• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRKwith CZ4Aの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2018年6月9日

BLITZ Touch-B.R.A.I.Nの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブリッツのタッチブレインを取り付けるにあたって、油温センサーと油圧センサーとブーストセンサーも取り付けたので、それらも一緒に書きます。

いきなりの写真ですが、センサーの配線をエンジンルームから車内に引き込むために、アクセルペダルの右上の辺りにある、ウォッシャー液を配管しているグロメットから配線しました。
正直グロメットが小さいので、3本も配線が通りそうもなく、グロメットをCの字に切って配線してます。
雨漏りしそうなので、この後コーキングしました。
2
油温センサーと油圧センサーを、オイルフィルタへのアタッチメントで取り付けます。

まずはエンジンオイルを抜きます。
私は上抜きで5リットルほど抜きました。

下に潜ってオイルフィルタを外すためにアンダーカバーの一部を取り外します。

オイルフィルタを外すと、エンジンオイルを抜いていてもまだオイルが垂れてくるので、下にオイル受けを置いておきましょう。
フィルタを外したら、アタッチメントを取り付けますが、アタッチメントは取り付け前にセンサーを付けておきましょう。
センサーもアタッチメントもブリッツ製なので、テーパーネジの変換アダプターはいりませんでした。
アタッチメントの取付説明書には、2つのOリングを一緒に使わないようにと書いてあったので、今回はφ70のOリングだけ使いました。
あとアタッチメントをエンジンに固定するための部品は、27mmのソケットが必要になります。

写真は下からの写真を撮り忘れたので、上からの写真になります。
3
ブーストセンサーの配管は、写真の三又継手の部分からとりました。
ブリッツのブーストセンサーに付属の三又継手は、径が太すぎて純正のホースが入らなかったので、ジュランのφ4の三又継手を使いました。
これでも結構ホースは入りにくかったです。

あと、ブリッツのブーストセンサーに付属のホースは短かったので、こちらもジュランのシリコンホースで配管しました。
4
ブーストセンサーの測定器は写真の位置に汎用ブラケットを使って付けました。

後は車内からの配線にコネクタを繋げて、余った配線を処理します。
5
あとは車内側の配線をすれば終わりです。
今回はタッチブレインの電源はシガープラグを使って電源を取り出しました。

タッチブレインの設定を三菱車のCANに変更すればいいです。

あ、あと、エンジンオイルを入れ忘れないようにしましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルターとワイパーゴムの交換

難易度:

961キロ車検

難易度:

ボンネットフードガーニッシュの取替

難易度:

内装の質感向上加工 その③ (カーボン転写編)

難易度: ★★

車検

難易度:

内装の質感向上加工 その② (センターコンソール編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県でエボ乗りやってます☆ →2018.5.8よりエボ10に乗り換えしました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SA16J 純正ホイール脱着塗装(ラッカー銀)(10") 14,963km. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 09:57:19
HiKOKI リチュウムイオン電池 BSL36A18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:52:51
HKS SUPER TURBO RACING 5w40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 01:17:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
8年ぶりにエボを所有することになりました。 大切に乗って行きます。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年6月12日より納車3ヶ月を待って納車されました♪ 初の新車ですが楽しく乗ってい ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
現在所有の車です。 乗り換えて1年半になりますが、とにかく楽しい車です♪
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
以前の愛車です. いろいろ手を加えましたが前々から欲しい欲しいと思っていたランエボを手に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation