだいぶ変わるでしょうから、下がりであって欲しいんですが^^;

今はとりあえず悪あがきでエンジンストップリークを投入して、少し変化が出てきています。
でも、あれだけオイルがプラグに着いたり燃焼室に入ってきてれば、不完全燃焼でバルブ周りもカーボンだらけだろうなぁ。
マフラー出口も少しベタついたカーボンで黒いし。
エンジンコンディショナーやってすぐは調子良くなるのが少し納得です。
エンコンやった後は吹け方と排気音が違うんですよ>_<これが本来の1Jなんだろうけど。
しかも、重めのステアリングがかなり軽くなるのが謎なんですよね。関係なんてないはずなんだけど^^;
これが継続してくれないのが、問題なんですよね…。
何がいけないんだろ。

オイル付着は添加剤は遅効性なので、もうちょっと様子見でオイル下がりの確信が得られたら、修理したいと思います。
Posted at 2017/11/24 10:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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