• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月14日

量販店でのオイル交換

皆さんは愛車のオイル交換はどうされてますか?
私は4〜5000km毎に、オイル交換だけの時は自分で交換して、エレメントも交換する時はカー用品店にお願いしています。
オイルだけなら、今は上抜きできる便利な道具が売っていて、ジャッキアップせずとも簡単に交換ができますからね。
エレメント交換も前に乗ってた1JZに比べれば、今度の2GRは簡単そうですが、新たにレンチ買ったり、なによりジャッキアップが億劫でやる気が起きません。(スバル車のエレメントの位置がほんと羨ましい)

本題に入りますが、本日カー用品店でオイルとエレメントの交換をお願いしてきました。
私がいつも利用している店舗では待合室からピットの様子が見えるので、スマホ弄りながら作業の様子を見たりして待ち時間を潰してるのですが、上抜きされて一時的に入る容器の目盛りを見ると3リットルぐらいしか抜けてない状態で止まっていました。(2GRの交換量はオイルのみで5.9、エレメント交換で6.3リットルです)
実は前回も同じぐらいの量しか溜まっておらず、その時は目盛りも見えなかったし気にもしてなかったのですが、こんだけ抜けたのかぁと液面の位置は何となく憶えてました。
ピットは同伴以外の立ち入りは禁止のようなので、自分から確認しに行くのは控えようと思ったのですが、他の車と並行して作業していたのでたまたま待合室にきたその店員に
私「まだ抜けますよね?」と尋ねたら
店員「もうちょっと抜けるかもしれないんで、やってみますね」
と言い、少し機械を弄ると、それから倍近く抜けました…。
まぁ、聞かなくてもそうやってくれたのかもしれませんが、前回のこともあるのでね。

しかも前回は(今回とは別の店員の方ですが)
店員「7リットルも入りましたよ〜」って
一瞬、エッて思ったけどレベルゲージを確認した時に上限ぐらいだったので、まぁ1回で入れられない量だからどっちかの時、ジョッキの目盛りを勘違いしたんだろうと思ったけど、翌朝確認したら上限を超えてたので自分で1リットルぐらい抜きました(T_T)

基本的にカー用品店でオイル交換すると、かなりの確率で上限より多く入れられませんか?
基本的にエンジン止めてすぐの戻りきらない状態で確認すれば、大体そうなりますよね。
入れ過ぎなんて百害あって一利なしなんで、そのタイミングで確認するなら真ん中か、戻りづらいエンジンによっては真ん中より下らへんでもいいかもしれないですね。
ていうか、前回も3リットルぐらいしか抜けてなかったのに7リットル入ったってどういうこと?
自分で抜いたのは1リットルぐらいで上限あたりになったから、大体7リットルぐらい入ってたのは間違いないはず。
ということは、7リットル入れたってこと自体が嘘?
まぁ、前回はスマホ弄りながらで一部始終見てたわけじゃないから、あの後また抜いてくれてたのかなぁ…
過去に自分で抜いた時も、交換後に数キロしか走ってないのにオイルが新品とは程遠い色の時があって、完全には全量交換できないのもわかってるけど、ほんとに交換してくれた?ってこともありました。
今回は持ち込みだから余りで分かっただろうけど、前回みたいに量り売りだったり排気量ごとの定額だと手元に残らないから、いくらでも誤魔化せるよな。
そんなことは無いと信じたいけど、そんな心配するのも嫌だから、次からはどこかのちゃんとした整備工場にお願いしようかなと。
続けて不審なことがあったから、なんか愚痴になってしまいましたが、カー用品店だと自分の好きな銘柄のオイルを持ち込みで気兼ねなく交換してもらえるので、とても重宝してたんですよね。

皆様も、オイルの入れ過ぎはブローバイが増えてエンジンを汚したり何もいいことないので、ご注意を!
交換後は時間を置いて自分で確認したほうがいいですよ。

最後に、こういったお店の全てがそんなではないと思うので、きちんと作業してくれるとこもあると思います。
しかしながら、それが出来てなさそうなお店があるのも事実だと思うので、そこの見極めは十分にする必要があるかと思います。

愚痴のようなくだらないブログを最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/11/15 02:01:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テレビ新しくしたら、芸能人のお肌が ...
ウッドミッツさん

E60(B)でドライブ(東京オート ...
BNR32とBMWな人さん

題名のない独り言 2026.1.10
superblueさん

東京オートサロン 2026 に行っ ...
YEBIさん

AURA NISMO RS Con ...
picoo32さん

平日 うろうろ!‥(2026/01 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2020年11月15日 10:32
お久しぶりですですm(_ _)m
私のオイル交換時期は3000キロごとですが。ここ最近のハイブリッドなど新しめの車はどれぐらいの交換時期になるのかイマイチわかりませんが⁉︎
あまり車屋さんの悪口はいいたくありませんが、ボッタクの車屋さんが有るのも事実ですのでお店選びはとても大事になると思われます。
もちろん良い車屋さんもたくさんあります!
コメントへの返答
2020年11月15日 11:23
お久しぶりです(^^)
やはりターボ車はそれくらいの頻度で交換すると安心ですよね。
10年前の今乗ってるクラウンでも、取説に15,000km(シビアコンディションで7,500km)で交換とあり驚いた記憶があります。
今の車でも大体同じでターボ車は10,000km(シビアコンディションで5,000km)が一般的のようです^^;
車側よりもオイルの進化によるものが大きいみたいですが。
SN規格から今ではもうSPになったのかな?
消費者側としては嬉しいことですが、古い人間からすると気持ち悪くてつい、早めに交換してしまうんですよね…
2021年4月7日 23:13
零式_2425です
オイルエンジンオイルの入れ過ぎ
正規ディーラー含め多いですね。
ディーラーで交換した際は7.5L位は
入っていましたよホント勘弁して下さいw
それ以降はセルフ交換に戻りました。
オイルは上抜き、フィルター交換でも
ジャッキアップしない(したくないだけ)
物臭な交換方法でなんとかやっております。
オイルレベルは交換後の翌朝に調整してます。
コメントへの返答
2021年4月8日 21:13
零式さん、コメントありがとうございます!
ディーラーでも上限より入れられることあるんですか⁉︎
オイルたくさんは、ありがたくないサービスですね…。

ジャッキアップなしでフィルター交換いけるんですか?
難易度高くなければ、フィルター交換もチャレンジしてみたいんですが…
2021年4月8日 22:34
こんばんはheart_placeさん
零式です
E/Gオイル交換の入れ過ぎですが
ディーラーで2回もやられましたよ‼️
それ以降、無料交換でもお断りしてます。

ジャッキアップなしでのフィルター交換ですが
20系クラウンで可能かどうかは不明ですが
ラジエター上のカバー取り外しとエアクリーナー
ボックスに接続されている吸込みダクトが
分離できればエンジン側オイルフィルターケースに
アクセスできる作業スペースが確保できます。
E/G側フィルターケース下に大き目のビニール袋か
ポリ袋を広げておいてフィルターケースから
フィルター取り外す際に出るオイル受けにして
そのままフィルター本体も袋の中へ。
上から回収する際に袋が破れてエンジンルーム内を
汚したくないので私は大き目のポリ袋を二枚重ねで。
この作業方法は確かネットで拾ったやり方です。
だいぶ分かりにくい説明かもしれませんが
以上が私が実行している物臭な交換方法です。
では失礼致します(・-・`*
コメントへの返答
2021年4月8日 23:07
2回もですか⁉︎ディーラーって、そこら辺キッチリしてるイメージでした…。
自分は中古車しか乗ってないので、ディーラーでオイル交換したことないんですよね。
安心して任せられていいなと思ってたので驚きです。

まさかの上からですか⁉︎その発想は無かったです!
てっきり高さのあるスロープでも使うのかなって思いました。週末にでも確認してみますね。
2021年8月12日 5:35
コメント失礼します。
オイル交換については、私も以前(といってもかなり前ですが)カー用品店でイヤな思いをしたことがあります。
よろしければみんカラブログを見てみてください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1999656/blog/44945768/edit.aspx
コメントへの返答
2021年8月12日 9:41
コメントありがとうございます(^^)
ブログ拝見しました。カー用品店全てではないんでしょうけど、やはり作業は出来ても仕事が出来てない印象です。
まっちゃんさんの件でいえば、作業すら出来ていませんが(^^;
あと、一緒に載ってたR32のカッコ良さに見入ってしまいました!R35もカッコイイけど、やっぱりR32が1番好きだなぁ!

プロフィール

「日本では絶滅の危機に瀕しているV-Powerで今年の給油納め」
何シテル?   12/31 19:18
heart_placeと申します。ドライブするのが好きで、いろんな場所に出没するので、その際はよろしくお願いします! どんな車でもジャンルでもOK、人も車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントバンパー仮付け中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 17:59:42
東名パワード ARMS-M8280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 20:53:58

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
佇まいが美しく、ノーマルでもカッコイイと思える車です。 時代と逆行した純内燃機関車ですが ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
マーク2から乗り換えました! しばらくはノーマルで乗っていきますが、皆さんのパーツレビュ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ マークIIに乗っています この前も前期型ですが、マークIIでした。 同じ車種、同 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation