• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月12日

りらこりらの旅枕 〜群馬&ちょっとその先へ

りらこりらの旅枕   〜群馬&ちょっとその先へ 写真と本文は少し関係があります(笑)



何かコレといって目的がある訳でなく、フラッと出かけて来ました。



まずはりら夫のリクエストで鉄分補給〜(*^_^*)
さいたま市の鉄道博物館へ。
車両などの展示の他にシュミレーターがあって、鉄道について楽しみながら学べる施設です。


ダッダッダッ…シュシュポポシュシュポポ…♫
SLは生き物みたいな感じがします(館内なので展示のみです)


この形の特急・新幹線は懐かしい〜♫
日本の高度経済成長時代を支えた電車ですね。



皆さん、コレ知ってますか〜?

懐かしい〜!!冷水機ですね。

封筒のような紙コップを1枚取り出し、蛇口にあてボタンを押すとチョロチョロッと水が出ましたね〜♫
ペットボトルなどない時代、冷たくて美味しかったですよね〜(^∇^)


お昼はもちろん駅弁です〜♫
日本各地のお弁当が色々あるのですが、こんなの見つけちゃいました〜(*^▽^*)


「リラックマごゆるりランチ」〜♫
夫は北陸新幹線E7系「かがやき」のおにぎり弁当。

中味は、海老フライ・唐揚げ・タコのウインナー・スパゲッティなど女子(お子チャマ?)好みのお弁当♫

東北・上越・北陸の色々な型の新幹線が通過するのを眺めながら美味しく頂きました〜♫



次は私のリクエスト♫
群馬県沼田市の「吹割の滝」です。

雪解けの季節なので水量が多くゴーゴーとものすごい音で、濁っています。

水量が多いので遊歩道まで水が押し寄せて来て、
ちょっとフラついたら滝壺に吸い込まれそうな感じで怖かったです〜。

水上温泉の奥の方、残雪の谷川岳がよく見えるお宿に泊まりました。

上州牛のすきやき、美味しゅうございました(*^_^*)夫は谷川岳の名水で仕込んだ地元のお酒に舌鼓を打っていました。


この宿で、太宰治が「人間失格」の素案となる原稿を書いたそうで

太宰治ギャラリーがあり、全集やゆかりの品など展示してありました。
太宰大好きなので、興味深く見ました(*^_^*)



車を移動させようとしたら
サーッとカッコいい白いNXが登場!
車から降りて来たのは何と宿のお女将さん!

着物を着てレクサスを運転してる人を初めて見ましたが、いや〜カッコ良かったです♫

車を並べて一緒に写真を撮れば良かったな〜。


翌日、コレといった目的もなく出発f^_^;)
みなかみ町の谷川岳ロープウェイに乗り、天神平へ行ってみました。

寒い〜!!
まだ雪がたくさんで、ボーダーのパラダイス。
長居無用、すぐ降りました(;^_^A


下に降り、まだ帰るには早いので、
目的もないまま(笑)少し足を伸ばして新潟県まで行ってみる事にしました。


「一番近い道の駅へ行ってお昼食べてお米でも買ったらどうかな?」と提案してみたのですが、

でも実はね、私はコレが欲しかったの(*^_^*)v

難なくバッジゲットー♫


「トンネルを抜けると雪国だった…」
の言葉通り、田畑にまだ雪が残り春はまだもう少し先でした。
道の駅南魚沼で「へぎそば」を食べ、
私は「魚沼産コシヒカリ」や新鮮なお野菜、
夫は新潟の日本酒を買ったのですが…

まだ帰るには早くてどうしよう?…
とすぐ近くに
三国街道・塩沢宿の古い街並みがあるという事で行ってみました。



雪がたくさん降るので、
街並みには「雁木」…要するに元祖・アーケードですね♫…があります。

古い街並みはあちこちで見ましたが、雁木は初めて。とても風情がありました。



ほぼノープランでしたし、
夫と私と6:4位で運転交代したので、のんびりできました〜(*^_^*)





愛車イイねが1000を超えました。


長く乗っているから自然に増えたのだと思いますが、大変有難いことです。
皆さま、ありがとうございます(*^_^*)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/12 16:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年4月12日 18:16
こんにちは!

上州牛が美味しそうで、、、食べたい!
関越トンネルを抜けたんですかね?

最近は、ボードも倉庫で埃かぶってます(>_<)
ゴールデンウィークまでボード出来るので
まだまだ山の上は、雪が有りますね!

へぎそばを最初食べた時びっくりしました!
凄く美味しかった思い出です^_^

仲良く運転できるのは良いですね〜
疲れても神さんは、、、しません(^_^;)
まぁ何かあったら私キレますから!
コメントへの返答
2017年4月12日 19:51
こんばんわ〜♫

トンネルを抜けて行って来ました〜♫
湘南さんはボードなんですね。
私はスキーで、
昔、子供を学校に送り出してから、日帰りで1人でガーラ湯沢に行きましたよ〜。
ガーラが見えて懐かしかったです〜(*^_^*)
天神平はGWも滑れますね。

うちの車は、LFEの皆さまのような趣味のお車でなく、
「足」なので(笑)お互いに疲れたら適当に交代しま〜す。
あ・うんの呼吸で(*^_^*)v













2017年4月12日 18:20
リラさん、ご無沙汰しています^^

愛車の1000イイね、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

自分はまだ半分にも満たないです


水上温泉は20年位前に慰安旅行で行きましたが、温泉街が廃れていたのには驚きました

ただ宿で食べた炊きたての銀シャリが旨過ぎて、二度ビックリしたのはイイ思い出ですw
コメントへの返答
2017年4月12日 20:07
エヌさん、ありがとうございます〜♫

「継続は力なり」…長く乗っているので、積み重ねですね(*^_^*)
乗り換えたらまた一から…あ、深い意味はありません(笑)

水上温泉て昔は歓楽街だったのでしょうね〜。
廃業した旅館が多数ありました。

私が泊まった宿は温泉街から少し奥に入った所で、いいお湯でした〜(^∇^)
2017年4月12日 19:24
りらさん、こんばんは。

今回はご主人と水上温泉♨️でまったりですか。
いいですね〜。( ̄▽ ̄)
上州牛のすき焼きは、さぞ美味しかったでしょうね。( ̄+ー ̄)
新潟の方まで足を伸ばされた様で、美味しい物も沢山召し上がって来られたんでしょうね。

鉄道博物館は懐かしい電車が沢山!
新幹線の冷水機は勿論ですが、特急「とき」は新潟へ帰省する際によく利用した電車です。
名古屋にもリニア鉄道館がありますが、さいたまの鉄道博物館は是非一度行ってみたいですね。
\( ˆoˆ )/
コメントへの返答
2017年4月12日 20:23
こんばんわ〜♫

そうでしたね、お父様のご実家が新潟県なんでしたよね〜♫
新潟はお米もお酒もお魚も美味しくていいですね(^∇^)

昔は高速もないですから、帰省は列車で大変でしたよね〜。
あと、冷凍ミカンもありましたね。
(知らないとか言わないでね~_~;)

リニア館は行きましたので、
あとは京都の鉄道博物館(開館1周年だそうです)に行ってみたいです〜♫



2017年4月13日 5:02
りらさん、こんばんわ

ご主人と温泉旅行いいですね〜
楽しそな写真が沢山あって
いいですね〜。(╹◡╹)

日本一長いトンネルって…
関越トンネル??

なのでしょうか〜
雪遊びに行っても、ハイドラ

忘れちゃうんですよね〜
コメントへの返答
2017年4月13日 8:58
nisiさん、おはようございます〜♫

たまにはと思い、人物が入った写真を載せてみました。ハズカシ〜f^_^;)

そうそう♪コレ実は「日本一」じゃないです。
首都高の山手トンネルが日本一だそうです。
後からできたので、訂正してないんですね。

ハイドラ、きりがないですからね。
バッジゲットを目的にしないようにしてるのですが、
近くまで来たので行ってみました〜(^∇^)
2017年4月13日 7:19
りらさん、おはようございます。

あらま〜、ご夫婦で温泉旅行…。
それはまた羨ましいですね〜♪
ワタスなんぞ、健康センターのお風呂すら
浸かりに行ってませんから…( ̄。 ̄ノ)ノ

ってか、ご主人は『てっちゃん』だったんですか?
その影響でりらさんは『てつこ』に?(^◇^)

雪の写真を見ると、日本って意外に広いってのを
改めて感じさせられますね(*'▽'*)
コメントへの返答
2017年4月13日 9:08
レクさとさん、おはようございます〜♫

鉄子は夫の影響ですね〜。
夫は、仕事で鉄道に関係する部署にいた事があり、鉄ちゃんて程ではありませんが興味があるようです(*^_^*)
元々、私も乗り物全般好きです。
高い所も〜(^∇^)v

先日雪崩の痛ましい事故がありましたが、
山はまだ冬ですよ〜。
ダウン着て上りましたが、寒くて即退散でした。
GWまで滑れるんですから寒い訳です。

2017年4月13日 8:08
りらさん、おはようございます。

ノープランとおっしゃる割には、素晴らしいご旅行になりましたね~(^-^)

カチッと行くところ決めて行くのもいいですが、気の向くままにふらっと行く旅も、新鮮な発見があってイイですね~(^-^)
コメントへの返答
2017年4月13日 13:21
Luckyさん、こんにちわ〜♫

我が家はいつも割と予定を立てて出掛けますので、
今回のような「これからどうする?」みたいなグダグダ旅は初めてでした(*^_^*)

気の向くままの旅は、
おっしゃるように新鮮な発見ができますし、のんびりしますね〜♫
贅沢な事ですよね(*^_^*)
2017年4月13日 13:19
こんにちは。

素敵な旅、お疲れ様でした!
「鉄分補給」、あまり電車に詳しくない私でも
見ているとワクワクするところですね(*^_^*)
この型の新幹線、懐かしいです!

お宿のお料理、上州牛のすきやきだったのですね。
写真から凄く美味しそうな雰囲気が伝わってきますが、
一度食べてみたいです(*^_^*)

私も最近ヴェルファイアが来て感じましたが、
夫婦で運転交代しつつドライブに行くのもまた凄く楽しいですよね。
コメントへの返答
2017年4月13日 17:10
Ronさん、こんにちわ〜♫

鉄道に詳しくなくても、昔の電車を見ると懐かしいです〜(*^_^*)
高速道がまだあまり整備されていない頃は、
帰省や旅行は鉄道でしたから、何かしら目にしてますよね♫

今は日本全国、○○牛と名を付ければブランド牛になりますね(笑)
でもおいしかったです♫

夫の様子を見て、疲れて来たみたいだなと思ったら「代わる?」と声をかけます。
お互いの思いやりの気持ちですね(#^.^#)
2017年4月13日 14:34
りらさん、こんにちは( ^-^)ゞ

りらこりらの旅枕、着実に回を
重ねておりますね(笑)

今回もノープランのわりには、
素敵なところばかり訪問ですね!
以前、群馬は仕事で月に2~3回
行っていたので懐かしいです・・・
とは言ってもほとんどゴルフでしたが(爆)

次回の旅枕も楽しみにしてま~す(^o^)/
コメントへの返答
2017年4月13日 17:19
tatsuさん、こんにちわ〜♫

シリーズ化した途端、続かなくなりましたが、
そろそろ再開できそうです〜(^∇^)/

城シリーズってのもありましたね(笑)
楽しみにしてるんですがね〜(笑)

関東の人は泊まりで群馬ってなかなか行かないと思います、日帰りで行けるので。
もしかして私も群馬県に泊まったのは、子供の頃のスキー合宿以来?

良い所たくさんありますよ〜(*^_^*)
2017年4月13日 16:21
こんにちは〜
祝☆結婚記念日で合ってますか?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ご夫婦仲良しで羨ましいです♪
コメントへの返答
2017年4月13日 18:16
Arisuさん、こんにちわ〜♫

ありがとうございます〜♫そうなんです(*^_^*)

周年記念ではないので特に宿にリクエストしなかったのですが、
宿帳に記入する欄があり、書いてみたら、
お料理を一品サービスしてくれました〜(^∇^)

Arisuさん達には負けますよ(;^_^A
2017年4月13日 23:35
こんばんは。
フラッと出掛けたって事ですがガッツリな旅じゃないですかあ!
鉄道いっぱいあって面白そう。
駅弁なんあるんですね、驚きです。
滝、写真ですが水の量に迫力を感じます。スゲエわ!
雪とかも普通にタップリあるし。真冬日じゃん(・・;)
いっぱい回りましたね。
美味しいものいっぱい食べていいなあ~(^^)
コメントへの返答
2017年4月14日 9:27
すーさん、おはようございます〜♫

鉄道博物館は、シュミレーターがあったり、
SLの機関士体験ができたり、参加して楽しめる施設でした〜。
駅弁がある事は前もって調べてましたが、
まさかのリラックマ弁当を見つけて狂喜乱舞しました〜(≧∇≦)

滝はものすごい水量で、遊歩道はガードレールもなくて水の勢いに飲まれそうでホント怖かったです〜。
色々楽しめました〜(*^_^*)
2017年4月16日 16:51
いやぁ~ほんなこてマジに素敵な旅じゃなかですか~(笑)

おいどんも最近は激務続きでストレスたまりまくりで~どっかに旅に行きたい気分に陥りまして(泣)

いつかはそちらがわにいってみたいです~♪
コメントへの返答
2017年4月16日 21:32
幸せの黄色いハチロクさん、こんばんわ〜♫

お仕事、お忙しくてお疲れ様です〜。
何かこんなノー天気にフラフラしていて、申し訳ないです〜(;^_^A

そちらには気軽に行ける「本物」の温泉がたくさんありますから、良いですよ〜。
日帰り湯にいらしてみてはいかがですか〜。

こちらではTDL、スカイツリーがおススメです♫

プロフィール

「@Black-tsumiki さん、こんにちは〜🌸
あっ✨こちらもサクラさんですね👍
そんな事ができるんですね〜😃
枝垂れに八重に、種類によって咲く時期が少しずつズレるので楽しめますね🌸」
何シテル?   04/25 16:47
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 21:47:36

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation