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2017年03月12日 イイね!

エンジン不調対策・完にしたい…

前回までの対策がことごとくダメだったので、今回は基本に立ち返ってプラグ交換とスロットル洗浄を行いました。

結果としては、ある程度スムーズに回るようになりましたが、エンジンコンディショナーやった直後はいつもいい感じなので。
まぁ、プラグ交換とスロットル洗浄を同時にしてしまったので、どちらが効いてるのかが分かりません^^;

個人的にはスロットル洗浄のほうが、効果があるような気がします。(KURE エンジンコンディショナー使用)
ただ、使用方法に書かれているやり方ではなく、エンジン停止状態でスロットル手前の配管外し、吹き込んだだけです。(正しい方法は、注入する場所は車種によって変わりますが、エンジン掛けた状態で3,000回転ぐらいをキープしたまま40秒ぐらい噴射するみたいです)

1JZ-GTEは、今回の方法でもスロットル開きながら吹き込めば、インマニへ流れ込んで吸気バルブ近くまで届きそうなので、スロットルというよりはインマニや吸気バルブに堆積したカーボンが落ちて、調子良くなったんじゃないかって気がしてます。

次回は、正しいやり方で洗浄してみたいと思います。正規のやり方のほうが、満遍なくシリンダーまで届きそうなので。
後、洗浄の際の汚れがエンジンオイルやプラグに残りそうなので、やるなら交換時期の少し前にやる方がいいと思います。

毎回、的はずれな対策になってしまい申し訳ないのですが、複合的な原因の可能性もあるので、参考程度に思って頂けたらと思います。
今回は、これでまたしばらく様子見したいと思います。
また症状が出たら追記します。


追記:やっぱりしばらくするとフィーリングが(>_<)
Posted at 2017/03/12 12:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

エンジン不調対策・完?

ずっと悩まされてきたエンジン不調ですが、いよいよ治った(と思いたい)か⁉︎

ネットで調べた情報から、スロットルポジションセンサー故障時の症状と似ている部分があったので、交換してみました。

結果から言うと、今のところ失火のような症状が出ていないので、治ったんじゃないかと思います。
今回の場合、完全に壊れていなかったのかダイアグにもスロポジ関係のエラーは全く出ていませんでした。
確かに毎回なるわけじゃなく、エンジンが完全に暖まると出やすくなる印象があったので、経年劣化で熱の影響を受けやすくなっていて、熱くなると間違った信号を送ってしまっていたのかもしれません。

今回のようなケースもあるので、似たような症状の場合には、スロポジセンサーを疑ってみる必要もあると思います。
ただ、決して安くはない部品なので、交換は自己責任でお願いします(違ったので交換しないで!)

また症状が再発した時は、更新致します。


追記:
症状が再発したので、スロットルポジションセンサーは真犯人ではなかったようです。





しかし、画像のアイドルアップホースNo.1の根元、エアーコントロールバルブ側が抜けかけてるのを発見し、外して見たら亀裂があったので交換したところ、エンジン不調が少しマシになりました。(今のところ)
燃調が合ってるというか、回転が滑らかなフィーリングになりました。(2次エアー吸ってたからね)

素人なので詳しいことは分からないけど、パワステに関係してるのか、今までステアリングが軽かったり重かったりする日があったけど、交換後は毎日軽いです。
こっちが治ったことのほうが嬉しいかも^^;

ネットで調べた限りでは、バキュームホースなどの劣化がエンジン不調に影響を及ぼすことが多々あるようなので、そんなに高い部品でもないので年式的にも交換していったほうがいいですね。

追記:
症状再発 対策し次第、新規アップします。
二次エアー吸わなくなった分、多少良くなっただけか…。
(ステアリング重いのは治ってます)
Posted at 2016/12/10 15:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

エンジン不調対策・続

相変わらずエンジンの吹けが悪かったり、トルク感がない症状が、治ったと思うと再発したり…。
頻度でいったら、調子イマイチだなぁと思っていると、たまに治ったりと言ったほうが正しいかな。
前回のブログに書いた、やった内容は悪いことではないけど、真犯人ではなかったんだろうなぁ。

で、今回やった(今さっき)のはイグニッションコイルを止めるボルトのネジ山がバカになっていたので、少し長めのネジでしっかり固定してみました。
まだ一回しか走ってないけど、調子いい!
(今までは10日に1回ぐらいは調子いい日があるかなレベル)
何回も騙されてきたから、まだ安心はできないけど、こいつが真犯人であって欲しい!

というか、イグニッションコイルをしっかり固定するのって、もしかして常識ですか?
抜くのに力がいるぐらいカポッてプラグにハマってるし、グラグラしてても問題ないかと思ってずっとスルーしてたんですけど…。

しばらく様子見て、またブログで報告したいと思います。
ステアリングが軽い時と重い時があるのは、イグニッションコイル固定とは関係ないだろうなぁ…とりあえずさっきは軽かったけど。

追記:やはり完治してはいないようなので、続きます…
Posted at 2016/09/22 19:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!

エンジン不調対策

いきなりですが、エンジン不調(加速時の失火?燃料カット?されたような症状)を治す為にやったことをまとめてみたいと思います。
少しでも同じような症状で悩んでいる方の手助けになれば^^;

症状としては、主に急加速時のブースト掛かってからの失速です。

やったこと
・イグニッションコイル交換
・ガソリンスタンド変更(笑)
・バッテリー交換
・スロットル洗浄
・プラグ交換


治ったと思ったら、またいつの間にかフィーリングが悪くなり、加速時に不調が発生するのでしばらく様子見です^^;

追記:やはり完治してはいないようなので続きます…
Posted at 2016/03/28 23:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「日本では絶滅の危機に瀕しているV-Powerで今年の給油納め」
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