• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その2「フロント廻り・エンジンルームバラシ」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その2「フロント廻り・エンジンルームバラシ」









今回はエンジンを降ろすところまで紹介したいと思います。



ヘッドランプやフロントバンパー等フロントの外装を取り外しました。





エンジンを降ろす前にミッションを降ろします。

プロペラシャフトやスピードメータケーブル等を取外し、
ミッションを下ろす準備が完了しました。





ミッション取外し完了です。







エンジンルームはラジエターやイグニッションコイル等の補機を取外し、
ワイヤーハーネスや燃料ライン、ヒーターへの冷却ライン、アクセル
ワイヤー等を取外して、エンジンを降ろす準備が完了しました。





エンジンも無事取外し完了です。









クラッチ廻りの点検を行います。

レリーズベアリングですが、磨耗が進んでおり要交換です。





クラッチディスクとフライホイールの磨耗状態は許容範囲で
再使用できそうです。









パイロットベアリングは要交換でした。







続いては排気漏れの点検です。

EXマニは車高が低いため路面と干渉し、集合部と蛇腹部にクラック、
穴あきが見られたため修理します。

合わせて車高も車検適合させるため、アライメント共に調整を行う予定です。









マフラーもタイコ部に穴が開いていたため、修理を行います。



2018年09月30日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その1「レストア着手」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その1「レストア着手」









販売車両の後期3ドア レビン GT-Vトレノですが、コンプリートカー2018として
フルレストア、ボディーチューニング、内装リフレッシュのメニューを中心に
製作を行っていきます。









主な車両の仕様は次の通りです。

走行距離は27.2万km、右フロント修復暦あり

外装
輸出用フロントリップ、純正サイドスカート&リヤスポイラー、
前期GTグリル、純正フォグランプ

吸排気系
HKSエアクリーナー、社外ステンレスEXマニ、フジツボマフラー

足回り・駆動系
アルミホイール:RSワタナベ8スポーク、車高調、LSD

内装
momoステアリング、レカロSRⅡ、ナビ、ETC

内外装に欠品ありませんが、インパネに割れ・穴あきあり。
運転席シートは破れの補修跡あり。
エアコン等の機能具合なし。













今回の主なメニューは次の通りです。

カラー:純正 赤/黒

ボディー:フルレストア、軽量化&静粛性向上・断熱加工、フルスポット増し

足回り・駆動系:前後ショックアブソーバー交換、フルブッシュ交換
        ブレーキフルオーバーホール

エンジン:オーバーホール、再塗装

外装(GT-APEXルック):後期GT-APEXフロントグリル、クールベールガラス

内装:運転席シートカバー貼り換え、ダッシュボード補修・表皮貼り換え、
   天井・サンバイザー表皮貼り換え

エアコン:コンデンサー・エバポレーター交換(コンプレッサーはオーバーホール済)





走行チェックの結果

エンジン:パンチがあり好調、排気音がうるさく後のチェックでEXマニ・マフラーに
     排気漏れがあり・・・修理予定。

駆動系:ミッションは問題なく良好、デフのギヤノイズがあるため分解点検。

足回り:アブソーバーが効いていないようで、バンプ後挙動が収束しない・・・
    アブソーバー交換予定。

ボディー:後に紹介しますが、腐食はあるものの軽微でボディー剛性に影響はなく、
     剛性感あり。





今回はエンジンの分解塗装に合わせてオーバーホールを実施予定で、
エンジンの圧縮を事前測定しました。
結果は#1:12.9、#2:13.5、#3:13.3、#4:13で基準(12.6、下限9.0、気筒差0.7以内)と
比較して非常に良好でした。
過去オーバーホール歴があるようです。詳細は分解後点検を実施します。











右フロント修復暦ありですが、右側のヘッドランプとバンパーの隙が広くなっています。

今回はフレーム修正と合わせてボディー全体の精度確認も行っていきます。







腐食部位です。
リヤホイールアーチ左右。







Bピラー左右











リヤフロア左右







フロントサスタワー右側





腐食箇所は多いものの、軽微でレストアで初期性能をしっかり取戻せる範囲です。

次回から分解を行っていきたいと思います。
2018年07月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その18「完成」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その18「完成」









セミレストア作業を全て完了しました。







フロンと回りはエアロバンパーを純正バンパーに変更し、ラジエターグリル、
エンブレムを装着し、完全なオリジナル仕様になりました。





リヤ廻りはカットされていたバンパーを新品純正に交換し、マフラーを
砲弾タイプ→HKSリーガルに変更、ウィング一体FRPバックドアを純正に
変更し、とても上品になりました。





エンジンルームも元色の黒を純正ホワイトに変更し、外装とエンジンルームカラーを
一致させました。

またサスタワー廻りに腐食が始まっていたため、切開板金にてしっかり補修しました。





内装も大きな破損なく、良い状態です。











車高調、LSDも装着されいますが、オリジナル状態を損なわない仕上がりになっています!
2018年07月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その17「内外装仕上げ、アライメント調整」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その17「内外装仕上げ、アライメント調整」









今回は最終仕上げです。


まずはひび割れていたヘッドランプガーニッシュを新品に交換します。
ウォッシャーノズルも合わせて交換します。







フロント廻りの外装が完成しました。





続いてはバックドアトリムとバックドアステーを交換します。







続いてはガラスの取り付けです。

フロントガラスを高剛性接着剤でボディー剛性を向上しつつ、取付けます。







続いては、バックドアガラスを取付けます。







次はステッカーを貼りつけます。


バックドアに貼付け位置をマーキングして貼りつけます。









続いてはサイドモールのステッカーの貼付けです。







最後の仕上げにアライメント調整を行って完成です!

2018年07月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その16「ラジエターリザーブタンク、ウォッシャータンク、LLC充填」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その16「ラジエターリザーブタンク、ウォッシャータンク、LLC充填」









マフラーを装着し、エンジンを始動できるようになりましたので、LLCを
注入してエア抜きを行います。



その前にラジエターリザーブタンクとウォッシャータンクを新品に交換します。






ウォッシャータンクは2ドア用の小型タイプを装着します。





エンジンを始動し、ラジエターのエア抜き完了です!

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

いっしょに楽しみたい方、大歓迎です!!
17 人のお友達がいます
Black ElvinBlack Elvin * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
チロリン♪チロリン♪ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
お~たお~た レビン最高レビン最高

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.