大人しくない、大人に、ショートプレミアム…。
井上陽水のMake-up Shadowと共に流れるCMに当時中学生ながらカッコいいなと思っていました。。
V6 3.5Lモデルのサブネーム「Master」は
''Masterpiace''の略で、「傑作」という意味。
中国、欧州カローラ系の流れを汲むE15型プラットホームの姉妹車であるオーリスの2ZR
1.8L、1NZ 1.5Lエンジンに対し、2AZ 2.4Lエンジン、2GR V6 3.5Lエンジンを組み合わせたトヨタが真面目な顔して造ったいい意味で気の狂ったハッチバックw
そして後期のブレイドマスターGを探し、車両本体価格が330万円と2.4Lのベースグレードより100万円高かったこともあって最上級グレードのマスターG、見つけるのには苦戦しました。。。
また後期型の生産台数が少なく、さらにマスターGになると希少であることがわかります。。
ブレイド総生産台数:50,472台
前期型:46,369台(うちマスターシリーズ:2628台)
後期型:4103台(うちマスターG:272台)
※ちゃんりゅー調べ
後期のマスターGは6速SPDSをトヨタブランドで初めて採用した車で変速スピードは0.2秒、LEDポジション内蔵ヘッドライトをトヨタ車で初採用。
またテールも丸テールになります。
中学時代にマスター追加時を狙ってカタログを貰って、珍しく2000年代の車で一目惚れした車ですww
●車両データ
(初度登録) 2009年(H21) 12月24日(1ヶ月しか生産されてない09年式の後期型!)
(生産工場) 関東自動車工業 岩手工場製
2009.12.24 大阪トヨタにて初オーナーへクリスマスイブに納車。
USSに出品され東京のブレイドマスター大好き業者に渡って足立ナンバーへ。
納車時総走行距離 73500km
(外装色)070 ホワイトパールクリスタルシャイン(有料塗装色)
(内装色)LA80 ダークブルー
【ディーラーオプション】
・フロアマット(ラグジュアリータイプ)
・ウッド調パネル
・インテリアイルミネーション
・スカッフイルミネーション
・ラゲージソフトトレイ
・リアバンパーステップガード
・リモートスタート(スタンダードタイプ)
・オートリトラクタブルミラー
・オートアラーム
・ナンバーフレーム(プレステージタイプ、字光式ナンバー用に加工)
・サイドバイザー(ベーシック)
・ハーフシートカバー(未装着)
・G-BOOK mx対応HDDナビ NHZN-59G
・iPod接続ケーブル
【ライティング】
(Loビーム) Valenti ロングライフHID 6000k
(Hiビーム) Valenti LEDフォグ&ヘッドライトバルブ Deluxe3800 6000k
(ウインカー) Valenti JEWEL LEDバルブ T20 アンバー
(バックランプ) Valenti JEWEL LEDクロームバルブ T16 クールホワイト 6500k
(フォグランプ) IPF ディープイエロー 2400k
【インテリア】
(ルームランプ) Valenti JEWEL LEDルームランプ&レンズセット(140系カローラフィールダー、サンルーフ付き車用流用)
(バニティーランプ) エターナルブライト flexLED6発
(ラケッジランプ) メーカー不明 flex18連LED 加工取り付け
【エクステリア】
・トヨタ純正 Sパッケージ用フロントスポイラー
【足まわり】
・Tanabe SUSTEC PRO CR
・トヨタ純正 キャンバーボルト(一番細いやつ)
【吸排気】
・BLITZ SUS POWER エアフィルターLM
・エキゾーストシステム トムスバレル(2.4L用)w
【タイヤ、ホイール】
・RAYS HOMURA 2×7 R-EDITION 19×8.5J +38 4枚通し
・RAYS ジュラルミンナット
・continental DWS06 235/35R19
・トヨタ純正 後期マスターG純正アルミ
・ピレリ アイスストーム(北陸の冬に効くのか不明)
【その他】
・トヨタ純正 GZG50センチュリーホーン
・pivot スロコン(ユニット別体)
・yupiteru 霧島レイモデル Lei03 レーダー探知機
やっぱり普通の車を通勤車としたくないのは私は変態整備士なのでしょうかwww
2017.1.4 不慮の事故により廃車
二度とトヨタからは出ないコンセプトの車でしょう。
安全性と走行性能を兼ね備えた素晴らしい車でした。
短い間でしたが楽しい思い出をありがとうございました。