• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

伊勢神宮を参拝して来ました。


現在、地元神社の「総代」を仰せつかり、任期は3年間で、その
3年目です。
任期もいよいよラストスパートです。
いよいよ、来年の3月末で任務完了!です。

と言う事で今回、総代として、伊勢神宮等を参拝して来ました。

実はこの世に生を受けて自身は半世紀になりますが、未だに
伊勢神宮へ参拝はありませんでした。
今回丁度、良い機会となりました。

因みに今回のスケジュールは以下のとおりです。

<1日目> 
・各地⇒熱田神宮参拝⇒伊勢神宮(外宮)参拝⇒二見興玉神社
 (ふたみおきたまじんじゃ)⇒二見浦夫婦岩⇒宿泊地

<2日目>
・宿泊地⇒伊勢神宮(内宮)参拝⇒お土産おかげ横丁⇒各地へ

今回、静岡県からは総勢800名、大型バス20台を連ねて
参拝に行きます。

先ずは自宅から最寄りの集合場所に向かいます。
私の乗るバスは15号車です。


途中、浜名湖SAに寄り、刈谷のPAに寄り、先ずは熱田神宮
を参拝です。




ぞろぞろと進みます。


途中に愛犬酒造組合からの献酒蔵がありました。


はい、そして境内に到着しました。
この日は「七五三」で賑わっていました。。。


境内に到着です。


普通はここまです。


が、今回は一同、礼をしてもう一歩、奥まで進みます。


ここは一般の方々は入ることが出来ません。


しかし、我々もこれ以上は前には進めません。
写真の建物より先へは皇族方?でないと進めないとの
ことでした。


参拝を終えて、おみこさん達から「お神酒」を頂きました。


あと、こちらの「おさがり」を頂きました。


今回、同じカラーのバスが総勢20台でしたので、どのバス
に乗るか遠目からが直ぐに判断出来ません。
因みに数年前の「式年遷宮」の時は総勢1500人以上で
バス40台を連なって参拝したそうです。 そりゃ凄いや~。


バスガイドさんからお弁当を頂きます。


はい、次に向かうと言うことで昼食はバスの中で頂きます。


バスは東名阪、伊勢道を走り抜けます。
途中、「安濃SA」で一旦、休憩します。


普段は鈴鹿に向かう場合は東名⇒伊勢湾岸⇒東名阪経由
で鈴鹿ICで降りてしまうため、この安濃SAを使用するのは
初めてでした。


そして、伊勢神宮(外宮)」に到着しました。


先ずは身を清めます。


約1500年前から奉られているようです。




参拝する前にお祓いをして・・・。


中へと入って行きます。


ここが一歩、中へ入ったところです。
これ以上は天皇しか進めないとの説明がありました。




外宮参拝を終えて、次は二見興玉神社へ参拝です。




鳥居をくぐり・・・。


「心のふるさと」神様がお待ちです。 
   の看板を横目で見ながら先に進みます。


そして、「二見興玉神社」を参拝します。


参拝を終えて、鳥居から「夫婦岩」を眺めます。
ここから朝日が昇るそうです。 綺麗なことでしょうね・・・。


何年ぶりに見るであろう、夫婦岩です。


絵馬が500円で売られていました。(意外とリーズナブル?)


縄を変えるのが大変そうですね。


自販機の絵柄も夫婦岩になっていました・・・。


お土産屋を横目に。。。


今夜の宿泊地に向かいました。
今宵の宿は「鳥羽グランドホテル」です。


ホテルロビーからはオーシャンビューです。。。


そして、夜は大広間で宴会です。
バス20台分を受け入れるホテルはありませんから、各々に
分散されます。
今回、バス15号車と16号車が同ホテルへの宿泊となりました。


思った以上の量と質の料理で満足しました。


スーパードライも「伊勢志摩国立公園」の専用ラベル入り
でした。 美味しく頂けました。。。。


次は「内宮参拝」+「おかげ横丁」です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/18 23:09:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2017年11月19日 0:14
伊勢参り、お疲れ様でした!
ここまで大規模な、神社は東北だと平泉かな。
でも「規模が全く違いますね。
僕も半世紀を生きましたが、俄然、神社やお寺に興味が湧いてきました。
でも、関西などは足腰が丈夫でないと廻れないかも(笑)
コメントへの返答
2017年11月19日 0:52
こんばんは。。。

今回、お伊勢廻りは初めてでした
ので何かと興味深く拝見した次第です。

東北の平泉にも行きましたが、奥深い
ものがありました。

歳を重ねて私も神社やお寺に何となく
ですが、間合いを取れる様になり
ました。

若い頃は何も興味もありませんでしたが。
2017年11月19日 8:01
おはようございます。

お疲れ様でした。
これだけの人数をまとめるのは さぞ大変だったことでしょう。
それも初めての伊勢神宮だったんですね。

私は昨日 雨のなか伊勢神宮に行って来ました。
雨なのに人が多くてビックリ‼️
なんだかんだと10年以上 毎年行ってますね。
食べ物も美味しいし、海の物を食べたいと思ったら伊勢方面にって感じです。

コメントへの返答
2017年11月19日 9:41
おはようございます。

何と雨の中を伊勢神宮でしたか。

しかも、毎年恒例とは凄いことです。

確かに参拝を兼ねて美味しい物を
食べるのは良いことですね。

お疲れ様でした。
今日は良いお天気に恵まれましたね。
2017年11月19日 9:40
おはようございます(^o^)
伊勢へお越しでしたか!!
私、生まれは伊勢なんですよ(*^^)v
で、内宮は小学校区内でした!!
良いところでしょ(^^♪
コメントへの返答
2017年11月19日 9:43
おはようございます。

何とお生まれが伊勢とは…。

しかも、小学校は内宮内とは。

内宮の敷地内は綺麗に整え
られていて驚きでした。
2017年11月19日 16:13
こんにちは。

バス20台で総勢800人とは凄いですね。
パワースポットなんて軽々しく口にしてはいけないような聖地なのでしょうか。
参拝とならんで食事も旅の楽しみですよね。
コメントへの返答
2017年11月19日 16:31
こんにちは。。

はい、凄い人数での大移動
で疲れました。

伊勢はまだまだ団体客が
多いと実感しました。

だから、熱海と違って、大型
ホテルが今田に経営が成り立って
いるのかと・・・・。

食事はお弁当もホテルも満足
でした。。

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7891011 1213
1415 1617 181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation